応援団練習
体育館では朝から、元気な応援団員の声が響いています。
話し合って考え、説明したり、表現したりする活動を大事にします。
世田谷9年教育で育てたい−豊かな人間性、豊かな知力、健やかな身体−の基盤としてのことばの力の育成にむけ、各教科学習では「話し合って考え、説明したり、表現したりする活動」を大事にしています。今日は2年生の算数の時間でも、自分の考えを説明し、説明を受けてのやりとりを通して考えを深める活動を行っていました。いい発言は、いいことバンクに先生が板書し、授業の最後には、学習感想を、さんすうにっきという形でまとめていました。友達の考えの良さに気付いて、なるほどと学ぶ愉しさを味わったり、考える、活動することの愉しさがたくさん算数日記にも増えていくとよいですね。
6年生の教室では・・・
今日も算数の少人数学習が展開されていました。自分の解決方法をしっかり発表しようと、皆進んで手をあげていました。
校庭では・・・
3年生が、元気よく演技「ザ☆オキナワ」の練習をしていました。みんながリズムを響かせ楽しそうに踊っています。
今日も元気に・・朝の風景から
4月に新学期がスタートしてもう30日、今日も元気に子どもたちは登校してきました。
校門のまえでは、いつものように、子どもたちとも仲良しのワンちゃんのマッチ達もお出迎えです。朝早くから主事さんがたも玄関をきれいに掃除して、皆が気持ちよく過ごせるように整えてくださいました。 代表委員会 運動会に向けて
委員会は基本5、6年生の活動ですが、
5、6年生に、4年生も加わって活動しているのが代表委員会。 今日は、運動会のめあてを大きくのぼりに書いたり、 当日の司会台本を検討したりと、 自分たちが芦花小を”背負って立つ”ぐらいの意気込みで 活動を楽しんでいました。 生き生き 委員会活動
委員会活動、どちらかと言えば縁の下の力持ち的役割多いのですが、
ここでも芦花の子は、意識が違います。 まず、活動している様子が実に楽しそうです。 (写真:上 整美委員会 落し物の整理) 目立たない仕事でも、一生懸命によりよいものを目指して励んでいます。 さらに、もっと言えば、自分の仕事に誇りをもっている様子も伺えます。 「これは何のためにやっているの」と質問すると 「こうすると給食台の汚れがきれいに落ちるんです。」と すぐ応えが返ってきました。(写真:中 給食委員会) やらされている仕事ではなく、自分で意義を捉えてできているのです。 (写真:下 図書委員会 おススメの本紹介を企画中) 30日の給食
今日の献立
・筍ごはん ・鰆の西京焼き ・じゃがいもの甘辛煮 ・おひたし ・かきたま汁 ”筍”は「古事記」に記述があるほど古くから食べられていました。 ”筍”の字は、一旬(10日間)ほどで大きくなる事から名付けられました。 食物繊維、ビタミンB1、B2、カリウムを含みます。 離任式 その2
代表児童からの感謝のことばと
それに応えての芦花を想う気持ちが披露され、 体育館が温かい雰囲気に包まれました。 いよいよお別れの退場は、 いつまでもいつまでも一緒にいたいと、 名残り惜しんでいました。 離任式 その1
この新しい学び舎、5分前行動や長なわ跳びへの挑戦
さらに小学校中学校の9年間教育など 芦花小学校自慢を創り上げてきた 渡部校長先生、養護の鈴木先生、植竹先生、 事務の椎名さん、警備の青木さんが式に出席してくださいました。 代表児童からお礼の言葉を伝え、去られた皆さまから 今でも芦花を愛する想いをいただきました。 離任式の前に、職員室で。
体育館での離任式の前に、職員室で
芦花小を去られた方々からご挨拶をいただきました。 26日の給食
今日の献立
・四川豆腐 ・ごはん ・わかめスープ ・野菜の中華漬け ・南津海 ・牛乳 26日の午後は離任式がありました。この春、芦花小学校から異動された 渡部校長先生をはじめ、養護の鈴木先生や植竹先生、事務の椎名さん、 警備の青木さんが久しぶりに学校に来てくださいました。 「芦花の給食、美味しかったです」、「芦花の給食を食べたい」 の言葉をいただきました。 給食を用意する私たちにとって、最高の言葉をいただきました。 整美委員会発表
金曜日の朝、児童集会は、整美委員会の発表でした。
自分たちが活動に取り組む意識がはっきりしているので 発表の内容もしっかり伝わってきます。 ・ほうき用具の扱いや無言清掃のすすめ(写真:上) ・掲示物を大切に(写真:中) を、寸劇風に示してくれました。 運動会練習(2)
低学年も負けてはいません。2年生は忍者になりきって、隊形変化しながらの練習です。
運動会に向けて(1)
校庭では、5年生が組体操の「波」の練習をしていました。
心を一つにタイミングを御考え、みんなで表現できるよう頑張っています。 国語 たろうのともだち
国語「たろうのともだち」の学習では、場面ごとに登場人物の様子や気持ちをとらえ、音読の練習をします。
今日は、場面を5つに分け、あらすじをつかむ活動をしていました。ノートにもしっかり学習したことがをまとめることができました。 今日一日のお話を・・・
道の歩き方も帰りの電車の中での過ごし方も、きちんと先生方の指導を守り、しっかり過ごせた3、4年生でした。学校に戻って先生方とも今日一日の振り返りをしましたが、しっかり行動できていたと、一緒に出かけた先生方からもお誉めの言葉をいただきました。「ただいま」の挨拶とともに、今日一日の出来事を、ご家庭でもお話することができたでしょうか。どうかたくさん聞いてあげてください。みんな今日はぐっすりとねむりにつくことでしょう。「おやすみなさい・・・」また明日、元気に「おはようございます」の挨拶で登校して来てくださいね。待っています。
水しぶきが気持ちよかった
食事の後は、水遊び・・・天気もよく楽しそうに水しぶきとたわむれていました。
(もちろん、泳いだり顔をつけたりすることは禁止でしたけれど・・・。) 持参した上履きは水びだしです・・・ 読み聞かせ、大好き!
木曜日の朝は、保護者の方々にご協力いただき、
読み聞かせの時間を取っています。 今朝も、 1年生、2年生の教室を回ると、 私が出入りしたことも気づかないくらい 保護者の方の読み聞かせに熱中していました。 保護者の皆様、ありがとうございます。 お弁当タイム
集合場所に戻って、班ごとにお弁当タイム・・・
愛情たっぷりのお弁当を朝早くからありがとうございました。 みんな青空の下で、おいしそうに食べていましたよ。 |
|