開校記念日の全校朝会以下は今日の話の内容です。 「本日は2つの話をします。ひとつは「掲示物」についてです。 みんなが生活している学校にはたくさんの掲示物があります。 その掲示物はただ貼られているだけではなく、それぞれに意味があります。 その意味をしっかりと受け止めていますか。 掲示物の中に「人格の完成をめざして」というポスターがあります。 今月のテーマは「思いやり」です。 ここでは、内容については触れません。この意味をしっかりと受け止めてください。 もうひとつは「成績」についてです。 先生が多く変わったので成績が心配だという声が聞こえました。 何も心配する必要はありません。 普段の授業を大切にしていれば、成績が下がることなんてありません。 大切なのは、普段の授業を大切にすること。 そして、集中力です。 集中していると、大切なポイントが自然と耳に入ってくるようになります。 授業を大切にし、集中することをがんばってほしいと思います。」 本日は開校記念日です。全校朝会ではその話に触れませんでしたが、 開校記念日が学校にとってどういう日かぜひ考えてみてください。 そして、開校記念日を祝いましょう。(副校長) 給食の時間と終学活みんなで協力して準備をがんばり、楽しそうに給食を食べていました。 カメラを向けると最高の笑顔でピースをしてくれました。 (写真はピースでない自然体な場面を選びました。) 終学活では、スクールカウンセラーの星子先生が相談室の紹介や 成長期の心について話してくれました。(副校長) 1年生の授業写真左は、1CDの英語(少人数)の授業です。アルファベットの書き方をていねいに教わっています。小学校の英語活動では「書くこと」がありませんでしたが、中学校では「書くこと」も大切です。まだ早いとは思いますが、高校入試は英文を読んで書く、英語を聞いて書く、という試験です。また、たくさん書くと覚えやすいということもありますので、一生懸命学習してください。先生方も支援します。 写真右は、1Bの家庭科です。実物投影機を使って、自分の考えを発表している場面です。このような発表の仕方は、小学校でもたくさんやってきたと思います。中学校でも小学校の体験をいかしてくださいね。期待していますよ。 給食の時間連休の狭間にもかかわらず、元気に登校し、授業をがんばり、 楽しく給食を食べていました。 班での会話を楽しみながら食べている姿に 3年生としての成長を感じました。(3年生) 学校公開週間最終日の授業1年生の理科の授業では、花のつくりと名前の授業をしていました。 駒沢中学校のまわりの草花を調べて、さらにそのつくりについて学習していました。 2年生の国語の授業では、実物投影機を使い、読解をするときの大切なポイントについて授業をしていました。 ご多用中にもかかわらず、来校されたみなさま、ありがとうございました。 感謝いたします。(副校長) 学校公開週間最終日、1、2年生の授業写真右は1年生の数学(少人数)です。1年生の保護者の皆様には、学校公開週間にかかわらず、ご心配なことがありましたら、遠慮なくご連絡いただいたり、様子を見に来校されたりしてけっこうです。今後ともよろしくお願いします。 学校公開週間最終日、3年生の授業写真左は、3年生の英語です。ALTのトニー先生が授業をしています。廊下で会っても、生徒から「ハロー、トニー」と生徒から声をかけられている、人気の先生です。 写真右は、3年生の理科です。大型テレビを使い、説明をしながら内容をまとめているところです。 各教科を担当する先生は多く換わりましたが、評価は自分自身の努力によって決まりますから、私語をせず、3年生の自覚をもって、授業を大切にしてほしいと思います。きっと良い結果が出るように、期待しています。 転入した先生方のICTを使った授業4月に新しく転入された先生方も、ICTを活用した授業に取り組み始めています。だいぶ慣れてきましたね。 写真左は3年生の英語、中央は2年生の数学、右は1年生の国語です。技術・家庭の授業でも毎時間デジタル教科書を使って授業を進めています。