引渡し訓練例年では、防災の日に合わせて二学期の始業式後に行っていましたが、少しでも早く、そして少しでも多くの方に参加していただけるように、日程を変更しました。 当日は、本当に多くの方にご協力いただき訓練を行うことがでしました。ありがとうございました。 何か気がついたことやご質問がありましたら学校までご連絡ください。 田植え体験〜五年〜今回はその一貫で、ボランティアのかたの協力のもと田植え体験を行いました。 多くの子が初めての中で、一番反応が大きかったのが、田んぼに入ったときでした。 泥の感触に、大喜びでした。最近は泥だらけになって遊ぶ経験も少ないかと思います。 貴重な経験ができました。 外国語活動〜五年〜コンゴ出身の先生は、とても明るい方で子どもたちもすぐにひかれました。 これから、まだまだ、続く授業を楽しみにしています。 公開週間などぜひご覧いただければと思います。 スポーツテスト〜五年〜五年生は自分の体力を知ると共にどのように体力を向上させるのか学習しました。 普段から外でたくさん遊んだり、少しの時間にストレッチをしたりすることが、大切だと気がつきました。 今回のスポーツテストにとどまらず、普段から自分の体力を意識しながら、生活していってほしいです。 当日は、一生懸命自分の記録をよくしようと取り組みました。 先生方の読み聞かせテーマは海 「こわくないよ にじいろのさかな」 「やどかりのおひっこし」 作者は違いますがどちらも海の話です テーマを決めて読むのもまたおもしろいかもしれません 第三弾は塚田先生です 「りょうりをしてはいけないなべ」 「まないたにりょうりをあげないこと」 どちらも作者はシゲタサヤカさんです。 作者を決めて読むのもおもしろいですね! 第四弾は妻藤先生です 「ごめんねともだち」 「けんかのきもち」 テーマはなんだとおもいますか? どちらも、ともだちの話です。 ちょっとはらはら、でもじいんとする、素敵な話でした。 みなさんも、自分でテーマを決めて読んだりすると、おもしろいですよ 試してみてください 読書週間がはじまりました!子どもたちは、朝自習の時間読書にとり組んでいます。 今年は、100冊読もう! 今年は1000ページ読もう! 今年は4類(理科系)の分野の本を読もう! こどもたちなりに目標をたててとり組んでいます。 休み時間は、先生方の読み聞かせ、 第4回までを紹介します! 第1回 朴先生 「とかいのねずみといなかのねずみ」 「やまねこぼうや」 「あるげつようびのあさ」 SS交流(サッカークラブ)精いっぱい力をつくして交流できました。 次回は三学期です。場所は本校です。ぜひ応援お願いいたします。 3年 町たんけん「学校のまわりはどのような様子なのだろうか」という疑問を解決するため、 保護者の方々にもご協力いただき、グループに分かれて学校の周りを探検しました。 「このあたりは家が多いよ」 「この道は、車や人が多くでにぎやか」 など、子どもたちなりに学校の周りの様子をとらえていました。 保護者の方々、ありがとうございました。 次回の30日もよろしくお願いいたします。 美術観賞教室(4年)前日に教室にて柚木氏の作品を見て、布の作品作りを行いました。 今日は、本物を見たり、美術観賞リーダーというボランティアのかたがたによるツアーを満喫したりしました。美術館の裏側まで見ることができた子たちもいました。 お家で、ゆっくりお土産話を聞いてあげてください。お土産のチケットをつかって、ぜひご家族で美術館へおこしください。 水道キャラバン
5月16日、学校公開週間の最終日に、水道キャラバンによる「水」の学習を行いました。
楽しくわかりやすい映像を使い、水道水がどこから来るのか学びました。 水がきれいなじょうたいになるまでの実験を通して、安心して飲める水になるまでを体験しました。 お土産ももらい、楽しい時間を過ごしました。ぜひおうちでキットを使い、ミネラルウォーターと水道水の実験をしてみてください。 3年 初めての「毛筆」14日(火)は、3年1組が授業をしました。 初めて使う道具に、みな、興味津々。 「始筆→送筆→終筆」 と、一画一画ていねいに書いていました。 2組、3組は、学校公開最終日の16日(木)に行います。 どうぞ、ご参観ください。 3,4年 セーフティ教室中学年のテーマは「万引き」「いじめ」。 全て犯罪につながる行為であるということを、教えていただきました。 代表児童によるロールプレイングも交えながら、 やってはいけない行為について学びました。 最後に、「あなた」という合いことばを教えていただきました。 あ:あかるく な:なかよく た:たのしく 祖師谷小の子どもたち。 これからも「あなた」を合いことばにがんばります!! 委員会紹介集会六年生は、最上級生として、五年生は高学年として、全校のために大切な仕事を分担しながら行っていきます。 多くの委員会と多くの仕事があります。