運動会2運動会が始まりました生徒たちは元気に行進し、開会のあいさつや選手宣誓もとても素晴らしかったです。これから競技が始まります。(副校長) 明日は運動会です。本日の放課後は運動会のための前日準備をしました。 係の生徒たちは、明日の成功のために一生懸命に取り組んでいました。 明日は生徒の競技のほかに、お昼過ぎに保護者や地域の方々が参加できる「玉入れ」や小学生以下の子供たちが参加できる「スプーンレース」があります。 ぜひいらしてください。(副校長) 掲示物が更新されています2年生は運動会を終えた後は、河口湖移動教室の準備が本格化していきます。富士山や学園の施設、食事の写真がどんどん増えていて、「楽しみだな」という気持ちが大きくなりますね。(写真右) 運動会直前、授業との切り替えがみごとです明日は運動会ですが、今月の生活目標でもある「授業を大切にする」こと、しっかりと切り替えができていることにたいへん感心しました。 朝読書生徒たちは集中して本を読んでいました。 教育委員会の方は「静かで、落ち着いたとてもよい時間ですね。生徒たちも落ち着いていますね。」とおっしゃっていました。 学校だよりにも書きましたが、本を読むことは考えや世界が広がるとても素晴らしいことです。(副校長) 運動会前、高名の木登り2年生の国語の教科書に「徒然草」の「高名の木登り」のお話が出ています。古典ですので、現代語にしてみましょう。 「有名な木登りだといわれている男が、人を指図して高い木に登らせて梢を切らせたとき、とても危なく見える間は何も言わないで、降りてくるときに軒の高さくらいになったところで、『けがをするな。注意して降りろ』とことばをかけたので、それを見ていた私が「これくらいの高さであれば、たとえ飛び降りたとしても降りられるだろう。どうしてそう言うのか。」と聞いたところ、『そのことでございます。高くて目がくらみ、枝が折れそうで危ない間は、自分で恐れて用心しますから、注意しろとは申しません。けがは、安全な所になってから必ずするものでございます』と言う。」 もう少し、というところが、実は一番注意が必要なのですね。 運動会予行2運動会予行土曜日の本番に向けて流れを練習しています。(副校長) 服装の乱れは心の乱れ生徒会役員をはじめ、各委員会から活動の報告と今後の取り組みについて話がありました。 その中で、生活委員会が「服装の乱れは心の乱れ」と書いた模造紙を広げ、 今月の生活目標をアピールしていました。 生活委員会だけでなく、どの委員会も課題意識をもってしっかりと取り組んでいます。(副校長) 全校練習2今回も集中していて、とてもよかったと思います。 行進が前回よりも足がそろうようになっていました。 土曜日がさらに楽しみになりました。(副校長) 道徳の授業写真は、2年生の道徳の授業の様子です。 「富士山から日本を変える」という題材の授業で、 今月末に移動教室で河口湖・富士山に行く2年生にとっては タイムリーな題材でした。 生徒は興味をもって、意欲的に授業に取り組んでいました。(副校長) 6月生徒協議会各専門委員会では、今週末の運動会に向けて、係の仕事確認を行いました。 生徒たちで、運動会を成功させたいと思う気持ちが伝わってきました。 ぜひ、良い思い出になる運動会にしてほしいと思います。 今月の月間目標 『一つ一つの授業を大切にしよう』 運動会や移動教室などの行事が続きますが、それでも授業を大切にしていこうと考えて、今月も引き続き同じ目標になりました。(小嶋) 校内パトロール【生徒会本部役員】自分達が毎日生活している校舎なので、普段から気になるところがあった様子で、いくつもの危険な場所や、気になる箇所をみんなで確認していました。 これからは一月に一度のペースで、校内をパトロールしていこうと本部役員会のみんなも意気込んでいました。 今後も全校生徒のために、様々な活動に取り組んでほしいと思います。 生徒会のみなさん、お疲れ様でした。 (栗山) 駒の学び舎副校長会・研究主任会はじめは合同で、6月の学び舎合同会議や1月の研究発表会に向けての取り組みについて話し合いました。 その後、それぞれに分かれて、副校長会では、情報交換等を 研究主任会では、教材の共有等について話し合いました。(副校長) 全校練習内容は行進、開会式の練習、ラジオ体操でした。 とても集中していて、1回目ですが、とてもよかったと思います。 本番がますます楽しみになりました。 来週も練習が続きますが、くれぐれも怪我には気をつけてください。(副校長) 初めてのJRC部運動会学年練習本日の1,2時間目は3年生が練習をしています。 さすがは3年生です。 集中して、気合いの入った練習をしています。 男子のおおむかで、女子のダンス、どちらもとても楽しみです。(副校長) 学習確認会議4月に実施した世田谷区の学習習得確認調査の結果を各教科で分析し、 現状や課題、指導方法の改善の重点、具体的な方策について 話し合った内容を報告し、校内で共通理解をしました。 学校全体として、生徒の学力の向上に取り組んでいきます。(副校長) 歯科指導(1年生)歯の健康について、とてもわかりやすくご指導いただきました。 生徒たちもお話を聞いて、改めて歯の大切さを感じていました。 ご指導いただいたとおりに、虫歯や歯周病を予防していきましょう。(副校長) |
|