世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

芦花小学校 芦花中学校 学校協議会

今年度第1回目の学校協議会を開催しました。
今回は、世田谷教育ビジョン 教科「日本語」の取り組みを
地域、保護者の方々により一層知っていただきたいという願いをもって
開催しました。
まず教育委員会から指導主事を招き、
教科「日本語」の概要をご説明いただきました。
そして、小学校の取り組みは、ミスター芦花の依田先生に
模擬授業を実演してもらいました。
李白の「静夜思」をご参会いただいた方々といろいろな感じで、音読し比べました。
中学校の取り組みは、中学校教務主幹の廣田先生が授業風景の写真を紹介しながら
わかりやすく説明してくれました。
地域の方々とのグループ討議では、
「昔はふだんの生活の中で、家族や年長者から自然に学んでいたことが日本語だった。
今は教科『日本語』の中で学んでいるのですね」等のご感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

今日の献立
・昆布ごはん
・豚肉の角煮
・ゴーヤの天ぷら
・さつま汁
・沖縄パイン
・牛乳

 6月23日は沖縄慰霊の日です。
 それにちなんで沖縄の食材を取り入れました。
 ゴーヤを輪切りにし、天ぷらにして加えました。
食べ物の味「苦み」を知るのも五感を磨くひとつだと思います。
クラスによっては、「おいしかった」「そんなに苦くなかったよ」と
言っていました。でも、「苦い」という子が多かったようです。
いろいろな味を知ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きちんとそろうと気持ちがいいです・・

学校の靴箱に「かかとぴったりなかよしさん」の掲示があります。
靴をはきかえるときに、何気ないことですが、一人一人がかかとをそろえて靴箱にきちんと入れると・・・、わあ、とってもすっきり・・なんだかとってもよい気持ちです。
きちんとそろうことの美しさを感じました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭りの計画 6年学活

6年生は子ども祭りに向け、どんなお店を出したら皆が楽しめるのか、話し合いです。それぞれが1つ1つ出された意見に対して、賛成、反対の立場を明確にして、意見を発表し、司会グループの児童が板書して、まとめていました。高学年として全体のことを考えた意見がよく発現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表  1年国語

グループごとに役割分担して練習した成果を発表します。身振り手振りも添えて楽しく発表していましたよ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算のえほん 1年算数

たし算の学習のまとめに、たし算のお話を考えて絵本作りです・・・
「はじめに○○が□ひきいました。」「後から△ひききました。」「全部で何匹になったでしょう」などとそれぞれが大好きなものを登場させて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 「うたえ ばんばん」

芦花小650人の大合唱団。
今朝は、「うたえ ばんばん」のタイトル通り、
元気いっぱいの歌声を体育館に響かせました。
担任の先生の”口大きく開けているかな”チェック(写真:中)もあるので、
指3本は入る大きさで口を開けて歌っていました。
伴奏は、器楽委員会の5、6年生。
歌声に負けじと、はりきって伴奏してくれました。(写真:下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花の最高学年は、最高!の学年です。

6年3組伊藤学級、道徳の時間の一コマです。
どうですか!この姿勢のよさ。(写真:上)
自分たちでサッと、この姿勢になり、授業が始まります。
そして、この仲の良さ。(写真:中、下)
わたしもこの仲間に入りたくなりました。
最高の学年!です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の給食

今日の献立
・青菜のピラフ
・サモサ
・大根のサラダ
・きのことハムのスープ
・牛乳
 
 給食を作りながら、皆さんに伝えたいと思っていることがあります。
大根についている10cm位の葉や、長ネギの葉の部分、全部を使っています。
大根の葉は、サラダや汁物に、長ネギの葉は、刻んで汁物に使います。
命をいただいているので、使える部分は使う。
子どもたちが毎日摂る給食だからこそ、食材を大切に扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「I’m happy」  5年外国語活動

