世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

学習習得確認調査 6年生

6年生は、昨年度にも行い、その結果と今回の結果から
自分の強み・弱みを見極めることができることが、
この「学習習得確認調査」のねらいのひとつです。
どの子も、真剣に答案用紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査 5年生

『世田谷9年教育』で育てたい力・資質の
○豊かな人間性
○豊かな知力
○健やかな身体
○ことばの力
の一環として、世田谷区の小中学校では、この時期に
「学習習得確認調査」を行っています。
芦花小学校では、本日の1校時、
芦花中学校では、今日1日を使って調査を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン進行中!

地域の方々、保護者の方々にご協力いただき、昨日から「あいさつキャンペーン」を
行っています。
今朝も、南門や北門、地域の横断歩道などに地域の方々、保護者の方々に
立っていただき、子どもたちの登校の見守りと「おはようございます」の声かけを
していただきました。
私が向かった南門では、地域の方が、校舎の方まで聞こえてくる元気いっぱいの
あいさつをして、子ども一人一人を迎えてくださっていました。
それに応えて元気よく返せる子、モゴモゴとしてしまう子と様々ですが、
地域の方々、保護者の方々に見守られ、幸せな一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

今日の献立
・ドリア
・ヌードルスープ
・じゃがいものハニーサラダ
・オレンジ
・牛乳
 
 箱崎栄養士さんより
 芦花小学校では芦花中学校の給食も作っています。
「今日のドリア、美味しかったよ」と中学の校長先生に言っていただきました。
1000食以上なので、全員ができあがった物をすぐに食べられる訳ではありません。
少しでも、美味しい状態で出せるように努力します。

画像1 画像1
画像2 画像2

15日の給食

今日の献立
・高野豆腐のそぼろ丼
・鯖の立田揚げ
・おひたし
・あんかけ汁
・牛乳

高野豆腐のそぼろ煮レシピ
 高野豆腐をもどして、みじん切りにし、人参、しいたけ、玉ねぎもみじん切りし、
炒めて味をつけます。それを煮しめて、ご飯にかければそぼろ丼に。
豆製品を工夫して使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

専科の授業いろは 音楽科

音楽の授業では、椅子だけをピアノを要に扇状にして座席としています。
ピアノの合図で、立ったり、座ったりがきびきびでき、
さすが最高学年、6年生と感心しました。
さらに、その後の校歌が圧巻です。
6年3組のひとクラスだけの歌声でしたが、
聴く人を引きつける声量と情感がこもっていました。
後ろから観ていると、身体をスイングさせて歌う子も。
きっと芦花小学校の校歌が好きなんだな、と感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専科授業のいろは 家庭科

家庭科の授業でも、最初は座席決め。
5、6年生ともなると誰と一緒になれるかドキドキものです。
授業は、「くふうしよう朝の生活」
自分の生活時間を見直すために、一人一人が平日と休日の
タイムスケジュールを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専科授業のいろは 図画工作

図画工作専科の嶋津先生。
座席決めからして、アートです。
色別のカードを用意し、
それと同じ色が机にも。
6年生は裏返しにしたカードをめくり、
自分のカードと同じ色の机がその子の席となります。
座席が決まると、さっそく授業。
「芦花小百景」ということで、
校内の気に入った風景をスケッチしていました。
授業は、教室だけでなく、いろいろな場所で、様々なスタイルで、が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小学校・芦花中学校ならではの風景です。

小学校の中休みは、10時20分から10時45分の間ですが、
中学校にとっては、2校時の授業中(9時45分から10時35分)でも
あります。
校庭で遊ぶ隣では、中学生が体育の学習をしていました。
そこは、心配りがしっかりできる小学生。
けっして体育授業の真ん中を突っ切ったり、ボールを飛ばしたりは
しません。
さすが芦花小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会からの戻り方も立派です。

静寂の中で始まった全校朝会ですが、
朝会が終わって教室に戻るときには、
各学年が5月の運動会を意識して、
行進しながら体育館から退場していきました。
今朝の行進のピカ一は2年生。
指先までピーンと伸ばした手の振り方に
一人一人の意気込みが現れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会(4月15日)

