9月7日(金)メニューは、ごはん、千草焼き、夏野菜の南蛮かけ、みそ汁(大根)、牛乳です。

ナスの色は、濃い紫色が多いですが、紫、緑、白、赤、黄色など多彩です。食物繊維が多く低カロリーで、ナスの色素ナスニンによる生活習慣病の予防が期待されています。ナスが苦手だと思っている人も油で揚げているので、食べやすくなっていると思います。
≪産地≫玉ねぎ・人参・大根・かぼちゃ(北海道)、三つ葉(千葉・埼玉)、ナス(群馬)、ピーマン(岩手)、赤ピーマン(千葉)、長ねぎ(茨城)、鶏卵(青森)、たけのこの水煮(中国)、生わかめ(韓国)、鶏肉(宮崎)、エビ(タイ)、米(岡山)、油揚げの大豆(カナダ・アメリカ)
画像1 画像1

9月6日(木)≪水泳記録会≫

5・6年生の水泳記録会が行われました。一人一人がこの夏の成果を思いっきり発揮できた大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)メニューは、ナシゴレン、にらたまスープ、ジャンボしゅうまい、牛乳です。

ナシゴレンは、インドネシア、マレーシアのチャーハンです。給食では、トムヤムペーストとナンプラーを使用していて、他のチャーハンとは別の風味がします。今日は豚ひき肉を使用していますが、現地では豚肉は使用しないそうです。
≪産地≫きくらげ(中国)、エビ(タイ)、鶏肉・にんにく・豚肉(青森)、しょうが・赤ピーマン(千葉)、パセリ(長野)、玉ねぎ・人参(北海道)、にら(茨城)、鶏肉(宮崎)、ピーマン(岩手)
画像1 画像1

9月6日(木)≪玉入れ集会≫

運動委員会の企画で、各学年ごとに赤白に分かれて玉入れをしました。子どもたちが投げる、投シートが舞い上がる・・・最後に残った球を数えて白116、赤149で赤の勝ちでした。
玉入れの後、夏休み水泳教室の表彰が行われました。皆勤賞29名、努力賞(お休み2回まで)52名の名前が読み上げられ、大きな返事とともに起立。この夏のがんばりに大きな拍手が送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(水)メニューは、あげパン(きなこ)、白菜と肉団子のスープ、フルーツ白玉、牛乳です。

いよいよ2学期が始まりましたが、まだまだ気温は真夏のようです。
暑さは体にとって大きなストレスです。ビタミンB1、ビタミンCが著しく消耗するといわれ、食事からしっかり補うことが大切です。本日のスープには、タンパク質、ビタミンB1がたっぷり入っています。
≪産地≫人参・しょうが(千葉)、長ねぎ(茨城)、白菜(長野)、もやし・小松菜(東京)、鶏卵(青森)、ベーコン(デンマーク・ハンガリー)、白玉(タイ)、みかん缶(和歌山)、黄桃缶(南アフリカ)、パイン缶(タイ)、たけにこ水煮・きなこ(中国)
画像1 画像1

9月3日(月)≪引き取り訓練≫

引き取り訓練にご協力ありがとうございました。災害が起こったときにどうするかを家族で確かめる機会となったと思います。
画像1 画像1

9月3日(月)2学期がスタート≪始業式≫

真っ黒に日焼けした元気な顔がそろいました。
4年生の代表が2学期がんばりたいことを発表し、新しいお友だちを4人をむかえ423人のスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3日目 10帰校式

画像1 画像1
多くの保護者の皆様のお迎えありがとうございました。

3日目 9学校到着

画像1 画像1
全員無事に帰って来ました。

3日目 8バス下車、学校へ

画像1 画像1
運転手さん、ガイドさん、3日間お世話になりました。ありがとうございました。

日光3日目 6羽生 PAにて

画像1 画像1
バスは順調に東北道を南下中です。

日光3日目 5江戸村出発

画像1 画像1
全行程を終了し、学校に向けて江戸村を出発しました。

林間3日目 4昼食

画像1 画像1
カレーです。

日光3日目 2江戸村にて

画像1 画像1
暑くて暑くてたまりません!
涼を求めて、日陰へ。

3日目 3江戸村にて

画像1 画像1
北町奉行所、遠山の金さんのお芝居です!

日光3日目 1朝食

画像1 画像1
和食にオレンジジュースです。

日光2日目 13ナイトハイク

画像1 画像1
あみだくじでパートナーを決めました。

日光2日目 11おみやげ購入

画像1 画像1
たくさんの思いを込めて、品定めしていました。

日光2日目 12夕食

画像1 画像1
メニューは、和風ハンバーグです。

日光2日目 10立木桟橋にて

画像1 画像1
3時半…これからホテルに向かいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校経営