桜小学校の学校日記へ ようこそ

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅原龍三郎や棟方志功、横山大観など著名な画家の作品に触れる子達。
でも名前に囚われず、素直な気持ちで作品を楽しんでいます!

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷美術館に到着しました。まず、ホールで鑑賞リーダーの方々にごあいさつします。
4人くらいの小グループに一人の鑑賞リーダーさんがついてくれます。

5月1日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・じゃこと青のりのごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・豆腐と野菜の味噌汁

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・じゃこ(タイ)
・しょうが(高知)
・豚肉(千葉)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(長崎)
・大豆(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・いんげん(沖縄)
・もやし(群馬)
・小松菜(埼玉)

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が美術鑑賞教室に出発しました。
出発前に図工の先生と鑑賞のマナーを確認して、世田谷美術館まで貸し切り観光バスで移動します。
自分だけのお気に入りの作品に出会えるかな?

育てよう!あいさつの木!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から体育館前に各クラスの「あいさつの木」が貼られました。
今年度は「先にあいさつができる人になろう!」をテーマにして、進んであいさつできる態度を育てたいと考えています。

友だちより先にあいさつできたら ピンクのシール
先生方、主事さん方より先にあいさつできたら 赤いシール
地域の方やお家の方より先にあいさつできたら 金のシールを
クラスの「あいさつの木」に貼っていきます。

もう、シールがいっぱい、「あいさつの実」がいっぱいついたクラスもあります。
先にあいさつができる心や態度は、子どもたちにとって一生の大きな財産になると思います。
笑顔で先にあいさつできたら、きっと人生の中でたくさんのものを得ていけると思います。

さくらKIDSバンド 芸大生からレッスン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらKIDSバンドの子ども達が、芸大生から直接レッスンを受けました。
各パートごとに1名の芸大生がついて、丁寧に教えて頂きました。
さすがに芸大生!どのパートの学生も音色が違います!
技術的なことを教えて頂くと共に子ども達にとって「あんな音を出してみたい!」「あんな演奏ができるようになりたい!」という憧れの気持ちも与えてくれたのではないかと思います。

さくらKIDSバンドの保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
今後もさくらKIDSバンドの運営などご支援をいただきます。
何卒、よろしくお願いいたします。

離任式 桜の子たちの素直な心が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)は離任式がありました。
お世話になった先生方が4名が、お忙しい中、来校してくれました。
4名の先生方が、体育館に現れるとどの子もにこにこ笑顔で迎えてくれます。
それぞれの先生に代表の子が思いを込めた作文を読んでくれます。
中には、気持ちが高まって、涙しながら読んでくれた子もいます。
下校時刻になっても名残りが尽きず、おしゃべりをしていく子もたくさんいました。
桜の子達の素直な心に感謝すると共に一生懸命桜の子達のために尽力してくれた先生方に敬意を表したいと思います。

4月30日(火)

【献立】
・牛乳
・五目ごはん
・魚の南蛮揚げ
・どさんこ汁

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・鶏肉(青森)
・にんじん(徳島)
・ごぼう(青森)
・さやいんげん(沖縄)
・ほき(ニュージーランド)
・ねぎ(千葉)
・豚肉(千葉)
・じゃがいも(長崎)
・コーン(北海道)

立派な委員長さん! がんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木)に今年度の委員会の委員長による委員会紹介集会がありました。
新たに決まった6年生の新委員長が、誰一人、原稿を見たり、読んだりすることなく、自分の言葉で委員長としての意気込みや委員会の仕事内容を堂々と発表しました。
とても立派なその姿に心から感心しました。

その日の3校時。
5年生の教室に行くと何人かの5年生が「校長先生、私、6年生になったら委員長やる!」「ぼくも!」と声をかけてくれました。
6年生の立派な姿に憧れをもってくれたんだなと思うとますます嬉しくなりました。
堂々と発表した6年生、その誠実な姿に憧れをもてた素直な5年生、どちらも素晴らしい桜の子です。

ハンカチしらべ(保健委員会)

保健委員会では
第2.4の火曜日に
各クラスでハンカチしらべをしています。

結果は、校長室の廊下に
掲示してあります。

ハンカチは
手を洗った後
災害時に避難する時
けがをしたときなど、必要なものです。

ハンカチしらべの時だけでなく
毎日、ハンカチを持ってくるようにしましょう。

ご家庭でも、声かけをお願いします。
画像1 画像1

4月26日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・黒ごまきなこトースト
・コーンシチュー
・アスパラ入り野菜いため

【主な食材の産地】
・きなこ(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・鶏肉(岩手)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(鹿児島)
・クリームコーン(北海道)
・コーン(北海道)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・キャベツ(愛知)
・もやし(栃木)
・アスパラガス(栃木)

