二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班、係り分担して、取りかかります。男子はかまどで火をおこし、女子は調理ですね。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学園の小林さんから作り方の説明を受けます。 かまどに火をおこして、鍋を加熱します。 家庭のガスレンジなどと違って、火力が調整できません。 どんなカレーができるでしょうか。きちんと夕食が食べられるかな? 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにく薄曇りで富士山の姿はうまく写真に写ってくれません。 開園式を園庭で行います。これから二泊の学園生活の始まりです。 この学園は建てられてから、数十年。保護者の方で中学生のときに来たという方もいらっしゃるでしょう。そのときと同じ宿舎でお子さんも生活していきます。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は回収したゴミの一部です。今日の清掃作業で 少しではありますが、富士山がきれいになりました。 生徒たちには、帰ってから東京で見る富士山の美しさが増すのではないでしょうか。 ご指導下さった富士山クラブの皆さま、ありがとうございました。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 缶やビン、プラスチックのゴミが埋まっています。 産業廃棄物らしい厚手のビニールシートやマットレスなども出てきました。 なぜか人形が掘り出されました。 富士山麓がごみ捨て場になっているのは残念です。世界遺産に登録されるにふさわしい環境となるよう、生徒たちは作業しています。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軍手をして、竹ヘラで地面を掘り起こし、ゴミを取り出します。 どんなゴミが出てくるでしょう。 宝さがしではありません。作業が始まりました。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山の麓には違法に捨てられたゴミが埋まっています。これを回収して、富士山をきれいにしようという活動を行います。 富士山クラブの方が清掃活動の方法を教えてくださいます。 全体の説明の後、クラスごとに詳しい説明を聞いています。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで昼食です。 柔らかい日差しの中、芝生の上でお弁当を広げています。 なぜか、セミの鳴き声が聞こえます。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここには二重回遊水槽があり、大型魚と小型魚がそれぞれの水槽で泳いでいます。 水族館クイズラリーに答えたり、学習シートに書き入れたりしながら、見学しています。 図鑑から自分が選んだ魚などをプリンターで印刷している生徒もいます 。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝より晴れ間が広がってきて、富士山の頂上付近が見えています。静岡県側から見る富士山です。 このあと、御殿場インターチェンジで東名高速をおり、湧水の里水族館に向かいます。 二年生 河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄曇りの天気ですが、とても元気な生徒たちです。 出発式では、次のような話をしました。 集団生活ですから、一人一人が自覚して行動しよう。 多くの方や友達に支えられて行われる移動教室。感謝の気持ちを忘れないようにしよう。 自分から進んで 助けたり応援したりしよう。 中央道までが渋滞しているので、東名高速経由に変更して、河口湖に向かいます。 砧南小学校運動会
砧南小学校の運動会が行われました。いつもは中学生が活動する校庭が、
今日ばかりは900人近い小学生のための校庭です。まだまだかわいらしい 1年生から、たくましささえ感じる6年生まで、どの子も最後まで元気いっ ぱいの競技や演技を見せてくれました。 また、昨年来、砧南小とはお互いの体育館やプール、校庭などを貸したり 借りたりという関係が続いていますが、助け合い、協力し合う気持ちの大切 さを感じる一日でもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎小学校の運動会に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お天気も快晴というよりは、ちょっと曇ったくらいで、 日差しが強くなく、運動会日和と言えます。 本校校庭では、学び舎の砧南小学校が運動会を行いました。 800人を超す児童が集まり、変声期まえのかわいらしい声が響いています。 こちらは、今日の南中でご覧ください。 ここでは、学び舎の砧小学校の運動会の様子をご紹介します。 写真は、3年生の競技種目「台風の目」 1年生、2年生の演技種目「ただいま参上!