6月28日(金)校内研究授業(4年)
本年度第2回目の研究授業が行われました。
相手や目的を意識した課題設定と構成の指導を行うために、 ・毎日の生活の中で情報を集める ・教材文を基に新聞記事を考える ・取り上げる材料を絞り込む ・情報を収集する ・記事作成のために収集した情報を取捨選択する という流れを考えました。 当日の授業では、自分が集めた様々な情報から必要なものだけ取り上げながら、「はじめ」「なか」「おわり」の構成になるような授業が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金)の給食![]() ![]() オクラは、夏が旬の野菜の一つです。このオクラという言葉は日本語ではなく英語です。日本語では、「ねり」と呼ばれていました。 6月28日(金)町めぐり(2年)
2年生が塚戸小学校の学区域に何があるのが調べに行きました。子どもたちは「千歳台・粕谷グループ」「祖師谷・上祖師谷3丁目グループ」「上祖師谷1・2丁目グループ」に分かれ、目印となる施設や公園の場所を確認しました。
次回の学習では、町めぐりをした場所で見つけた施設等を地図に書き込んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 給食食材の産地
人参…千葉
ねぎ…茨城 もやし…栃木 おくら…鹿児島 しょうが…高知 とうふ…佐賀県産大豆使用 さんま…北海道 米…中国地方 6月27日(木)あそぼうデー
今年度も「あそぼうデー」が始まりました。1・3・6年生と2・4・5年生で30グループを作り、各教室で自己紹介を兼ねた名前ビンゴゲームを行いました。
子どもたちは、色々な友達とあいさつをしながら、ビンゴカードの名前を書き楽しく取り組むことができました。 ![]() ![]() 6月27日(木)の給食![]() ![]() 「なすのグラタン」には、夏が旬の野菜である、「なす」と「トマト」を使っています。 6月27日 給食食材の産地
人参…千葉
なす…埼玉 玉ねぎ…愛知 トマト…愛知 キャベツ…茨城 もやし…栃木 にんにく…青森 しょうが…高知 小松菜…東京 豚肉…青森 6月26日(木)の給食![]() ![]() お箸の使い方を意識できるように、一粒一粒つまむことができる煮豆にしました。 6月26日 給食食材の産地
人参…千葉
小松菜…東京 ねぎ…茨城 鶏もも肉…青森 鶏卵…栃木 豆腐…佐賀県産大豆使用 油揚げ…佐賀県産大豆使用 米…中国地方 6月25日(火)の給食![]() ![]() フルーツヨーグルトには、「桃」「みかん」「パイナップル」が入っています。 6月25日 給食食材の産地
人参…千葉
玉ねぎ…愛知 ねぎ…茨城 もやし…栃木 にら…栃木 にんにく…青森 しょうが…高知 小松菜…東京 豚肩肉…青森 6月24日(月)水泳学習(6年)
気温や水温の関係で、延期となっていた水泳学習が、本日より本格的に実施となりました。
今年度の最初の水泳の授業を行ったのは6年生です。子どもたちは、3人一組のグループになり、教え合いながら学習を進めました。 子どもたちに、泳ぐことや水に浮くことの楽しさを味わわせる授業を行うとともに、安全面に十分配慮した指導を行います。 ![]() ![]() 6月24日(月)の田んぼ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員の皆様、ありがとうございました。 6月24日(月)の給食![]() ![]() 今日の「きんぴらごぼう」は新ごぼうを使って作ったので柔らかいです。 6月24日 給食食材の産地
人参…千葉
玉ねぎ…愛知 ごぼう…群馬 もやし…栃木 じゃがいも…長崎 鮭…北海道 米…中国地方 6月21日(金)の給食![]() ![]() 「冷やし中華」のタレは、「水」「削り節」「酢」「しょう油」「砂糖」「ごま油」「白すりゴマ」「マスタード」「生姜」を使って作りました。甘酸っぱい味に仕上がっています。 6月21日 給食食材の産地
人参…千葉
きゅうり…長野 しょうが…高知 もやし…栃木 じゃがいも…長崎 美生柑… 愛媛 油揚げ…佐賀県産大豆使用 6月20日(木)の給食![]() ![]() 今日のピラフはいつもと違い、牛乳でご飯を炊いています。ピクルスも野菜の味と食感が分かるように野菜スティックの形にしました。 6月20日(木)プール開き(2年)
今年度も水泳の時期になりました。2年生がきれいになったプールでプール開きを行いました。担任がプールへの入り方や注意事項を話しているときの子どもたちは、はやくプールに入りたいという気持ちと、約束をしっかりと守って学習をするという気持ちがあふれ、真剣に話を聞いていました。
今日は天候や気温の関係でプールには入れませんでしたが、安全面に十分配慮した水泳指導を行います。 ![]() ![]() 6月20日(木)音楽朝会
6月の音楽朝会は「にじ」を歌いました。全員の気持ちの入った歌声に、4年生のリコーダー演奏が重なり、聞いている人の気持ちを清々しくするような雰囲気になりました。
集会が終わった後は、音楽クラブの演奏に合わせて全校児童が体育館を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|