優郷の学び舎合同避難訓練
今日、優郷の学び舎合同避難訓練を行いました。第2次避難場所の弦巻中へ弦巻小と本校の全児童が避難しました。消防団、学び舎協議会防災部門担当者、区の防災スタッフの皆さんのご協力で、「消火用スタンドパイプの実演」を見学することができました。
今日の訓練は、年間11回、月に1回(8月を除く)実施している避難訓練のうちの1回です。毎回、火事、地震、防犯などの非常時を想定して、どのように行動したら良いかを指導しています。ご家庭でも、非常時の行動について定期的に話し合ってみてはいかがでしょう。 今日の教室は?
10月15日(月)
松丘まつりが終わり、少し気持ちの落ち着く月曜日が始まりました。しかし、今日は優郷の学び舎で、合同避難訓練を行います。全校児童が弦巻中学校へ避難します。5時間目に行います。 そのような月曜日ですが、教室をのぞいてみますと、楽しそうな歌声・真剣にプリントに向かう姿、話し合いをしている学級・算数の問題を必死に考える姿などなど様々な様子が見られました。 家庭科では、健康を考えながらの授業。今日は小松菜をゆでる学習でした。栄養素を学び、ゆで方を学び、その食材を食べることの大切さを学び・・・・野菜が苦手な子どもでも、自分でゆでたり、味をつけたりという経験を通して嫌いな食材も食べられるようになることが多々あります。 音楽室では3年生の元気な歌声が聞こえてきました。学習発表会で発表するのでしょうか。3年どうげの歌を気持ちの良い元気な声で一生懸命歌っていました。そのあとの太鼓のリズム打ちもなかなか見事でした。 松丘まつり今日は、子どもたちが楽しみにしていた松丘まつりです。3年生以上はお店を出す時間と自分たちが楽しむ時間に分かれて、活動しています。 前半の学校の様子を見ていますと、大行列をしているお店にも根気よく並んでいる姿が見られ感心しました。また、体育館では思い切り体を動かし技にチャレンジしていました。廊下では、係りの子どもが、自分のお店に勧誘する姿が見られました。やる子どもも参加する子どもも、笑顔いっぱいです。 今日までに短い時間で、実行委員を中心にがんばって準備した子どもたちです。子どもたちは、来年はこういうことをやりたいという思いをもって参加しています。多くの保護者の方々にもご覧いただいています。ありがとうございました。 たてわり集会10月12日(金)本日の食材産地
10月12日(金)本日の食材産地
松丘まつりお店紹介集会今週の土曜日、13日は、松丘まつりです。子どもたちは、自分たちの学級で出すお店の準備とどんな店に行こうかという期待とで、わくわくしています。 今日はそのお店の紹介がありました。3年生から6年生まで、工夫をこらしてのお店紹介ができました。見ている子どもたちも、土曜日を楽しみに待っています。 お店紹介 3−1 どこだミステリーティッシュ 3−2 大量発生!ピンのあくまをたおして 3−3 松クエ四天王 たたけ!!土の竜 3−4 松クエ四天王 しゃてき 4−1 ザ・めいろ 4−2 トラップめいろ! 4−3 珍スポゲームセンター 5年 人間すごろく 1組 中身あて クイズ 旗あげ 2組 射的 ビー玉落とし バランスポーズ 3組 宝さがし クイズ 射的 4組 なぞなぞ+計算 的あて新聞紙 ボーリング 6−1 真夜中の手術室 6−2 世界のミステリー屋敷に行ってC 6−3 大冒険!! 勇者たちよ 天空城へ 6−4 立入禁止区域 どうぞ、子どもたちの工夫をご覧ください。13日は土曜授業日です。 10月10日(水)本日の給食産地
10月10日(水)本日の給食産地
2年さつまいも掘り本物から学ぶカレーづくりに挑戦
10月10日(水)
昨日スパイスの勉強をした6年生。今日は2組と4組で実際にカレー作りの学習をしていました。ゲストティーチャーは、サニー・フランシス先生です。 ちょっと教室をのぞいてみますと、子どもたちがスパイス口にして「辛い!」「わあー」と声をあげていました。何種類かのスパイスと調味料が用意されいよいよカレー作りです。普段家庭で食べるカレーとは違った作り方に子どもたちも関心をもち、チャレンジです。 さあ、できあがりは?おいしそうなにおいが1階に漂っています。子どもたちの満足げな顔も印象的です。世界の文化を知ること、実際に体験すること、様々な経験を通して子どもたちは視野を広げていきます。 連合運動会に向かって
