バースデーケーキ(2年)2年生は式典には参加しないのですが おめでとうの気持ちをこめて、紙粘土でケーキを作りました。 祖師谷小学校がよろこんでくれるように、 デザインを考えて、紙粘土をよくこねて・・・ ホイップクリームや、いちご、ろうそくもたてました。 70さいだから、70本。「おじいちゃんだね」なんて声も。 2年生全員のケーキをのせて、 1年生がお花紙で作ってくれたホイップクリームをのせて、 大きな大きなケーキができました。 1年生と2年生からのバースデープレゼントその2です。 植栽活動(1.2年)1年生はパンジー 2年生はビオラをひとり一株ずつ植えました。 地域の方に花を傷めずに植えるこつを教えていただき、 実践しました。 株より大きな穴を掘って、 カップから苗をそっと取り出したら、 優しく土をかぶせます。 「きれいにさいてね」 と気持ちを込めながら、植えていました。 今週末は、70周年記念式典の日。 1年生と2年生から、学校へのバースデープレゼントその1です。 読書リーダー読書リーダーとは世田谷区立中央図書館や砧図書館で、夏休みに研修をうけた5年生のことです。 学校や地域で、読み聞かせや、読書に親しんでもらうための活動をします。 その第一弾として、読書週間に読み聞かせをしてもらいました。 読書リーダーとその仲間たちによる 紙芝居「どくのはいったかめ」です。 とんちのきいたおもしろいお話。 みんな楽しく聞いていました。 読書リーダーはこれからも活躍します。 お楽しみに! 副校長先生の読み聞かせ今日の朝会は副校長先生が読み聞かせをしました。 「ひとつぶのもりのたね」というお話です。 秋の実りの季節。 森のどうぶつたちは、実りに囲まれて幸せそう。 でも、森って、どんなふうにできたのでしょう? 秋を感じるお話でした。 今週は明日、明後日と休み時間の読み聞かせもあります。 みなさんぜひ絵本室へ来てくださいね。 祖師谷公園たんけん(2年)この日のめあては 「秋のこうえんでしぜんとあそぶこと」 「こうえんにすむ、生きものをさがすこと」 この日のために事前に下調べや準備をして、 ザリガニ釣りの道具や手順を確認してきたこどもたち、 早速、池に直行です。 前日に降った雨で、少しかさの増えた池には、 たくさんのザリガニたちが集まっていました。 そこへ、子どもたち。 班で協力しながら、ザリガニ釣りを楽しみました。 たくさん釣れたザリガニは、キャッチ&リリース。 教室で育てる分だけ、つれてかえることにしました。 公園の自然や、次の人のことまで考えるいい機会になりました。 さあ、しっかりザリガニをそだてるぞ!がんばろう! 図書集会今日は図書委員会が読書クイズをしました。 くどうなおこさんの「おはつ」という詩集の中から、 いくつかの詩を群読。 その詩の情景にあう写真を選ぶクイズです。 おはつのぴょん! とぶから、、、カエルかな?と 想像しながらみんな楽しんでクイズに参加できました。 本は読むだけじゃなく、見るだけじゃなく、調べるだけじゃなくて こんな楽しみ方もあります。 ぜひ、いろいろな方法を試してみてください。 稲刈り〜五年〜川場でもよく実った稲を見たり、干されたものを見たりしながら帰ってきたので、子供たちも意欲的でした。 いつもお世話になっているボランティアの方からお話を聞き取り組みました。 子供たちはいつ食べられるのかといまから楽しみにしているようです。 無事に
成城学園に無事に到着しました。
閉室式まできちんと行って、解散となりました。 多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただきありがとうございました。 とても成長したと担任一同感じています。川場の話などゆっくり聞いてあげてください。 三つ宿題が出ています。 1川場日記を今日中に書く。 2今日と明日、健康チェックをして月曜日に提出する。 3川場の話を30分する。 以上です。頑張ったことを認めてあげていただければ幸いです。 ありがとうございました。 三芳予定では一時間程度で着きますが、道路状況でわかりません。 また、到着もいまのところ成城学園ですが、雨によっては出発と同じところになるかもしれません。 上里SAもうすぐ出発します。 東京に向けて13時25分、バスで出発しました。 田園プラザお昼を食べて、お買い物にいきます。 ふれあい橋赤城関リンゴ園とても美味しかったです。 これから、りんごがりです。 素敵な景色ところどこらに世田谷との違いが見られます。 石垣の水田、至るところにある石像、一日二本のバスなどです。 閉室式最後の食事今日は二組です。 朝会先生に言われなくてもできてほしいです。 今日のめあては、整頓をして忘れ物をなくしましょう。たのしいかわばいどうきょうしつにしましょう。です。 室長会議それから、先生からの連絡事項などを聞き部屋の人に伝えられます。 さて、今日はどんな反省が出るでしょう。 |
|