駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

1時間目の授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業と聞こえの学級の英語の授業です。
運動に親しみ、楽しみながらもしっかりと先生の指示をきいて取り組んでいました。
聞こえの学級の英語の授業はマンツーマンで基本的な部分を丁寧に授業していました。(副校長)

1時間目の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の英語の少人数授業です。
すべての授業で、先生と生徒が英語でやりとりをしていました。
さすが2年生、誰もがしっかりと答えていました。(副校長)

今日から本格的に教科の授業開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までは学年時間割で、教科の授業もありましたが、
オリエンテーション等が中心でした。
本日から、本格的に教科の授業が始まりました。
写真は1時間目の授業の様子です。
どのクラスも緊張感をもって、真剣に授業に取り組んでいました。
写真は、1年生の理科と社会の授業です。(副校長)

駒沢中学校が安定している理由

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左は、生徒会主催の部活動オリエンテーションが終わった後の体育館の様子です。何をしているかわかりますか。
昨日から続いている生徒会オリエンテーションの企画と運営は生徒会役員が一生懸命にやってきたのです。今日の部活動紹介でパフォーマンスをした生徒たちが、生徒会役員のがんばりをたたえ、感謝している場面です。生徒会役員も、ひとり一言ずつ、感謝のことばを述べていました。
多くの学校ではオリエンテーションが終わったら教室に戻り、このような互いのがんばりを認め合うような場面はないのが普通です。駒沢中学校では、生徒同士が認め合いたたえ合う機会がたくさんあるのです。もちろん、担当の先生方の心からの配慮も忘れてはいけないことですね。何を大事にしているか、「心が温かくなる学校」なのです。
右の写真は、放課後の2年B組の様子です。担任と生徒たちが「クラススローガン」を作成しています。担任の先生は、生徒の机を整理整頓して、教室の整備も毎日してくれています。昨日のかなり遅い時間にも、3年B組の担任が教室掲示と机の整頓をしてくれていました。
認め合う生徒、愛情をかける教職員、駒沢中学校が安定している理由のひとつだとあらためて思い、感謝しています。

ハナミズキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はすごくいい陽気で、気持ちがよかったですね。
午前中、区の教育センターで会議があり、駒沢中へ帰る途中でハナミズキの花が咲いているのを見ました。
ハナミズキは、毎年、入学式が終わり、少し落ち着いた頃に咲く花なので、私は大好きです。
写真左と中央は弦巻通りのハナミズキ、写真右は昨年度秋に中庭に植えたハナミズキです。駒沢中の生徒と同様に、大きく育って、いつか美しい花を咲かせてほしいと思います。

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
昨日、生徒会オリエンテーションを行いました。
生徒会役員をはじめ、各委員会が活動方針や内容を紹介していました。
どの学年も真剣に話を聞いていました。
ぜひ、活気ある生徒会活動を期待しています。(副校長)

障害理解教育(1年生)

画像1 画像1
昨日、1年生で障害理解教育の授業を行いました。
本校の聞こえの学級の依田先生による授業で
聞こえづらさを勉強しました。
生徒たちも耳栓やヘッドホンをつけて、聞こえづらさを体験しました。
切りかえを大切に集中して授業を受けていました。(副校長)

1年生の給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より給食が始まりました。
写真は1年生の給食の時間の様子です。
とても和やかな雰囲気で、和気あいあいと食べていました。
多少早めに準備を始めましたが、配膳もスムーズで
2,3年生よりも早く食べ始めていました。
明日からもがんばれ!1年生!(副校長)

今日の2校時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日の2校時の様子です。
1年生は格技室で学年集会をしていました。
2年生は体育館で学年集会をしていました。
どちらの学年も先生方の話を真剣に受け止めていました。
3年生は中庭でクラス写真を撮影していました。
集合したときの顔つきはとても成長を感じ、輝いていました。(副校長)

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校朝会がありました。
整列の状況、話を聞く態度とても素晴らしかったと思います。
昨日の入学式のあと、学校運営委員長の佐俣さんが
2,3年生の態度がとても素晴らしかったとほめていただいたのを思い出しました。
1年生も素晴らしい態度でした。

3月の全校朝会でも今日と変わらない態度であることを期待しています。
この1年間が楽しみです。(副校長)

