防災訓練実施中!保護者の方々も含め1000人以上の人が体育館に入りましたが、子ども達は、無駄話をせず、整然と行動できました。 引き渡しの後、地区班ごとに自己紹介をして互いによく知り合う契機としました。 防災の第一は、人と人とのつながりです。 また少しずつ、地域の絆を深めることができたと思います。 引渡訓練 地区班活動 避難所体験 避難所運営訓練あいにくの雨ですが、地域の方々の準備はすでに始まっています。 引渡訓練は体育館で行います。 実際の災害時にも大変な混乱が予測されます。自助・共助の精神が大切と言われます。 互いに助け合い、支え合える地域となるよう本日の訓練を生かしていきたいと思います。 ボロ市の準備が、もう始まっています!今日は、朝からボロ市係・ボロ市手作り品係の皆様が早速、会合を開き、12月15日・16日、1月15日・16日のボロ市に向けて活動を始めました。 和やかな雰囲気の中、笑い声も時折聞こえてくるPTA活動。桜小を支えていただく土台がここにある気がしました。 全員参加のPTAを誇る桜小学校。 今後も様々な委員会、係でご活躍いただき、全ての保護者の皆様のお力をいただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月10日(金)の給食
【献立】
・牛乳 ・四川豆腐どん ・青菜のスープ ・清見オレンジ 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・豚肉(千葉、鹿児島) ・にんじん(徳島) ・ねぎ(千葉) ・たけのこ(九州) ・えび(タイ) ・鶏肉(青森) ・たまねぎ(佐賀) ・コーン(北海道) ・チンゲンサイ(静岡) ・清見オレンジ(愛媛) 5月9日(木)の給食
【献立】
・牛乳 ・五穀ごはん ・魚のてりやき ・野菜のごまだれがけ ・味噌汁 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・鮭(チリ) ・しょうが(高知) ・キャベツ(神奈川) ・もやし(栃木) ・にんじん(徳島) ・じゃがいも(長崎) ・小松菜(埼玉) ・ねぎ(千葉) 5月8日(水)の給食
【献立】
・牛乳 ・うぐいすきなこ揚げパン ・肉団子入り春雨スープ ・野菜のオイスターソースいため 【主な食材の産地】 ・うぐいすきなこ(山形) ・きなこ(北海道) ・にんじん(徳島) ・たけのこ(九州) ・鶏肉(青森) ・鶏卵(群馬) ・しょうが(高知) ・ねぎ(千葉) ・豚肉(千葉、鹿児島) ・たまねぎ(佐賀) ・もやし(栃木) ・ピーマン(茨城) 誰かのためにつくろう! 6年生家庭科学習1枚のハンカチから「誰か」のために喜んでもらえるものを一生懸命に作ります。 家庭科の教員が、丁寧にミシンの使い方を伝えると一生懸命な6年生はあっという間の作品を仕上げてしまいました。 きっとその一生懸命な気持ちが「誰か」に伝わることと思います。 その「誰か」は、あと数日のお楽しみです。 「笑顔のコーチング」 キャリア教育コーディネーターの方をお招きして笑顔をつくる「イーウー体操」や「笑顔のヒーローインタビュー」など様々な活動を通して学習する子ども達自身の笑顔が増え、自然に笑顔の大切さに気付いていきました。 学習後の感想では「笑顔の大切さが改めて分かりました。私は一生笑顔を大切にしたいです。」と発表する子もいました。 学級編成替えがあった5年生ですが、友だち関係がさらに広がり、笑顔でいることの大切さ、友だちの笑顔を見る喜びをいっぱい感じられた学習でした。 実は、このキャリア教育コーディネーターの方は、本校の学校運営委員長さんです! おもてなしの心はディズニー顔負け! 楽しい集会 集会委員会大活躍!1年生に学校のことを知ってもらおうと「桜小学校○×クイズ」で全校が楽しい時間を過ごしました。 集会委員会の子ども達は、はっきりとした話し方でユーモアを交え、問題を出していきます。正解発表では、全身を使って○や×を表現してくれました。 終了後も全校児童が退場するまで手を振って、最後の最後まで楽しませてくれました。 おもてなしの心はディズニーランドも顔負けの集会委員の子ども達でした。 5月7日(火)の給食食材の産地公表について
