5/11 授業参観日 6年生
6年生 書写 理科 社会
5/11 授業参観日
英語活動と音楽の様子
5/10 読み聞かせ
各学級の保護者のボランティアの方々による読み聞かせが行われています。
ボランティアの方々が、子どもたちのことを考え、思いを込めて本を選び、読み聞かせをしてくださっています。 読み聞かせを続けてくださっているおかげで、本好きの子どもたちが増えています。子どもたちも毎回楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。 5/10 今日の給食
今日の給食
5/9 3年生社会科町たんけん
3、4時間目に町たんけんに出かけました。
東深沢小学校から北方面に向かい、地域を探検してきました。 どんな建物があるかな? 目立つもの、目印となっているものは何があるかな? 地図を見ながら気付いたこと、見たものを書き込みました。 いつも歩いている道ですが、今日はたくさんの発見ができました。 来週は、学校より南方面に向かって探検します。 5/9 今日の給食
今日の給食
5/9 広場
集会委員会が「先生クイズ」を行いました。
「出身地は○○です」「趣味は□□です」をもとに3人の先生から1人の先生を選びます。 今日の集会も盛り上がりました。一番正解者が多かったのは「趣味は犬の散歩」の先生です。先生は誰でしょうか? 集会委員会の目標は、みんなが楽しめる集会をつくることです。次回も楽しみにしています。 5/8 PTA総会1
15時から体育館でPTA総会が開かれました。たくさんの方々が出席してくださいました。ありがとうございました。
今年度は、まず、毎年恒例のPTAに関係するサークルなどの紹介(コーラス部・バレーボール部・テニス部・おやじの会・ベルマーク実行委員会・アルミ缶実行委員会・遊び場開放委員会・読書活動応援委員会)から始まりました。 そして、保護者代表と先生代表の2人が議長となり、平成24年度会計決算報告・監査報告、25年度会計予算案、役員会・各委員会・実行委員会の25年度年間活動計画が承認されました。 今年度も一致団結して「子どもたちが主役の学校」をつくっていきましょう。よろしくお願いいたします。 5/8 PTA総会2
PTA総会2
5/8 しぜんのかんさつ(3年生)
3年生の理科の学習です。
植物や昆虫を見つけると、虫めがねを使って細かいところまで観察し、記録していました。 アリの巣を発見し、「ここにアリの巣があります」と知らせているお友達がいました。また、「ジャガイモの花を初めて見ました」と喜んでいるお友達もいました。 校内にも様々な植物や動物が生きています。 5/8 今日の給食
今日の給食
5/7 委員会活動(5・6年生)
5・6年生が委員会活動を頑張っています。毎月1回全員が集まって活動する日と、当番でグループごとに活動する日があります。
委員会によって、グループで相談しながら学校のお友達へのお願いをまとめたり、ポスターを作成したり、集会の準備をしたり……と活動も様々です。 今回は、飼育委員会、給食委員会、栽培委員会の写真です。 5/7 音楽の学習(4年生)
4年生が一生懸命、リコーダーの練習に取り組んでいました。曲は「歌のにじ」。
リコーダーと歌声が重なり合うとてもきれいな響きになりそうです。 歌もリコーダーも楽しみながら練習しましょう。 5/7 あいさつ運動
毎月1回行われるあいさつ運動です。保護者の方々や地域の方々が、まちに出て子どもたちに声をかけてくださったり、子どもたちが安全に登校できるように気遣ってくださったりしています。
あいさつ運動で、多くの方々と触れ合うことを通して心豊かな子どもたちを育てていきたいと思います。朝早くからご協力いただきありがとうございます。 5/7 今日の給食
今日の給食
5/2 学校探検1
今日は、2年生と1年生の3・4組が学校探検をしました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして1年生の手を引いて各教室を訪ねて歩きました。少々不安げな1年生、気持ちがはやる1年生をとても優しくリードすることができました。
2年生のおかげで1年生が学校探検を楽しむことができました。2年生は、すてきなお兄さん、お姉さんに成長しています。 5/2 学校探検2
学校探検2
5/2 広場
広場は、委員会発表をしたり、集会委員会が考えたゲームを楽しんだりする時間です。
今日の広場は、各委員会の紹介です。計画・放送・図書・給食・栽培・集会・運動・保健・飼育と代表委員会があります。 各委員会が、学校生活をよりよいものにしようと、役割にすすんで取り組んでいます。各委員会のお友達がお仕事をしているところを見かけたときには、みんなが「ありがとう」と声をかけられるといいです。 5/2 5年生の図工の取り組み
5年生は図工で「すてきな花を咲かせよう」という題材に取り組んでいます。
前回、5年生の理科の教科書を参考に花の特徴を押さえて、その後、校庭でいろいろな花を観察して簡単にスケッチしました。 今日はそれらの観察や花を見る視点を基に、自分で想像したり、考えたりした花を、長い画用紙に描きました。 子ども達は想像をめぐらせたり、持ってきた参考の資料等を使ったりして、自分なりの作品を楽しく描いていました。 5/2 今日の給食
今日の給食
|
|