3/15 読み聞かせ1
今年度の各学級の読み聞かせが終了しました。
毎週金曜日の朝、年間を通して各学級保護者のボランティアの方々が続けてくださいました。お一人で読んでくださることもあれば、複数の方々で読んでくださることもありました。CDあるいは、オルガンなどの生演奏で雰囲気を盛り上げてくださることもありました。毎会子どもたちのために熱心に取り組んでくださいました。 この読み聞かせは、ひがしの誇れる活動です。子どもたちも学校も本当に幸せです。読み聞かせに関係してくださった保護者の皆様方、DKOの皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 各学年から一学級ずつ、読み聞かせの様子をご紹介いたします。写真は、1年生、2年生、3年生です。 3/15 読み聞かせ2
4年生、5年生、6年生
3/15 今日の給食
今日の給食
今日は、セレクトドリンクです。《牛乳、コーヒー牛乳、りんごジュース、パインジュース、ジョア(ストロベリー味)、ホワイトグレープキャベツの中から1つ≫ 3/15 昨日の給食
昨日の給食
3月14日の給食を掲載していませんでした。ごめんなさい。 3/14 パブリックシアター2日目(1年生)
12日に引き続き、世田谷パブリックシアターの方々をお招きして、1年3組、4組に日本語「いろいろなものになりきってみよう」の学習をしていただきました。
「とくさん」「たばちゃん」のお二人の進行による授業は、はじめは一見楽しく遊んでいるだけのようで、実は後々の「体を使って表現する活動」に結びついていく、素晴らしいものでした。お二人の言葉かけも絶妙で、子ども達もずっと授業に引き込まれ、全身汗だくになって取り組みました。友達同士、相談したり、時には揉めたりしながらも、みんなで協力して体をいっぱいに使って、与えられた課題を表現できました。 「同じ授業でも、学校やクラスが変わると、雰囲気も取り組み方も大きく変わってきておもしろいですよ。」とパブリックシアターの方々はおっしゃっていましたが、ひがしの1年4クラスも、それぞれがそのクラスなりに楽しみ、充実した時間を過ごせました。 パブリックシアターの皆様、2日間にわたり、どうもありがとうございました。 (1年担任 川村) 3/14 DKOおはなし会(6年)1
6年生のおはなし会は「ゴンダールのやさしい光」です。
実際に青年が体験したことを絵本にしたそうです。 おはなしは、「人の本質はやさしさです。 やさしい心はすべての命のあるものを 暖かく包み込みます。 私たち一人ひとりの心の中にあるやさしさ、 そして、分かち合う心こそ、 この世界を救う光に他なりません。」からはじまります。 6年生も真剣にこのおはなしを聴きました。素敵なおはなし会をいつもありがとうございます。 3/14 DKOおはなし会(6年)2
DKOの皆さん、6年生の保護者の皆さんありがとうございました。6年生保護者の皆さんと裏方さんを写真で紹介します。
3/13 6年生との会食18
今日も楽しく会話がはずみます。中学校へ行ったら、将来は、小学校の思い出は6年生の時の東まつり、日光、川場と話が途切れませんでした。「早く中学校に行きたい?」の答えは皆「ノー」でした。もう少し小学校生活を楽しみたいようです。中学校への期待と不安の気持ちが入り混じっているのでしょうね。
今年の6年生との会食も今日で終了です。明日からの給食がちょっとさびしいです。 6年生、中学生になっても小学校に遊びに来てくださいね。待っています。 3/13 今日の給食
今日の給食
3/12 薬物乱用防止教室(6年生)
ライオンズクラブの3名の方々に、薬物乱用の防止についてご指導をいただきました。
薬物を本来の目的以外に使用することを乱用といいます。そして、薬物を乱用すると、脳が壊され、精神がおかしくなり、身体に悪い影響が出ることや、依存症になりやすくなります。それらのことを、映像なども交えて、分かりやすく教えてくださいました。 最後に「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」という言葉を全員で復唱し、学習を終了しました。 ライオンズクラブの皆様、子どもたちの大切な将来のためにありがとうございました。(6年担任 志村) 3/12 パブリックシアター(1年生)