4月25日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・中華丼
・豆腐ともやしのスープ
・はっさく

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・豚肉(千葉)
・たけのこ(静岡)
・にんじん(徳島)
・いか(アメリカ産青森加工)
・えび(タイ)
・ねぎ(千葉)
・白菜(茨城)
・チンゲンサイ(静岡)
・うずら卵(愛知、静岡)
・鶏肉(青森)
・もやし(栃木)
・はっさく(徳島)

4月24日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・スパゲティミートソース
・ビーンズサラダ
・ぶどうゼリー

【主な食材の産地】
・にんにく(青森)
・たまねぎ(北海道)
・豚肉(鹿児島)
・セロリ(静岡)
・にんじん(徳島)
・ピーマン(茨城)
・マッシュルーム(千葉)
・大豆(北海道)
・もやし(栃木)
・きゅうり(埼玉)

3年生 新しいお勉強 理科と社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は新しい学習として理科と社会科が始まりました。
この日の3時間目は、1組が理科の学習に励んでいます。
単元は「しょくぶつをそだてよう」
まず、種の植え方について考えます。
「種と種とをくっつけて植えたらどうなっちゃうかな?」
教師の発問に子ども達は一生懸命考えます。
「からまっちゃう!」「栄養をとりっこしちゃう!」「ねっこがからまる!」

「種を植える間隔の10cmは、だいたい自分の手でピストルみたいに作ったときの長さだよ。」
「種を植える深さは、指の1つめの曲がるところまでだよ。」

3年生の理科は体全体をつかって感じることも大切にしています。

2組は社会科。地図記号の学習をしています。
記号の形から表す意味をみんなで考えていきます。
指名されずに答えを言ってしまった子が「ごめんね」とみんなに謝る場面もあったりしますが、みんな笑顔で楽しく学習が進んでいきます。

昔遊びっておもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜小学校では、地域の方が子ども達に昔遊びを教えてくれています。
けん玉、ベーゴマ、おはじき、だるま落とし、あやとり…
今日は、1年生もたくさん遊びに来て会場の「さくらホール」は大盛況です。

上手にできると「先生、見て!見て!」と声をかけてくれます。
「すっごいねー!!」とビックリするとちょっぴり胸をはって嬉しそう。

1年生も「保育園でやったよ!」と得意げにコマを回していました。

4月23日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・わかめとじゃこのごはん
・春野菜のうま煮
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・じゃこ(タイ)
・鶏肉(鹿児島)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(鹿児島)
・たけのこ(静岡)
・たまねぎ(北海道)
・ふき(愛知)
・うずら卵(愛知、静岡)
・さやえんどう(愛知)
・だいこん(千葉)
・ねぎ(千葉)

4月22日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・チーズトースト
・ミネストローネ
・野菜と卵の炒め物

【主な食材の産地】
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・玉葱(北海道)
・豚肉(千葉)
・にんじん(徳島)
・セロリ(静岡)
・じゃがいも(鹿児島)
・かぶ(千葉)
・ウィンナー(茨城、群馬、千葉)
・もやし(栃木)
・ピーマン(茨城)
・卵(群馬)

「桜の日記」 それぞれの子ども達の気持ちがいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
「桜の日記」が今週から始まっています。教会のベルのような音色と共に「桜の日記」の時間が始まります。
それぞれの子ども達は、自分の思いを素直に書いています。
苦手なマット運動のこと、AKB48のこと、委員会活動のこと、ブラスバンドの練習…
6年間連用できる「桜の日記」
来年の今日、この日の日記を読んで子ども達はきっと成長した自分を感じてくれることと思います。

4月19日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚のたつた揚げ
・こんぶキャベツ
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(西日本)
・さわら(韓国)
・しょうが(高知)
・もやし(群馬)
・キャベツ(愛知)
・昆布(北海道)
・じゃがいも(長崎)
・こまつな(埼玉)
・ねぎ(茨城)

「はい!」 気持ちよい返事ができる子は、

画像1 画像1
2年生の教室。
担任の先生が一人一人の子の名前を呼びます。
するとどの子もまっすぐ手を挙げ、「はい!」と明るく伸びやかな声で返事をします。
その姿は、こっそり後ろで見ていた私をとてもすがすがしい気持ちにしてくれました。

名前を呼ばれて「はい!」と返事ができる習慣。
そんな習慣が身についていたら、きっとその子はこれからの人生で出会うたくさんの人から認められ、豊かな成果を創りあげることのできる人になると思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31
(水)
夏季水泳教室 個人面談
8/1
(木)
夏季水泳教室
8/2
(金)
夏季水泳教室 日光林間学園(6)
日光林間学園(6) 夏季水泳教室
8/5
(月)
夏季水泳教室
8/6
(火)
夏季水泳教室