5月7日(火)は、世田谷区立教育会館の電気設備点検のため、
学校ホームページの更新ができません。 そのため、5月7日(火)分の産地公表は、 桜小学校の昇降口外にある掲示板へ掲示して お知らせさせていただきます。 ご了承ください。 5月2日(木)の給食
【献立】
・牛乳 ・中華おこわ ・中華風コーンスープ ・焼きししゃも 【主な食材の産地】 ・もち米(広島、岡山) ・米(西日本) ・にんじん(徳島) ・ねぎ(群馬) ・豚肉(鹿児島、千葉) ・たけのこ(九州) ・さやいんげん(沖縄) ・鶏肉(青森) ・たまねぎ(北海道) ・コーン(北海道) ・クリームコーン(北海道) ・ししゃも(ノルウェー) 4年生 美術鑑賞教室どの子も鑑賞態度もとてもよく、鑑賞リーダーさんの話を熱心に聞き、作品に見いっていました。 鑑賞リーダーさんたちも桜の子達が好きになってくださり、子どもたちが見えなくなるまでいつまでも手をふってくれました。 4年生 美術鑑賞教室ゴジラは、昭和60年上町児童館の小学2、3年生が制作しました。 4年生 美術鑑賞教室でも名前に囚われず、素直な気持ちで作品を楽しんでいます! 4年生 美術鑑賞教室4人くらいの小グループに一人の鑑賞リーダーさんがついてくれます。 5月1日(水)の給食
【献立】
・牛乳 ・じゃこと青のりのごはん ・じゃがいものそぼろ煮 ・豆腐と野菜の味噌汁 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・じゃこ(タイ) ・しょうが(高知) ・豚肉(千葉) ・にんじん(徳島) ・じゃがいも(長崎) ・大豆(北海道) ・たまねぎ(北海道) ・いんげん(沖縄) ・もやし(群馬) ・小松菜(埼玉) 4年生 美術鑑賞教室出発前に図工の先生と鑑賞のマナーを確認して、世田谷美術館まで貸し切り観光バスで移動します。 自分だけのお気に入りの作品に出会えるかな? 育てよう!あいさつの木!今年度は「先にあいさつができる人になろう!」をテーマにして、進んであいさつできる態度を育てたいと考えています。 友だちより先にあいさつできたら ピンクのシール 先生方、主事さん方より先にあいさつできたら 赤いシール 地域の方やお家の方より先にあいさつできたら 金のシールを クラスの「あいさつの木」に貼っていきます。 もう、シールがいっぱい、「あいさつの実」がいっぱいついたクラスもあります。 先にあいさつができる心や態度は、子どもたちにとって一生の大きな財産になると思います。 笑顔で先にあいさつできたら、きっと人生の中でたくさんのものを得ていけると思います。 さくらKIDSバンド 芸大生からレッスン!各パートごとに1名の芸大生がついて、丁寧に教えて頂きました。 さすがに芸大生!どのパートの学生も音色が違います! 技術的なことを教えて頂くと共に子ども達にとって「あんな音を出してみたい!」「あんな演奏ができるようになりたい!」という憧れの気持ちも与えてくれたのではないかと思います。 さくらKIDSバンドの保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 今後もさくらKIDSバンドの運営などご支援をいただきます。 何卒、よろしくお願いいたします。 離任式 桜の子たちの素直な心が届きました。お世話になった先生方が4名が、お忙しい中、来校してくれました。 4名の先生方が、体育館に現れるとどの子もにこにこ笑顔で迎えてくれます。 それぞれの先生に代表の子が思いを込めた作文を読んでくれます。 中には、気持ちが高まって、涙しながら読んでくれた子もいます。 下校時刻になっても名残りが尽きず、おしゃべりをしていく子もたくさんいました。 桜の子達の素直な心に感謝すると共に一生懸命桜の子達のために尽力してくれた先生方に敬意を表したいと思います。 |
|