弦巻小学校開校70周年記念式典小学校5,6年生による歌とことばは 本校の合唱コンクールに負けないくらいとても感動的でした。 弦巻小学校の関係のみなさま本当におめでとうございます。(副校長) アトラクションズ2、実行委員長お疲れ様でしたそして、閉会式の実行委員長のことばは、とても感動的でした。「プロセスが大事」その通りだと思いました。「伝統と引き継げたことをほこりに思う」も感動しました。 運動会の感動も忘れてはいませんが、一年で一番感動した一日でした。みなさん、ありがとうございました。 合唱コンクール・アトラクションズ手話部の発表はみんな表情に余裕があり、そうとう練習したのだろうなと思いました。会場からも手拍子と「コール」がおこり、一体感がありましたね。 有志の合唱は、一人ひとりの声がはっきりと聞こえて来て、すばらしいものでした。指導してくださった先生への心のこもった「表現」でしたね。 出演してくれた皆さん、とてもよかったです。 合唱コンクール「おはようございます。本日はご多用の中、ご来賓の方々、保護者、地域の皆様に多数ご来場いただきありがとうございます。 さて、今日は合唱コンクール本番です。今日まで重ねてきた練習の成果を発表するときですが、皆さんは今どんな気持ちでしょうか。 駒沢中学校の校訓が玄関に飾ってあります。その3つ目に「調和」ということばがあります。合唱は「調和」そのものであり、「調和」のとれた合唱は、それは美しいものです。クラスで、学年で、そして学校で心をひとつにして、美しく「調和」した合唱、聴く人の心を揺さぶる合唱コンクールにしましょう。 3年生にとっては、最後の大きな行事です。最後の仕上げとしてもう一度、歌詞に、メロディーに、ともにがんばってきた友達に、全力で向き合ってみてください。1・2年生は3年生に大切な思い出をプレゼントするつもりでがんばりましょう。」 合唱は、どのクラスも歌に気持ちを込めて、聴いている人の心に届けようと一生懸命で、たいへんよかったです。採点していても、ほとんど差がつかないほどでした。 結果的に学年の優勝は決まりましたが、全クラスを表彰したいと思いました。 また、教育委員会の方や学校運営委員長からも「駒沢中学校はすばらしい、合唱もすばらしい、生徒の聴く態度もよい、先生方の指導もよい、そして、生徒が役割分担をして、生徒がそれぞれの役割を果たしていることはすごいと思います。」と、高い評価をいただくことができました。駒沢中の同窓会長からも、励ましのことばをいただきました。以下は、閉会式の校長のお話です。 「みなさん、合唱コンクールお疲れ様でした。どのクラスも素晴らしい合唱で、本当に心を揺さぶられました。駒沢中学校の生徒全員が、見事に「調和」した一日だったと思います。一人ひとりの今日のがんばりを高く評価したいと思います。 1年生は、まだ初々しい声で、音程をよくとって、しっかりと歌い上げることができました。来年、再来年がとても楽しみです。 2年生は、どのクラスも、まとまりのよさを発揮し、バランスのよい、エネルギッシュな合唱を聴かせてくれました。元気で明るい2年生も今後がすごく楽しみです。 3年生は、さすがにどのクラスの合唱も完成度が高かったです。一曲一曲、涙が出てきて、本当に感動しました。一生懸命さは、人の心に届くのです。駒沢中学校の最高学年にふさわしい合唱、よい伝統を残してくれたと思います。一生懸命やることをばかにする風潮がありますが、駒沢中学校にはそれがありません。皆さんはすばらしい。これは日本中にほこれることです。 合唱コンクールの取り組みは今日で終わりますが、これからの学校生活でも「調和」の精神を大切にしてほしいと強く願い、お話を終わります。」 (アンケートを読んでいたら、最後の校長先生のお話に感激しました、と書いてくださった保護者の方がいらっしゃいました。生徒と同じく、ほめてくださって、素直にうれしかったです。また、要約筆記等の関係でメモを見ながらお話しすることもありますので、なにとぞご理解いただきたいと思います。) 明日は合唱コンクールです。生徒が一致団結して取り組んできた成果をぜひご覧ください。 それぞれの歌が完成するまでに、どのクラスもさまざまなドラマがありました。 その背景も想像しながら歌を聴いていただければと思います。(副校長) 初任者等研修での理科の授業気温の変化をグラフにして、わかったことや考えたことを班で話し合う「言語活動」の授業でした。