6月10日の給食
今日の献立
・ごはん ・かみかみ佃煮 ・豆入り筑前煮 ・ごま酢かけ ・牛乳 今日は、タマネギを水の中に入れて皮を剥きました。 それでも”硫化アリル”が多かったのでしょうか。涙が止まりませんでした。 この”硫化アリル”で胃の粘膜が刺激されると、消化液がたくさん出て、 食べ物が消化されていきます。そのため、食欲がいっそうわいてきます。 ビタミンB1の吸収も助け、疲れがとれやすくもなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() リズムでおしゃべり・・・4年 音楽
音楽室からはリズミカルな手拍子が、聞こえます。「○○さ〜ん、は〜あ〜い、・・」
リズムに合わせて手拍子しながら、先生の問いにこたえています。言葉をリズムに置き換えてみると・・・、確かにいろいろなリズムに変身しますね。皆さんも試してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 5年
5年生の教室では、お習字をしています。今日は「交流」の文字です。
穂先の動きと点画のつながりに気をつけての練習でした。背筋を伸ばし、気持ちを引き締め、ひと筆ずつゆっくり練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何? 中学生の配慮・・
校内を巡回していて、中学校側の昇降口の入口に、2人の生徒が何やら雑巾を並べていました。「これは何?」とたずねると、今日の避難訓練に向けての準備でした。避難訓練ですから、合図と共に上履きで避難します。皆が戻って来て、すぐに上履きの裏の土を落とすことができるように、整美委員の2人が中学生の歩幅に合わせて雑巾を並べていてくれたのでした。細かな配慮に感謝です・・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の小中合同避難訓練
6月の避難訓練は、給食室から出火という想定です。
さらに、小学校にとっては、休み時間中の出来事。 いつもの教室からの避難ではなく、 子どもたちそれぞれが自分の過ごし方をしているときの避難です。 避難後の中学校の野口校長先生から、 「おしゃべりが多かった。」 「しゃべっていると、先生たちの指示は聞けないです。」 とご注意をいただきました。 それでも、避難時間は4分18秒。 前回よりも1分以上早くなりました。 次は、無言で4分台が目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 視覚教材を工夫しています
今日は5年生のソーイングの授業。
ことばだけで針の始末や、縫い方の説明をするのではなく、 手元を大きく写せる視聴覚機器も使っています。(写真上) 特に、針の扱いはいつでも見返せるように、掲示資料にもしていました。(写真中) さらに、針の本数は、始めと終わりに必ず確かめられるように チェックカードを用意していました。(写真下) このようなきめ細やかな指導で、子どもたちも安心して縫いものに集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月 第3週 全校朝会
梅雨入りしたものの、よい天気が続いています。
しかし、今朝は曇り空。梅雨らしいジトっとした蒸し暑さが感じられます。 今朝の全校朝会、学校長の話は、地域の方にいただいたクチナシとアジサイの花の 紹介からはじまり、アジサイの花の色の不思議についてでした。 「何でだろう」という疑問をもち、調べてみるおもしろさを伝えていました。 看護当番からは、今週の生活目標 「そうじはみんなで 最後まで」について。 学校公開が始まる週です。そうじの様子もぜひご参観ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世小Pスポーツ大会![]() ![]() ![]() ![]() 心強い番人!
今週5年生が苗植えをした水田。
天気続きだったので、水の張り具合が心配でのぞきに来ました。 すると、先に学校警備の嘉戸さんが来ていて、水を張ってくれていました。 ありがたいことです。 さらに、足下の水田をみると、別の番人も来ていた形跡が。 嘉戸さんのお話では、朝早い時間には、サギが校庭を歩いていることもあるそうです。 この写真の足跡もサギのものなのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会
昨日、PTA総会が行われました。
まずは、前年度会長の三舩様から、 24年度の様々な活動について報告していただきました。 そして、今年度会長の小仁所様から 25年度の活動方針、計画を示していただき、会員の方々に承認していただきました。 三舩前会長の 「PTA活動は、子ども、学校のために行っているが、 それは自分のためにもなっている」というお話が印象的でした。 皆様のこのような気持ちが子どもを育て、本校の教育活動を支えていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日の給食
今日の献立
・スパゲティナポリタン ・カラフルサラダ ・ポテトドッグ ・牛乳 タマネギを包丁で切っていて涙が出てしまう経験は、 どなたもなさっていることと思います。 タマネギ独特のにおいのもとになっている”硫化アリル”という成分が 空中に漂い、それが目にも入るからです。”硫化アリル”はピリピリと 粘膜を刺激する物質です。そのため涙が止まらなくなるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料室 その4 4年
世田谷の模型を囲んで、土地の高さや、烏山寺町近辺に寺院が集まっている様子、国分寺崖線について教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料室 その3 4年
資料を基に調べ学習も進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料室 その2 4年
事前に決めた調べたいことのテーマにそって学習が進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料室 その1 4年
郷土資料室では、世田谷の自然、民話、歴史等について映像資料、パンフレットなどをもとに調べ学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム 4年
教育センターに到着後、担当の方からのお話を聞いて、2グループに分かれ、プラネタリウムでの学習、郷土資料室での学習を開始しました。
プラネタリウムでは、太陽や月の動き、今夜空に見える星座などについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 センター移動教室
4年生になると弦巻にある教育センターで、
社会科として世田谷地域の探究活動をしたり、 理科としてプラネタリウムを観て、月や星の動きを知ったりします。 今日は、芦花小4年生が割当日で、午前中いっぱいの学習に出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日比谷公園でのお弁当タイム 6年
参観した学校の多くが昼食をとる日比谷公園へ、はぐれないように移動しました。大混雑の日比谷公園でお弁当タイムです。短い時間でしたが、噴水を眺めながらの外での昼食タイムをみんな楽しんでしました。朝早くからのお弁当づくり、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日生劇場到着 6年
通勤時の混雑した電車にゆられ、日比谷に到着、日生劇場の入口で係の方から諸注意を聞いて入場しました。座席は1階の真ん中で、演技をしている人の表情もしっかり見ることが出来ました。上演中の撮影はできませんでしたが、途中会場のみんなも一緒に歌を歌う場面があり、みんなしっかり参加していましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日生劇場へ向かいます。6年
5分前行動の6年生、駅の到着も余裕があり乗車予定の電車が来るまで、静かに待ちます。通る方々や駅員さんにも、気持ちのよい挨拶を進んでする児童がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|