今日は、世田谷パブリックシアターの方々をお招きして、日本語「いろいろなものになりきってみよう」の学習をしていただきました。
はじめは「だるまさんが転んだ」の遊びから始まりました。そこから少しずつルールを変えながら、体で表現する活動に入りました。 後半は、全身を使って、2人組で「傘」、3人組で「アイスクリーム」、4人組で「いす」を表現しました。活動中は自然と会話が生まれ、「どんないすがいいかな?」「こうすると、もっといいいすになるよ」などと、子どもたち同士で声をかけ合いながら、姿勢や動きを工夫して、いろいろな物を表現することができました。互いに表現したものを見合うと、それぞれグループごとに違う表現の仕方があることに気付き、体で表現する楽しさを知ることができました。 パブリックシアターの皆様、本日のご指導、ありがとうございました。明後日も二つの学級がご指導いただきます。よろしくお願いいたします。(1年担任 百瀬) 3/12 今日の給食
今日の給食
3/12 6年生との会食17
今日も楽しく会食でした。中学校で入る部活も決まっています。将来の夢も話しました。校長先生の将来の夢?「退職したら○○をしたい。」で、笑いもありました。○○は内緒です。
3/11 3.11をわすれない
東日本大震災から2年が経ちます。今日の朝会では、東京新聞のコラム欄に掲載されていた、大震災で母親を亡くした小学校3年生の作文を紹介しました。
『女の子はあの日、お母さんとけんかして、謝りもせず学校に行った。「母はもう怒っていないだろううな」と思いながら家へ帰る途中、地震が起きた。学校に戻り夜を明かした。みんなには迎えが来たのに、母さんは来なかった。死んでしまった。「私はお母さんが見つかってから金曜日の2時46分に、ベルを鳴らしています。そしてお母さんに「ゴメンネ」を送っています。ちゃんと聞こえていたらいいです。」』 家族とも友達ともいつも気持ちよく過ごしてほしいことと、当たり前に生活していることへの感謝の気持ちをもってほしいと伝えました。 そして、午後2時46分学校やBOPにいる子どもたち、先生方、主事さん方、調理の方々と全員で1分間の黙とうをし、被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたしました。 3.11を忘れない。 3/11 6年生との会食16
今日も楽しい給食でした。将来の職業はまだ決まっていませんが、中学校での部活動は決めていました。川場や日光、東まつりが思い出に残っています。6年生との楽しい会食も後2回です。
3/11 今日の給食
今日の給食
3/9 東タイム1
今年最後の東タイムがありました。6年生がリーダーとして活動するのは今日が最後です。
青空の下で子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。6年生はひがしの最高学年として下級生に優しく教え、自分たちも本気で楽しんでいる姿が見られました。 来週の東タイムでは、6年生から5年生がバトンを受け、リーダーとして活動します。みんなで盛り上げて、5年生を支えていきましょう。 6年生の皆さん、これまでどうもありがとう。(算数少人数 岡崎) 3/9 東タイム2
東タイム2
3/8 算数少人数学習(2年生)1
2年生の3学級の子どもたちが、4月から始まる算数少人数学習に備えて、4つの教室に分かれての学習に臨みました。場所は、2年1組、2組、3組、算数少人数室です。
これまでの算数の時間は、自分の教室での学習がほとんどでした。生活科や特別活動で他の教室で自分のクラス以外のお友達と学習した経験はありますが、算数の学習では、初めてです。普段とは違うお友達、普段とは違う教室での学習に緊張している様子も見られましたが、時間がたつにつれて、積極的に挙手したり、お友達と一緒に考えたりする姿が見られるようになりました。 進級に向けて、様々な準備を進めています。 3/8 算数少人数学習(2年生)2
算数少人数学習(2年生)2
|
|