学校環境を整える人たち

画像1 画像1
佐藤学校主事と川嶋学校主事さんは、目立たないところで学校環境をいつも整備してくださっています。お二人は、昨年度、学校を本当にきれいにしてくれました。
写真は、佐藤学校主事さんが、体育館横の更衣室の扉を修理してくださっているところです。生徒の皆さんも物を大切にして、気持ちのよい環境づくりに協力してください。

さすがに3年生

画像1 画像1
写真は3年生が中庭でクラス写真を撮影している様子です。
3年生はさすがに行動が早く、てきぱきと午前中の時間割をこなしていました。
各学級の雰囲気もとても良かったです。
進路のことも含めて、先生方と何でも相談して進めていってほしいと思います。

1年C組、D組の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左が1C、右が1Dの様子です。
1Cは、小嶋先生がクラスで大事にしてほしいことを話しているのを、生徒の皆さんは静かにしっかりと聞いていました。1Dは、回収するものを集めていました。
1年生、早く駒沢中学校の生活になじんでくださいね。

1年A組、B組の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も1時間目、最初の学活がありました。写真左が1A、右が1Bです。全校朝会であいさつの話をしましたが、すぐにあいさつや会釈をしてくれる生徒がいて、うれしかったです。

2年生の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、2年生の学活の様子です。
新しい担任の先生の話をよく聞き、整然とした態度で臨んでいます。どのクラスもそれぞれの個性を発揮して、充実した学校生活になるように期待しています。

最初の全校朝会

画像1 画像1
今日は3学年そろって、最初の全校朝会がありました。
3年生はわずか1ヶ月足らずですばらしい態度になりましたね。2年生も表情が生き生きとしていて、とてもよくなりました。
以下は校長の話です。
「『人は制服に合わせて大きくなる』という表現があります。ポジションが人物をつくるという意味です。ことば通り標準服を着て登校する1年生、進級した2、3年生、それぞれがひとつ上の学年に進級したという自覚をもって生活してください。舞台から見ている限り、自覚ができてきていると感じます。さすがに駒沢中学校です。
 また、これから専門委員会、学級の係決めや部活動の決定があります。ポジションが人をつくるのですから、迷っているなら、やりなさい。今すぐに始めなさい。
 皆さんもよく知っているウォルト・ディズニーは『ものごとをスタートさせる方法は、話を止めて、とにかくやり始めることだ。』と言っています。また、『巧言令色少なし仁』という格言もあります。うまいことを言う人に真心は少ない、というような意味です。解説者になってはいけません。実行者になってください。失敗してもいい、積極的に挑戦してください。
 次に、今年度もあいさつをしっかりしてください。知っている人に会ったら、素通りはよくありません。会釈でもかまいません。あいさつをしっかりしましょう。
 最後に、昨年度に引き続き、『いじめは絶対に許しません。』からかいやいじりもだめです。いじめはきびしく指導します。みんなが安心して仲良く生活できるようにしてください。」

入学式の放課後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、部活動を見て回りました。校庭でサッカー部、中庭で女子バスケットボール部、格技室で卓球部、第二音楽室で吹奏楽部、体育館で男女バレーボール部の2、3年生が、熱心に練習をしていました。
写真左は例年5月の「新緑」、中央は最後に残った「桜花」です。
写真右は、部活動を行っている生徒の靴ですが、すばらしくきれいに整頓されていませんか。さすが駒沢中学校の生徒ですね。こういうところに心が表れるのです。
また、入学式の後、たくさんの方々から「入学式、たいへんよかったです。2、3年生の姿が立派でした。」学校運営委員の方から「職員室がますます明るくなりましたね。活気が出てきているのがわかります。」とお話しがありました。「学校だよりや他の通信の文章がすばらしいですね。続けてくださいね。」という励ましのことばもいただきました。

