12/6 体育集会体育集会は、体育委員会の児童が、計画・運営を自主的に行います。 今日は、縦割り班対抗のドッジボール大会でした。 1年生の児童が上級生の児童にボールを当てたり、高学年の児童がやさしくボールを回してあげたりする姿もあり、楽しく活動できました。 担当の体育委員の皆さん、お疲れ様でした。 12/5 校内研究会国語の「洪庵のたいまつ」を教材に、5年2組の児童が頑張って学習していました。 12/4 テイボール教室(第2回)雨天のため、体育館で、ミニゲームをしました。 読売ジャイアンツのスタッフの皆様、ありがとうございました。 12/4 CO2削減・協力賞これからも、みなさんで、CO2削減に努めていきましょう。 12/1 PTA臨時総会・クラス集会臨時総会では、来年度、PTA会長が承認されました。 クラス特別集会では、来年度、PTA役員候補者が選出されました。 この会合の準備、運営をしていただいた選出委員会、役員の皆様に感謝申し上げます。 また、お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 来年度へ向け、PTA活動もよろしくお願いします。 11/27 ティボール教室読売ジャイアンツのスタッフ3名の方をゲストティチャーとしてご来校いただき、バッティングとフィールデングの指導をしていただきました。 児童は、楽しく学習をしていました。 読売ジャイアンツの関係の皆さん、ありがとうございました。 11/27 7ブロックPTA研修会本校をはじめ、ブロック8校のPTAの皆さんが、各小学校でおこなわれた研修の内容をブース形式で報告してくれました。 関係の皆さん、ありがとうございました。 11/22 児童集会図書委員から、本の紹介、クイズと図書室でのマナーの話がありました。 11/21 学び舎3校合同研修会5校時に、深沢小学校の全学級で授業を公開しました。 その後、全教員が各教科ごとの分科会で「ことばの力を高める言語活動を活発にし、授業を充実させる」ための話し合いをしました。 11/19 5年生キャリア教育講師は、アテネ、北京、ロンドンと3回連続でパラリンピックに出場した走り幅跳びの選手です。 ご自身の経歴、パラリンピックへ向けての練習、座右の銘「神様はその人に乗り越えられない試練は与えない」についてのお話と、競技用義足をつけての走りの競走をしてくれました。 講師の先生、ありがとうございました。 11/19 中学校長の講話本校の展覧会の児童の作品、金剛力士像を例に、絵画や立体作品には、ことばでは表せないような豊かな心がこめられており、この豊かな心を育てることにより、ことばの力も高まっていくというお話でした。 校長先生、ありがとうございました。 11/19 6年生アルバム写真撮影多目的室に仮設のスタジオを設置し、児童の個人写真を撮影しました。 素敵な顔に写るコツを教えていただき、気分はモデルでした。 その後、校庭などでグループ写真も撮影します。 完成したアルバムを見るのが楽しみですね。 11/18 リサイクル会子ども向けの衣服や玩具のリサイクル、お菓子などの頒布を行いました。 実行委員会の皆様、お疲れ様でした。 11/16 研究会4年4組で国語の研究授業をし、その後、協議会をもちました。 4年4組の児童は、話し合いがじょうずで、とてもよく授業を頑張っていました。 今年度は、桜町小学校の教員で、国語の授業・話し合い活動を通して、「ことばの力を高める言語活動の充実」の研究を進めています。 11/16 避難訓練・煙体験今回は、同時に、6年生が煙体験(区・煙体験ハウス使用)をしました。 学校では、月1回の避難訓練に加え、計画的に煙体験や地震体験を企画し、卒業までに少なくとも1回は、経験できるようにしています。 11/16 6年生・地域清掃この活動は、地域への感謝の気持ちを込めて、学級ごとに、日時や場所を設定して、児童が自主的に活動しています。 今日は、学校の周辺の道路、桜並木の道路、公園の落ち葉はきを中心に熱心に活動してくれました。 学び舎ホームページのリンク桜町小学校の所属する学び舎 「桜咲く深緑の学び舎」「多摩川の学び舎」のホームページへの リンクをはりましたので、どうぞご利用ください。 11/15 5年生・社会科見学貸切バスで、「環境エネルギー館」「JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)」を見学してきました。 「環境エネルギー館」では、映像やワークショップ、ビオトープ、いろいろな装置による体験で、地球を守るために自分でできることについて考えました。 「JFE」では、製鉄の方法や輸出入の画像と、高炉、製鋼工場の見学などで学習しました。 11/13 体育ねっこの時間1年生は「走る運動」、3年生は「大縄とび」をしました。 11/12 邦楽演奏会箏、三味線、尺八の演奏家の方が、子どもたちに素晴らしい演奏を聞かせてくれ、楽器の説明もしてくれました。 |
|