今回の集会は、全校への紹介とお願いなどを伝えました。 朝早く登校して仕事をしたり、休み時間、放課後など委員会や仕事によって様々です。高学年の保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも話題にしていただき、励ましていただければと思います。 避難訓練〜5月緊急地震速報を聞くことがないのが一番ですが、もしもの場合に備えて訓練を続けていきます。 「備えあれば、憂いなし」です。 6月8日(土)は引き取り訓練になります。いままでは九月に行っていましたが、少しでも早くもしもの時の対応ができればと思います。お忙しいこととは存じますが、多くの方にご参加いただければと思います。よろしくお願いします。 さて、訓練のあと教員による起震車の体験を見学しました。震度7までをみて、あまりの揺れの大きさに驚きの声が上がっていました。 その後、4年生と6年生が体験しました。ご家庭で感想を聞いていただければと思います。 3年 ドッジボール大会ですが、朝までのあいにくの天候により、残念ながら延期となってしまいました。 その代わり、1校時は体育館で「ドッジボール大会」。 クラス対抗で思いっきり体を動かしました! お昼はお弁当を体育館で食べました。 グループのみんなと食べたお弁当はおいしかったです。 アスレチックやおやつは、来週へのお楽しみとしてとっておこうという話をしました。 来週は晴れますように・・・。 学校たんけん顔合わせの会1.2年生混合の7〜8人のグループを作って学校のいろいろな教室を見学します。 1年生には、学校にはどんな教室があるのか、どんな人が働いているのかを知るというねらいがあります。 2年生には、1年生にそんな風に思ってもらえるように案内をするというねらいがあります。 今日は1日(水)に備えて 顔合わせをしました。 仲良くなって、学校をたんけんするために、2年生は1年生に「6角がえし」をプレゼントしました。「6角がえし」は内側からひっくり返すと万華鏡のように3面に描かれた絵が出てくるというびっくりおもちゃです。 これには1年生もびっくり!嬉しいサプライズになりました。 そのあとは、職員室や校長室の入室の仕方を2年生が教えました。 ノック ↓ しつれいします ↓ ○年○組の□□□□です。 ↓ 学校たんけんにきました。 見学してもいいですか ↓ しつれいしました という流れを、2年生が先生役になったり、ドア役になったりして練習しました。 最後は みんなで校庭に出て遊びました。 さあ、つぎはいよいよたんけんです。 練習の成果がでますように・・・・ 学校探検【1・2年】2年生が1年生を引率して、さまざまな教室を訪ねます。 1年生は自分たちの学校に教室がたくさんあることにとても驚いていました。 2年生は1年生のために、教室の出入りの仕方を教えたり、教室の場所を案内したりしていました。 学校のことをもっとよく知って、これからもたくさん勉強したり遊んだりしてほしいと思います。 離任式昨年度までお世話になった先生方が、お別れをしに来てくれました。 樋之口先生 野中先生 小林先生 赤羽根先生 増村先生 みんなとは1カ月ぶりの再会でした。 代表の児童がお手紙を読んで、感謝をつたえました。 途中、感謝のサプライズダンスもありました。 最後は全校児童600人が作る花道を通って 一人ひとりが感謝とお別れを伝えました。 生田緑地遠足(2年)25日(木)生田緑地に遠足に行ってきました。 前日まで、とても心配な天気予報でしたが、 朝になると、太陽さんさん! みんなの気持ちが通じたのでしょうか。 最高の遠足日和になりました。 山頂の広場まで、急な坂道を一生懸命登ったり、 展望台から、スカイツリーや横浜のランドマークタワー 砧の清掃工場の煙突を見たり、 広場の客車で車掌になりきったりしました。 帰りの電車では席を譲るなど、公共のマナーもしっかりと学んで 楽しい遠足になりました。 おいしいおべんとう、準備ありがとうございました。 1年生をむかえる会8日に入学した1年生と対面するのを在校生はとても楽しみに待っていました。 前年度の代表委員が、司会やクイズを担当しました。 3年生がお祝いの言葉 4年生がお祝いのプレゼントを渡しました。 1年生は上級生の出し物やプレゼントをとても喜んで見ていました。 お返しに、「にんげんっていいな」の歌を歌いました。 かわいらしい1年生の歌にみんな終始にこにこしていました。 1年生がこれからもっともっと祖師谷小学校で楽しく過ごせるように、という 上級生の気持ちのこもった会になりました。 ここで会で出されたそしがやクイズを紹介します。 ★祖師谷小は今、何歳でしょうか? ★体育館と校庭との間の通路のことをなにばしりというでしょうか? ★右上(写真)祖師谷小オリジナルキャラクターの名前はなんでしょう? 正解は・・・お子さんに聞いてみてください |
|