世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

5月9日の給食

今日の献立
・三色ピラフ
・タンドリーチキン
・ベーコンと白菜のスープ
・りんごゼリー
・牛乳

 タンドリーチキンの下味ににんにくを入れています。
 にんにくは、ユリ科ネギ属です。独特の香りは、イオウ化合物の一種
アリシンです。アリシンはビタミンB1の効果を高める働きがあり、
疲労回復や体力増強などに役立つといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル

今日もたくさんの牛乳パックを片手に、子どもたちが登校して来てくれました。回収箱にもあふれるほど集まっています。ありがとうございます。ペットボトルのキャップ、紙パック等が皆さんが集めたものがその後どうなっていくのか、どこでどのような製品に生まれ変わっていくのかなど、興味を持って子どもたちとともに調べてみるのもよいですね。一人ひとりの小さな力が集まれば大きなものをうみだしていることに驚きを感じるとともに、今後の活動への新たな意欲へとつなげてくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係

運動会の始めは元気な入場行進、そして開会式があります。今日も係児童は開会式で返還する優勝旗、優勝杯、淳優勝杯をもって元気よく行進しながら入場の練習を重ねていました。今年は赤、白どちらが優勝するのでしょうか・・・勝ち負けだけにこだわらず友達の頑張る姿に互いに精一杯声援(エール)を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも真剣です。

運動会の準備運動として「芦花体操」を行います。
今回の運動会が初めてのお披露目になります。
今年度は、校内研究でも『子どもたちの体力向上』をテーマに掲げます。
運動会当日は、ご参観のみなさまも一緒に身体の準備、心の準備として
「芦花体操」で身体と気持ちを高めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の給食

今日の献立
・なめたけごはん
・切り干し大根の卵焼き
・野菜の甘酢和え
・小松菜と生揚げの味噌汁
・牛乳

 今日の給食に味噌汁が出ました。子どもたちの中には、味噌汁が苦手な人もいます。
質素な食事を表す言葉に「一汁一菜」というものがあります。
一汁は味噌汁、一菜はおかずを表しています。味噌汁は簡単に作られ、
手軽に水分やたんぱく質、塩分などが補給でき、ごはんとも相性のよい
日本生まれの料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

にんじゃり☆キッズ 2年生

2年生の表現種目『にんじゃり☆キッズ』
今日は、体育館で忍者4変化検定。
(技の完成度を高めるためのパート練習)
グループ練習が多かったのですが、やる気満々。
グループで声をかけ、ポイントを確かめ、
シュリュケンの術、花・煙の術、風車の術、変身の術に
磨きをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣は、かっこいい!

運動会の5,6年生合同種目「組体操」。
校庭で、通し練習が始まりました。
一人技、二人技、大人数技とストーリーに合わせて変化していきます。
一つ一つの種目に取り組む真剣な眼差し。
観ていて、「かっこいいな。」と思いました。
18日、この想いをみなさまと共有できることを想像すると
ワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は「みんたの」

水曜日の朝時間は、「みんたの」。
とても楽しそう、いい感じです。
今朝は、「みんたの:教室編」を紹介します。
6年1組は、『ウィンク・キラー』(写真:上)
ちょっとドッキッとするゲームを楽しんでいました。
ある人がウィンクを送ります。他の人に気づかれないように。ときめきます。
6年2組は、『しまおに』(写真:中)
こちらもハラハラ、ドキドキのゲーム。
ジャンケンで負けると、島(机)がひとつずつ減っていきます。
残された島の上で、みんながひとつになります。ときめきます。
6年3組は、『フルーツバスケット』(写真:下)
お馴染みのゲームです。お題ごとに隣の人が変わります。ときめきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係活動

大きな行事を行うには、それを支える細かな活動が・・・
5、6年生の意児童は当日の運営に向け様々な係を分担し、作業を進め準備しています。
今日も朝から、準備運動・整理体操の担当児童が、整列する全校児童の前での師範となるよう練習を重ねていました。縁の下の力持ちとして活動を支える高学年児童・・・気持ちのよい汗をたくさん流してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル

朝早速、大きな袋に空き缶を入れて登校してきた児童が中を見せてくれました。係のお母さんもたくさんの方々のご協力に感謝してくださっていました。昨日は子どもたちがペットボトルのキャップ回収箱の中にも、たくさん入れてくれました。皆様、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級(2)

もう一つの国語のクラスでは、「誰が」「何を」持っているのかを当てるクイズを
行った後に、学習した内容に合わせてワークシートにチャレンジです。個々の課題に応じたワークシートを選んで取り組んでいました。実態に応じて先生はホワイトボードもその子どもだけのオリジナルワークシートに変身させて使っていました。みんなしっかりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 (1)

ひかり学級をのぞいたら、国語の時間に「劇をしよう」という活動をしていました。
「どうぞのいす」のお話を聞き、役を決め練習です。先生がお手本を示した後、それぞれの役に合わせてお面をつけ、小道具を持ち登場・・・みんなで力を合わせて愉しく演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のリサイクル週間

明日8日(水)は、アルミ缶・プルタブ回収、
9日(木)と10日(金)は、紙パック回収です。
また、土曜授業日の11日は、古紙(新聞・雑誌・段ボール)・ボロ回収になります。
学校での回収場所は、PTA室横の通路部分にあります。(写真)
詳しくは、4月30日にPTAリサイクル委員会より配布された文書をご確認ください。
ひと缶でも、ひと紙パックでもありがたいです。
皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日の給食

今日の献立
・カレーミートサンド
・ビーンズシチュー
・コールスローサラダ
・牛乳

 今日のシチューは大豆入り。
 豆に多いたんぱく質は、体をつくるもとになります。
 また、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラル、ビタミンE、
ビタミンB1、葉酸など体によい成分が含まれています。
豆や豆製品を上手に摂ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月 避難訓練

今年度2回目、
小中9年間、99回の訓練のひとつです。
今日の想定は、小学校家庭科室からの出火です。
「訓練です!訓練です!」の放送で、
校舎内外の静まりかえった様子が伝わってきました。
小学校の避難は、前回を30秒縮める5分23秒。
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない
の「おかしも」もほぼ守られていました。
でも、それを上回るのが中学生。
今回も3分台で、落ち着いて避難していました。
見事!中学生!!小学生のお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

連休明け、五月晴れで一日がスタートしました。
昨日は、宮崎では30度を超す全国初真夏日、
北海道の帯広では、積雪と、日本列島の南北の長さを感じさせる気候でした。
今朝は、北風が強く、空気がひんやりしています。そのせいか、
この時期には珍しく富士山もくっきりと姿を現しています。
近くに目を移すと、蘆花公園の新緑がいっそう濃くなってきました。
学校では、来週18日(土)の運動会に向けての学習が本格的になります。
子どもたちの体調、健康状態に配慮しながら取り組んで参りますが、
ご家庭でもお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝日の1日

今年のゴールデンウェークは、天気に恵まれ、
各ご家庭で、連休を満喫されたことでしょう。
最後の日の校庭では、毎年恒例の芦花ベアーズ親子野球大会が開かれました。
低学年チーム対お母さんチーム、
高学年チーム対お父さんチーム。
どちらもなかなか見応えのある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日の給食

今日の献立
・中華おこわ
・中華サラダ
・麻婆汁
・よもぎ団子
・牛乳

 祝日 こどもの日を前に、白玉団子・よもぎ団子をメニューに加えました。
団子には、”あん”をのせています。”あん”の小豆は、朝から
給食室で煮ました。
日本の伝統的な甘味”あんこ”の味も知ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花中学校 スポーツテスト

芦花の学び舎 芦花中学校のスポーツテスト日です。
校庭では、
ハンドボール投げ(写真:上)や
50m走(写真:中)
体育館では、
反復横跳び(写真:下)と
全学年で行っていました。
小学校は、運動会明けの27日(月)、28日(火)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 はじめてのパソコン

パソコンを使って、文字入力をしたり、
さらには、インターネット検索したりと、
これから様々な活用が始まります。
そのはじめの一歩として、
ローマ字での文字入力が、基礎基本となります。
今日は、日向野先生が、ひとグループずつ教師用パソコンの所で
右手と左手で押すキーを使い分けすると便利なことを説明していました。
これは、最初が肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30