もちろん、ICTもたくさん活用していました。 他の学校の先生方や教育委員会の方から、授業者と2年A組の生徒をほめていただきました。私が見ていても、たいへんよい授業でした。 学習指導案は→こちら ESDの授業地球温暖化などの環境問題、石油や原子力などのエネルギー問題、東日本大震災のような災害の問題、国内や世界の人権問題、そして、外国の人たちと一緒に考えたり働いたりすることなど、これからの時間を生きていく生徒の皆さんに考えて学んでほしいということなのです。 教科ではありませんから、いろいろな教科や活動の内容に「持続可能な社会をつくっていく」という視点が入ってきます。 写真は、保健(女子)の授業の様子です。黒板に「自分が理想とする持続可能な社会」と書いてありますね。社会や理科、技術などでも、ESDが入ってきます。 駒沢中学校のESDは→こちら 合唱コンクールリハーサル写真は1年生のリハーサルの様子です。 いよいよ合唱コンクールは2日後です。 どのクラスもとても気持ちのこもった練習をしています。 本番が楽しみです。(副校長) 後期専門委員会任命式代表で各専門委員会の委員長が任命証を受け取りました。 写真は、前期の専門委員長の退任のあいさつと 後期の専門委員長が任命証を受け取る場面です。 最後に校長先生から「できない理由を言わない。」という言葉がありました。 これは我々大人もすぐにできない理由を考え、1歩を踏み出さないときがあるので、大人にもあてはまるなと思いました。私もこの言葉を大切にしたいと思いました。(副校長) 合唱コンクール3日前朝も放課後もきれいな歌声が響いています。 写真は3年生のクラスでの練習風景と、職員室前のポスターです。 当日は、聴く人の心を揺さぶるような歌声を期待しています。 生徒会後期専門委員会任命式生徒会役員も初めての生徒朝会だったので、少し緊張気味でしたね。 「よい集団、発展する集団の条件は、できない理由を言わないことです。どうしてもできない理由を並べてチャレンジしようとしなかったり、これまでと同じでいいやと考えて改善に取り組もうとしなかったりする心の弱さが人間にはあります。できない理由を言わずに、よく考え、話し合って、がんばってほしいと思います。」とお話ししました。 生徒会役員、各専門委員会には、果敢に「チャレンジ」してほしいと思っています。 学び舎小学校の6年生来校先生の指示にきちんと耳を傾け、一生懸命に練習していました。(副校長) 夕焼けいそがしい毎日だからこそ、時には空を見上げて「夕焼けがきれいだな」などと感じることって、すごく大切なことだと思います。自然を見て心が動く、そういう感性を大切にしてほしいですね。 空を見上げるときは、車に注意してくださいね。 トイレの話、続編私たちが生徒の頃には考えられなかったほど、快適なトイレができました。 人を探知して明かりがつき、手洗いの水道も自動です。男子の個室の扉は青、女子の扉はピンクで、たいへん明るい空間になりました。 廊下を歩いていたら、3年生の女子が「校長先生、トイレがすごくきれいになりましたね。うれしいです。」と笑顔で話してくれました。夏休みから先週まで不便な思いをさせてしまいましたが、皆さんの笑顔が何よりです。区役所の皆さん、保護者や区民の皆さんにも感謝です。 トイレは誰もが使う場所、清潔にしたいものですね。 3年生の授業写真は5時間目の少人数授業の数学と社会(公民的分野)の様子です。写真にはありませんが、英語もデジタル教科書を使っていて、2階は全教室でICTを活用していました。少しでも実力をアップさせて、志望校に合格してほしいと強く願っています。 トイレの改修工事が終わりました。とてもきれいで、今の状態をずっと保てるように大切に使ってほしいと思います。 工事の関係で、整備できていなかった場所もこれから学校主事さんを中心に整備していきます。トイレだけがきれいと言われないような学校づくりを目指していきます。(副校長) 新人戦がんばれ駒沢中会場で生徒会サミット開催英検1時から2級、3級、5級の試験を行い、 2時半から準2級、4級の試験を行っています。 約80名が受験し、みんな真剣にがんばっています。(副校長) 駒沢小学校こどもまつり小学校の児童たちが考えたお店がいくつもあり、 子どもたちだけでなく、保護者も笑顔で参加していて、 とても楽しそうなイベントでした。(副校長) |
|