平成25年度入学式 新入生代表のことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生代表のことば、たいへん立派でしたね。もう一度、新入生の決意を受け止めたいと思います。
「春の日の光をあびて、僕たちは期待と不安を背負い、多くの人に見守られながら、この駒沢中学校に入学します。
 今日、僕たちは小学校という小さな社会から、中学校というまた少し大きな社会に入ります。そして、大きな一歩を踏み出します。
中学校生活では、新しいクラスの友だちや先生と一緒に取り組む行事や部活動など、とても楽しみなことがたくさんあります。すべてを一生懸命に行い、夢へ向けて一歩一歩近づいていきたいです。
 特に、部活動は楽しいという気持ちも大切ですが、上級生の皆さんを見習って、上手になりたいです。また、勉強も授業を一時間一時間集中して取り組み、小学校で習ったことを生かしてがんばっていきたいです。
 僕たちは、今日から駒沢中学校の生徒です。その自覚をもって、三年間楽しく充実した学校生活を送っていきたいです。
 校長先生をはじめ、先生方、主事さん方、上級生の皆さん、そして地域の皆さん、これからいろいろお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。」

平成25年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、新入生127名の入学式が行われました。緊張した面もちで家族と、または友だちと、標準服姿で初めて駒沢中学校の校門をくぐりました。今日のこの新鮮な気持ちを、ずっと忘れないでいてほしいと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様、誠にありがとうございました。
新入生らしい入場のまちがいがありましたが、すぐに修正して着席できました。これからもまちがいはありますが、その都度すぐに回復していきましょう。教職員もていねいに指導していきますので、安心してください。呼名に対する返事はとても良かったと思います。
上級生も、態度、そして校歌はとても良かったです。これからも集中してものごとに取り組んでいきましょう。
以下は校長式辞です。

「春の花が咲き誇り、生命の輝きを感じる季節になりました。今日のこのよき日に、ご来賓の皆様方をお迎えし、保護者の皆様や二・三年生の皆さんが見守る中で、第六十七回入学式が挙行できますことに心から感謝いたします。
 さて、新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんが生まれたのは二000年、ミレニアムの年と、二00一年、二十一世紀の始まりの年です。それから十二年間、たくさんの人たちに大切に育てられ、今日、中学校に入学する新入生のみなさんに、義務教育最後の三年間で学んでほしいことがあります。
 皆さんが活躍するこれからの世の中は、想定外のことに対応できる力、具体的に言うと、さまざまな情報を組み合わせて考え、正しく判断する力が求められています。
 得意な教科だけ一生懸命に勉強するのでは、知識が偏ってしまい、正しい判断をすることはできません。中学校では、すべての教科の学習に一生懸命に取り組み、「幅広い教養」を身に付けてください。五教科はもちろん、人生を豊かにする音楽、美術、保健体育、技術・家庭の授業に積極的に取り組みながら、将来の夢をふくらませてほしいと思います。そして、学校行事や部活動も、ぜひ楽しんでください。
 次に、「豊かな心」をはぐくんでください。自分の心と行動を客観的に見つめ、人として正しいこと、美しいと感じること、誰かのためになること、学校や地域社会の役に立つことをよく考えて、進んで実行してください。草花を見て四季の移ろいを感じたり、生命の尊さに感謝したりする感性も大切です。中学校生活でのさまざまな体験を通じて、心を大きく、しなやかに育ててほしいと思います。特に、つらい思いをしている人の心に共感し、手をさしのべてください。そのためにも、これから出会う友だち、先生、地域のたくさんの人たちとのつながり、かかわりを強く、そして大切にしてください。
これまでお話しした「幅広い教養」と「豊かな心」は、待っていても身に付きません。自ら調べ、学び、表現し、行動する積極性が必要です。皆さんが思っているよりずっと速く三年間は過ぎていきます。失敗を怖れず、思い立ったらすぐにチャレンジしてほしいと思います。私ども教職員も、同じ精神で教育活動を進めてまいります。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。保護者の皆様が心から慈しみ育てられたお子様を大切におあずかりいたします。私ども教職員一同、心を込めて、精一杯の教育に努めてまいります。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
最後になりましたが、本日ご多用の中、ご臨席くださいましたご来賓の皆様に感謝し、今後も変わらぬご指導とご支援をいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。」

本日は入学式です。

画像1 画像1
本日は入学式です。
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
今日から中学校生活が始まります。
多少の不安もあるかもしれませんが、
それ以上に大きな期待をもって登校してきてください。

写真は今朝の新1年生の教室の様子です。
昨日、生徒会役員が鶴とメッセージカードを一人ひとりの机に置いてくれました。(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

進路だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

学校経営

指導計画

学校評価

給食献立

部活動

生徒会新聞

Weekend Homework 1年

Weekly Homework 国語1年生

令和3年度 学校だより