10月9日(火)
今日から本格的に連合運動会の朝練習が始まりました。そして、1時間目は全体での全集も行っていました。 今年度は、陸上の専門家をゲストティーチャーとしてお招きし、指導をお願いしています。子どもたちにとって、専門家から指導を受けることができるよい機会です。がんばって取り組んでほしいと思います。 連休明けの火曜日です。土曜日の松丘まつりの準備にも忙しくなる1週間です。「チームワーク」ということを常に考えて、行動できる子どもとして育ってほしいと願っています。 10月5日(金)本日の給食産地
10月5日(金)本日の給食産地
10月4日(木)本日の給食産地
10月4日(木)本日の給食産地
この集会なんだっけ集会?今日の集会は、今までやった集会の中から一場面を出してそれに対してクイズ形式で答える集会でした。 集会委員会の子どもたちの演技力はなかなかです。演技を見ながら楽しかった集会を思い出してクイズに答えていました。6年生の集会委員の子どもたちが、全校の子どもたちを楽しませるために委員会のメンバーと協力し、様々なアイディアを出していることがとてもよくわかります。 後期の集会も楽しみです。 名画でアクション!
10月3日(水)
6年生の図工の授業を世田谷区の図工関係の先生方が見にきてくださいました。 名画を見て感じたこと、想像したことを自分たちで劇風にし「このように感じました」ということを表現していました。 子どもたちの豊かな想像力、表現力には目をみはるものがありました。グループの仲間と協力して思いを表現することに楽しく取り組んでいる子どもたちでした。 授業後、ご覧になった先生方から子どもの表現力の素晴らしさをほめていただきました。 10月3日(水)本日の給食産地
10月3日(水)本日の給食産地
教室拝見!1年生は、スピーチをしています。きのうあったことを、順序よくていねいな言葉で話すことを学んでいます。友達の話に上手に質問することも勉強です。4人グループで交代に上手に話すことができました。 3年生は「わすれられないおくりもの」を勉強しています。アナグマとそのほかの動物の気持ちを考えて、もし会話をしたらどんなことを話したかを豊かに想像していました。自分の考えたことを話したくて仕方ない子どもたち。積極的な学習への姿勢に感心しました。 6年生は道徳です。「家族について考える」という学習をしていました。教材文の「おばあちゃんの心」を読み。おばあさんの心情や家族の心情を想像します。そして、家族とは・・という難しいテーマを考えます。 どこの学級も、自分の思いをしっかり話せると授業が盛り上がり、子どもの考えの交流に価値が出てきます。子どもたちがもっともっと交流活動ができるように指導していきます。 がんばる6年生6年生の授業を他校の先生方が参観くださいました。 器械運動を行いましたが、それぞれのめあてに向かって子どもたちのがんばる姿をお見せすることができました。 たくさんの場を設定し、子どもたち同士で見合って助言し合って互いに高めていく様子が見られました。「できる」ということを味わった子どもの顔は幸せいっぱいです。これからも子どもたちに「できる」を味わわせる場を、様々なところで、経験させたいと思います。子どもたちにも与えられる場に果敢にチャレンジする気持ちを育てたいと思います。 10月1日(月)本日の給食産地
10月1日(月)本日の給食産地
めざせ!ミラクルにんじゃ!2年生の校内研究授業がありました。今日は、2年生がミラクル忍者をめざしました。 子どもたちがじゅんび運動の時からにこにこ顔です。とても楽しそうに、今日の授業を期待していることが伝わってきました。 長縄跳びも4人のグループで工夫した跳び方にチャレンジしていました。子どもたちは忍者になったつもりで技を考え友達と意見交換しながら自然に体力を高めていくことにつなげていく、そんな遊び感覚の体力つくりが大事なのではないでしょうか。 日常の遊びでも、体を動かす楽しみを知っていけばゲームに夢中にはならないのではないかと私たちは期待しながら子どもに様々な動きを指導しています。 9月28日(金)本日の給食産地
9月28日(金)本日の給食産地
|
|