7/4 プール開き(6年生)

やっと6年生のプール開きができました。今まで、時間割と天候が合わずに延び延びになっていました。午後は曇り空ながら何とか水泳が実施できました。今年で東深沢小学校のプールで泳ぐのも最後です。一人一人がめあてに向かって一生懸命に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 あいさつ運動、おまわりさんの安全見守り

5年生が校門前で、元気なあいさつで全校児童を
出迎えています。すてきな笑顔で、気持ちも晴れやかです。

おまわりさんも子どもたちの安全を見守ってくださっています。
おまわりさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 中学校授業体験(6年生)1

 6年生は5・6時間目に、東深沢中学校で授業体験を行いました。はじめに中学校生活に関する説明や、部活動の紹介を聞きました。その後、中学校の先生方による、小学校とは違う50分授業を教科ごとに体験させていただきました。どの教科も専門的な、そして体験的な学習で、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
 実際の中学校で見たもの、感じたものから、中学生になる心構えを少しでももつことができたと思います。
 中学校の先生方、小学生のために準備をしてくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 中学校授業体験(6年生)2

これは、音楽科・美術家・技術科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 中学校授業体験(6年生)3

これは、理科・数学科・社会科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 中学校授業体験(6年生)4

これは、英語科・国語科・保健体育科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 コンピュータを使って(4年生)

4年生は、1年間の植物(緑道の桜)の変化を観察していきます。コンピュータを使って、写真と文章で観察記録をまとめています。
一人一人がレイアウトを工夫し、字体や文字の大きさも考えカードを作っています。素晴らしい作品の多さに、驚いてしまいました。みんな、なかなかの使い手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 元気いっぱい(1年生)

1年生の水泳です。とても感心したことは、1年生が先生の指示をしっかり聞いて運動していたことです。水の中では、特に大切なことです。
動物になって歩き回ったり、鼻まで水に入って息を吐いたりと、水に慣れる運動を中心にして楽しんでいました。
1年生の目標は、8級:目を開けてみずに顔をつけられる・伏し浮きができる です。目標の達成を目指して、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 おはなしを たのしもう(1年生)

国語で、物語文の学習に取り組んでいる1年生です。「どうぞの いす」を、役割を決めて、みんなで音読していました。おうちでも練習してきているので、読みたいお友達がたくさんです。
音読の練習をたくさんして、読むことに慣れると、他の本もすらすらと読めるようになってきます。さらに、読書が楽しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 おいしそう

2年生のミニトマトが、しっかりと成長しています。すでに実がたくさんついています。中には、きれいな赤に染まり、食べごろをむかえていそうなものもあります。夏休み中も、たくさん収穫できると思います。どんな料理に使えるか、おうちの方と相談して、料理に挑戦するのもいいでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 引き渡し訓練

本日、午後2時30分ごろから「大地震警戒宣言発令」のために
児童の引き渡しを行う「訓練」を実施いたしました。

メールでのご連絡とともに多くの保護者の方にご来校いただき、
すばやく学級の前に並んでいただくことができました。

今回は保護者が引き取りに来られた時の「地震の発災」も想定しました。
保護者の方もアナウンスに従って廊下で身体を丸めてしゃがんで
いただきました。

写真にありますように、訓練に対する意識の高さと、落ち着いた行動で、
児童の手本となる整然とした対応を見せてくださいました。
また、その後の学級の前での引き取りもスムーズに行うことができました。

お忙しい中、引き渡し訓練にご参加いただき、併せて適切な素早い
子どものお手本となる地震への対応を見せていただき、
ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも本日の訓練を話題に取り上げて、
緊急時の避難場所やお互いの連絡方法などをお話いただくと、
より実りあるものになると思います。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 研究授業(6年生)1

6校時に研究授業を行いました。今年度の研究主題は「かかわり合いを深め、表現力を高める」です。子ども同士が互いの意見を交換し合うことを通して理解を深められるよう、グループでの話し合いを中心に「室町時代の人々の様子」について授業を進めました。
子どもたちは、資料を基にお互いに意見を言ったり聴いたりすることを通して、人々の様子について考えました。そしてそれをグループでまとめ、全体に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 研究授業(6年生)2

研究協議会では、よりよい授業をつくるために、先生方から活発に意見が出されました。そして、栗林先生から、今日の授業についてと、社会科の指導について、ご指導いただきました。子どもたちが活発に話し合っていたことを高く評価していただきました。ご指導いただいたことを、今後の授業づくりに活かしていきます。
栗林先生、分かりやすく丁寧なご指導をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 季節を感じる言葉を使って(2年生)

教科「日本語」の学習で、梅雨の時季を感じる言葉を発表していました。
そして、梅雨の時季に合った「あじさい」「かたつむり」など、様々な言葉を用いて「俳句」づくりに取り組みました。「五・七・五」を指で数え、つぶやきながら、一生懸命考えていました。
お友達とお互いの作品を読み合ったり、感想を伝え合ったりすることで楽しさも増します。季節感のある素晴らしい作品がそろいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り