英語支援員の先生をむかえて「I’m happy」 「I’m hungry」などと今日の自分の様子の表し仕方を学習した後に、ゲームをとり入れての練習開始・・・、
みんな楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始めてみよう ソーイング 5年家庭

なみ縫い、玉どめ等の練習をした5年生は、いよいよフエルトを切り抜き、ワッペンや、小物入れ作りに挑戦です。手元を見つめ針を運びながら頑張っています。今から使うのが楽しみ・・と感想を伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノート指導  1年算数

学習は算数のたし算のまとめ・・・文章問題に挑戦しながら、たし算になる「あわせて」「増えると」「ぜんぶで」「みんなで」などの魔法の言葉も発見しながら・・・
黒板には児童のノートと同じマスの黒板を用意して、丁寧にノートの書き方の指導をしていました。みんなもしっかりかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

哭晁卿衡(ちょうけいこうをこくす) 6年日本語

6年生の教科日本語は、李白の哭晁卿衡(ちょうけいこうをこくす)の漢詩を題材に、日本語の響きやリズムの美しさを味わう学習です。授業の最後に後を向いて、本文を見ないで6年生も暗唱に挑戦・・・男子だけで・・女子だけで・・全員で・・繰り返し読み味わいました。6年生もすごい、すごい!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私のレシピつくり  4年道徳

4年生の道徳の時間に自分のよさを知り、自分らしさを大切に、前向きに節度ある生活をしようとする態度を育てるため、自分の良さについて知る活動をしていました。「やさしさたっぷり」「じょうだん少々・・」などと、お料理の材料の分量を示すように、自分のレシピ作りです。作成できた後は、友達のレシピを発表して、誰だかみんなで当てました。普段一緒に過ごしている友達のこと・・・みんなよく知っていて、ぴたりと当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表  ひかり学級

ひかり学級では音読練習に取り組んでいて、課題別学習の国語の時間に発表会がありました。「じゅげむ」や教科日本語の教科書に出てくる長い「雨にもまけず」の詩に挑戦します。何と全員が暗唱できました。日頃のこつこつ積み重ねた練習の成果を感じました。みんな すごい すごい!・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組 道徳「もったいない ばあさん」

1年5組小島学級の道徳。
活動のメインは、いろいろな「もったいない」を見つけて、
カルタを作ることです。
その前に、十分に子どもたちは話し合い、意味を理解し、
自分のこととして考えられているので、写真にあるように
よくよく考えて、「もったいない」カルタを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 18日の公園遊び

学校公開の最終日、保護者の方々の引率に守られて
1年生は、学校近隣の中央公園、○×公園、さくら公園に出かけました。
前回の芦花公園と同様に、その施設の使い方や実際に利用している様子を
観ながらも、まずは率先して遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の読み聞かせ 2年生

昨年度に引き続いて、カリフォルニア現地校が夏休みの間に2年生女子が仲間入り。
今日はそのご両親が、2年生のみんなに、
「大きなカブ」と「虹色のさかな」の読み聞かせをなんと英語でしてくれました。
子どもたちにとってはおなじみの絵本ですが、英語でのそれは新鮮!
子どもたちはじっくり聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日の給食

今日の献立
・ミートサンド(大豆入り)
・鮭のコーンフレーク揚げ
・イタリアンサラダ
・ポテトスープ
・牛乳

 きゅうりは1年中店頭で見かけますが、6月から9月が旬の野菜です。
ウリ科で熟すと黄色く変わることから「黄瓜」とも言われていました。
きゅうりの95%は水分なので、とてもみずみずしく、シャキシャキと
歯ごたえがあるのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール開き

芦花小学校、プール開きの初陣は、3年生。
各クラスの代表が、今シーズンの目標をしっかり伝え、
プール開きのセレモニーは、終わり。
いよいよ初入水です。
入水のルールを思い出しながら、プール入り、
水慣れ、そして、プール内での鬼遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30