花の絵を描きました。避難訓練先生方による消火訓練があり、初期消火の大切さと素早く非難することの大切さを学びました。 握手大作戦(1年生)
6月3日(月)
1年生は、先週から休み時間に学校をめぐって、「握手大作戦」に挑戦しています。学校にいる先生や主事さんに自己紹介をして、握手してくるという作戦です。先生や主事さんに自分から働きかけて握手します。こうやって学校の先生や主事さんを知るとともに、自分を表現できるようにしていきます。握手したカードに○をつけます。さて、何人握手できたでしょうか。 みどりの学び舎:緑丘中学校の体育大会
6月1日(土)
青空の下、緑丘中学校で体育大会が行われました。中学校に行くと、運動会が体育大会に変わります。走ることがメインの競技になります。黄、青、赤、白の4組の4色対抗で盛り上がります。特に、各学年の競技種目は見応えがありました。中学校でがんばる本校の卒業生は勇ましいです。、 経堂小PTAが交通安全活動の表彰を受ける
PTAとして、校外班等のこれまでの交通安全活動が認められ、警視庁から感謝状をいただきました。おめでとうございました。交通安全活動はとても大切なことです。これからも保護者や地域の皆様、子どもの交通安全をお願いいたします。職員室前に飾ってありますので見てください。
4年生の研究授業
5月28日(水)
4年生の研究授業が行われました。単元名は「昔から受け継がれてきた知恵や工夫を知ろう」、説明的文章の教材文は「アーチ橋の進歩」です。単元のねらいは、「アーチ橋の原理や作り方の発展の過程を段落のつながりに気をつけて読み、昔から受け継がれれきた知恵や工夫に興味をもつ」です。本時は、第5時で、「接続語や指示語に注意して、石のアーチ橋の特徴をまとめることができる。知恵や工夫が生み出されていく、人々の知恵の進歩に気づくことができる」です。子どもたちは、本時の課題の「ガール橋について説明しよう」について、読み取ったことをワークシートに書き、読み取ったことをグループで情報交流をしてまとめていきました。子どもたちは意欲的に行っていました。その後の研究会では、交流させる意味は何か、交流の仕方に視点を持たせていくことの大切さなど議論になりました。 |
|