砧にんじゃ」 5年生、6年生の競技種目「砧ヶ原の合戦」です。 元気いっぱいに演技する小学生の姿は、中学校の体育祭とはまた趣が異なり、 かわいらしさ、けなげにがんばっている姿に心を洗われる思いです。 (もちろん中学生もがんばっていますが。。) 砧小学校の次に、喜多見小学校へ寄ってみました。 私(校長)の前任校の学び舎でご一緒だった副校長先生がご転任になられたので、 あいさつもかねて、うかがいました。 喜多見小学校も児童の圧倒されるエネルギーでいっぱいです。 3つの小学校で、面白いことを見つけました。 各校とも、6年生では男女ともに騎馬戦が競技に入っていることです。 和太鼓の合図で合戦が始まるのも、共通です。 戦い方になると、各校の特色が出ています。 団体戦と一騎打ちの2種類で行うのは同じでしたが、 戦い方に違いがあります。 帽子を取られたら、負け。 はちまきにつけた長い紙を取られたら負け。 土俵のようなサークルから出たら負け。 各校の特色があって、観戦の面白さがあります。 また、各校、先生方がおそろいのTシャツを着て、 運営にあたっていらっしゃいます。 この辺りにも各学校のまとまりが見られます。 あつい一日、お疲れさまでした。 緑友会に樹木剪定をしていただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃、学校主事も取り組んでいますが、他の業務もあり、なかなか取り組めない剪定作業です。学校予算で業者に頼むのも、限られた予算で、思うようにはいきません。このような状況で緑友会の皆さまのご努力には深く感謝申し上げるところです。ありがとうございました。 運動会の練習(砧南小学校)
5月25日(土)は昨年に続き、今年も砧南小学校の運動会が本校校庭で行わ
れます。そのための練習が行われており、校庭からはかわいらしい声が聞こえて きます。運動会当日は天気に恵まれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校科学センターが始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校科学センターは、区内の中学校から生徒を募集し、毎月1回程度科学の観察や実験、野外実習を行い、科学的な力をつけていく講座です。ここでは、自由研究も進めています。その成果は11月の世田谷区中学校理科研究発表会で発表します。さらに優秀な研究は東京都の中学校理科研究発表会に推薦されます。 初日の18日は、Aコースの進め方についてオリエンテーションがあり、続いてさまざまな化学実験を行いました。ガスバーナーの使い方の練習、炎色反応や、酸アルカリで溶液に虹の色を付けるなど、化学マジックの実験なども行いました。 本校の理科教諭の国府田先生も講師として、生徒たちに指導していました。また、一昨年まで本校の副校長をされていた、服部先生が科学実験室の先生として、これからの講座で指導してくださいます。 教育委員会の方々のご訪問
5月15日、世田谷区教育委員長の岩谷力先生をはじめとする教育委員会の
13名の方々が本校を訪問し、4時間目と5時間目の授業参観をされました。 また、放課後は本校の先生方と、授業についての研究協議会が行われました。 教育委員会の皆様から、本校生徒のあいさつや授業態度などのすばらしさに ついて、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古着・古布ボランティア
5月12日の喜多見地区リサイクルの会主催の「古着・古布のリサイクル作業」
に本校生徒がボランティアで参加しました。回収場所にに持ち込まれる古着等を 回収し、持ってきた方にゴミ袋とチラシを渡すのが主な仕事です。 古着を積んだ自転車や自動車が現れたびに、楽しそうに駆け寄って古着の入っ た袋を受け取る姿がとても印象的でした。地域の方々からも感謝の言葉をかけら れていました。 わずか数時間のボランティアではありましたが、かけがえのない貴重な経験、 思い出になることでしょう。 ![]() ![]() 生徒総会
生徒総会が行われました。生徒会本部をはじめとする各委員会から平成25年
度前期の活動目標、活動内容、前委員会からの申し送り事項について発表され、 各委員会への質問や要望がありました。最後に、生徒の拍手により活動目標、 活動内容が承認されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットリテラシー講座
ネットリテラシー講座がありました。ネットリテラシーとはパソコンやスマート
フォンなどの情報ネットワークを正しく利用する能力のことです。講師は、学生団 体「UNIX」の井上真美さんでしたが、とてもわかりやすく、情報ネットワークの楽 しさと危険性をお話ししてくださいました。 トラブルに巻き込まれないようにするには、「犯罪をしない、書かない」「みん なに見られてもいいか考える」「名前や住所、電話番号や顔写真などの個人情報を 書かない」「言葉遣いに気をつけ、相手を思いやる」などが必要だということを 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|