今年度も学校全体でICTをどんどん使い、わかりやすい授業、おもしろい授業を展開していきます。 掲示物の大切さ写真左は、3年生の廊下に掲示してある京都・奈良観光協会のポスターです。ポスターを見ていると、楽しみにしている修学旅行が、もっと楽しくなります。 写真中央は、3年生の各クラスに掲示してある進路情報コーナーです。都立高校も私立高校も5月から授業参観や説明会を組んでいるところがありますので、大切なコーナーです。早めに高校を見学しておく方がよいですね。 写真右は、1年生のクラス掲示です。教室後ろの掲示板に、クラスのスローガン(生徒が考えた目標)が目立つように掲示されています。それぞれのクラスが、手作りの学級掲示を大切にしてほしいと思います。 技術の授業(3年生)第三角法で描かれた図を、正面や上から見た図で描く演習をしていました。 ICTと黒板を使い、わかりやすく説明していました。 生徒たちも集中して取り組んでいました。(副校長) 朝の巡回より3年生の廊下には、京都や奈良のポスターが貼ってあります。 5月17日からの修学旅行に向けての取り組みも本格化し、 ムードも高まってきています。 2年生の廊下には、川原先生が実踏先の河口湖からメールで送ってくれた写真が貼ってあります。 2年生の移動教室は6月24日からです。 これからその取り組みが始まります。(副校長) 数学の授業まわりと相談しながら、一生懸命に計算問題と解いていました。 先生の解説に「あっそうか!」とうなずいて、納得していました。 別のクラスでは、数学係が答え合わせをしていました。 その後、今日のメインとなる内容をデジタル教科書を使って、 わかりやすく説明していました。(副校長) 全国学力・学習状況調査調査教科は国語と数学でそれぞれA,Bに分かれています。 生徒たちは真剣な表情で調査に取り組んでいました。 結果も楽しみですが、その結果を分析し、傾向や課題を見つけ、 それをどう今後に生かしていくかが大切です。(副校長) 教科「日本語」の授業(1年)「考えることを考える」という学習を行いました。 「『考える』って何をすることだろう」というテーマで、班で話し合い、話し合った内容を発表していました。(副校長) 教科「日本語」の授業(2年)前回に引き続き、「聴くことの意味」について学習していました。 聴くこと、話すことを実感するために4人ずつの班に分かれて、集団討論を行いました。 相手の話を聴き、自分の意見を言うことがきちんとできていました。(副校長) 河口湖移動教室実踏社会の川原先生も一緒です。 とてもよい天気で、富士山がとてもきれいです。 でも、標高が高いのでやはり肌寒いです。 2年生は6月、1年生は9月に実施します。楽しみにしていてください。(副校長) 学校公開週間初日、4時間目道徳の時間写真左は1年生です。先生がていねいに資料を朗読しているところです。しっかりと読みながら、自分の思いをもっている様子でした。 写真中央は2年生です。板書がていねいでとてもよいですね。自分の意見をはずかしがらずに発表できるようにしましょう。 写真右は3年生です。大型テレビに場面絵を映しているところがさすがです。生徒も意見を活発に発表し、たいへんよかったです。 学校公開週間初日、3時間目その2写真右は2年生の美術です。昨年度同様、プロジェクタを使い、色使いなどをわかりやすくしています。授業のポイントも板書されています。生徒はとても楽しそうです。 学校公開週間初日、3時間目写真左は3年生の理科(理科室)です。顕微鏡を操作しています。少人数だと、実験機材にゆとりが出るので、たいへんよいと思います。 写真中央は1年生女子の保健体育です。号令のかけ方など、集団の動きを練習しています。これは体育の基本で、運動会の時も大切ですね。 写真右は3年生の英語(少人数)です。デジタル教科書を使って授業を進めています。 学校公開週間初日、2時間目国語は少人数授業が始まり、一人ひとりの生徒の様子がよくわかるようになりました。家庭科ではデジタル教科書を活用して、動画を映していました。 この時間、保護者の方の参観はまだ多くありません。ぜひご来校ください。 |
|