平成25年度、初めて、全学年が揃っての朝会です。
8時25分のチャイムが鳴ると、それまで個々におしゃべりしていた
子どもたちがシーンとなり、朝会に臨む姿勢を態度で示していました。(写真:上)
学校長の講話は、「あ・い・さ・つ」
あ…あいさつは、自分も周りも気持ちよくする。
い…いつでもしましょう。
さ…(自分から)さきにしましょう。
つ…つづけてしましょう。
と子どもたちにめあてを示しました。(写真:中)
看護当番の先生からも今週の目標の説明がありました。
「元気に あいさつ 自分から」が今週の目標です。(写真:下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれ! 1年生を迎える会 フィナーレ

とても素晴らしい”1年生を迎える会”でした。
出張で不在の学校長に代わって、少しでも
芦花小の子どもたちの『あっぱれさ』を伝えたく、
副校長から言葉を伝えました。
あまりにも素晴らしかったため、話しながら涙がこぼれそうになりました。
その後の、6年生女子の終わりの言葉がまた見事!
あまりにも感激しすぎていて、カメラに納めることができませんでした。
(ごめんなさい。)
言葉を伝えて、司会席にもどってきた6年生女子は、どんなアイドルよりも
輝いていました。
感動の余韻を残したまま、1年生が退場。
あっぱれ!あっぱれ!!の1年生を迎える会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっぱれ! 1年生を迎える会 1年生

在校生の心温まる様々な歓迎の出し物にお礼に、
1年生からは、「よろしくおねがいします」の言葉と
トトロの散歩”あるこー あるこー”です。
145名が、ちょっぴり照れながらも、
感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1

あっぱれ! 1年生を迎える会 2年生

在校生のしんがりは2年生。
自分たちが1年生のときに育てたアサガオの種を集め、
それをアサガオの折り紙に包んで、プレゼントです。
この後、植えてくれるのでしょう。
どんな色の花が咲くか、楽しみです。
さらに、ミッキーマウスマーチをアレンジした
”芦花小マーチ”で温かな会の雰囲気を盛り上げてくれました。(写真:下)
画像1 画像1
画像2 画像2

あっぱれ! 1年生を迎える会 全員合唱

ここで芦花小自慢のひとつ、「聴く人を感動させる歌」です。
器楽委員会の伴奏、指揮で
心をひとつ、気持ちを込めて”ビリーブ”を歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれ! 1年生を迎える会 ひかり学級

4番手は、ひかり学級の13名。
担任の貝賀先生のギター演奏で、
個性豊かな歌を披露。
芦花小学校の和の要役となってくれています。
画像1 画像1

あっぱれ! 1年生を迎える会 3年生

三番手に登場したのは、3年生。
3年生92名による校歌斉唱です。
校歌2番の歌詞にある
「ひとの心は ひとつになごむ」にあるように
体育館にいる全校児童の心をひとつにする
元気いっぱいの歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっぱれ! 1年生を迎える会 5年生

二番手に登場したのは5年生。
学校の行事紹介です。
春の運動会(写真:上)
夏の水泳(写真:下)
と、臨場感あふれる演技で紹介してくれました。
運動会での歓声やプールサイドの水しぶきも感じられる見事さでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

あっぱれ! 1年生を迎える会 4年生

迎える会、一番手は4年生の学校紹介・休み時間編です。
ドッジボール(写真:上)は、ルール説明。
長なわ跳び(写真:中)は、見事な跳び方を披露。
滑り台(写真:下)は、みんなで遊ぶ楽しさ。
と、すぐにでも校庭に出てやりたくなるような紹介でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれ!1年生を迎える会 その1

12日1校時、体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
招待状を用意し、事前に1年生に届けた6年生が
エスコート役も担います。
1年生と手をつなぎ、自分たちより1.5倍多い1年生と入場です。
1度では人手が足りないので、2度、3度とエスコート役をこなしていました。
そのきびきびした動きが、かっこよく、さすが6年生!と感心しました。
開会のはじめの言葉も6年生。
これもマイクなしの生声で、歓迎の言葉をしっかり伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31