アメフルアニマル 6年図工
廊下に展示されている傘とレインコートを着た動物達のはりこ達・・・ 今日も頑張って仕上げに入ります。それぞれの個性の輝く作品になりましたね・・・。
上手にひけるかな・・辞書 3年
国語の時間に、よく分からない言葉の意味について、国語辞典を使って調べる学習をしていました。50音順に並んだ辞書の中から、調べたい言葉を探します。「辞書に意味が2つ書いてあります。」との発言・・文脈にそってふさわしい意味を選ぶのも勉強です。みんながんばれ〜
読書大好き! 2年
学校全体でのお勧めの図書の紹介の取り組みもあり、読書を通して物語の世界を味わったり、知識を増したりと、子ども達は読書が大好きな様子です。今日も図書室で好きな本を選びながら、思い思いの場で読書を楽しんでいました。
児童・生徒の学力向上を図るための調査が始まりました。
東京都の全小学校、中学校を対象に、標記の調査が行われます。
芦花小学校5年生と芦花中学校2年生対象の調査が始まりました。 この調査結果をもとに、指導方法の関わる課題や解決策を明らかにして、 児童・生徒の学力向上を図ります。 7月3日の給食
今日の献立
・スパゲティミートソース ・コーンとワカメのサラダ ・キャロットケーキ ・牛乳 今日は、2年生がランチルームでした。ランチルームに2年生全員130名近くが 集まっているはずなのですが、給食を運んでいくときには、 気配が感じられませんでした。 それほど静かだったということです。「すごい!」の一言です。 あっという間に準備もでき、全員での給食を楽しんでいました。 フレンド・ワールド 教室編
「みんたの」や「フレンド・ワールド」というと広い校庭での
交流をイメージしがちですが、教室でだって、なかなか、どうして 楽しげに、交流を深めています。 今朝は、2年生と5年生が教室での「フレンド・ワールド」でした。 「四つ角」(鬼が1から4までのどれかの数字を言います。そのときに 言われた数字の場所にいた子は、アウトです。これを続け、最後まで アウトにならなかった子が勝利です)(写真:上、中) 「島落とし」(お互いの島に乗っている子同士がジャンケンをします。 負けると、島がひとつずつ減っていきます。残された島の上から落ちないように しますが、落ちてしまったらアウトです)(写真:下) といったゲームを5年生が2年生をリードしながら、楽しんでいました。 きまりを見つけて 3年 わり算
かけざん九九にない計算の答えを見つける問題です。今まで習った3の段のかけざんを使って、わられる数や答えの増え方のきまりを発見し、それを使って問題解決・・・、自分の見つけた作戦を友達に分かるように説明しました。
おはようございます。 7/3の朝に・・
今日もマッチ、マリモのわんちゃん達に迎えられ、子ども達が登校してきました。北門わきの花の小路では、栽培委員会の子どもたちが、朝の水やりのお仕事をしてくれています。「おはようございます。」と子ども達の元気な挨拶の声を聞くと、私たち大人も元気になれます。今日も仲間たちと楽しく活動して、「分かった」「できた」という体験もいっぱい味わって、よい一日にしてほしいです・・・・。みんな頑張れ〜!
新作登場!
芦花中学校・華道部の新作が展示されました。
トルコキキョウや紅花など、初夏を感じさせられる花材で生けられています。 まさに”一服の清涼剤”となっています。 小学校保健室前(写真:上) 小中職員室前(写真:中) 中学校側階段1階昇り口(写真:下) でご覧になれます。 7月2日の給食
今日の献立
・チーズとブルーベリーのサンド ・ホキのマヨネーズ焼き ・こふきいも ・フレンチサラダ ・野菜スープ ・牛乳 少しずつですが、地産地消で東京で獲れる野菜を給食で出しています。 小松菜、そして、タマネギ。タマネギは時期が過ぎましたが、じゃがいもが 出始めました。今日のこふきいもに使ってみました。 かもつ列車 ひかり学級 水遊び・水泳
プールではひかり学級の子ども達が水遊び・水泳の学習中です。今日はみんなで水中かもつ列車を楽しんでいます。じゃんけんをして勝ったチームの肩につながって・・・。だんだん長くなってきましたね・・。
歌に合わせて 6年 外国語活動
歌に合わせて体の部位に触れながら、英語に親しむ活動中でした。音楽がゆっくりしたものから急にテンポがアップして・・・うまくリズムについていけなくなってきましたよ・・・
日光林間学園にむけて 6年 学活
6年生は7月31日から8月2日まで、日光林間学園に出かけます。日光林間学園に向けての準備も始まりました。今日は生活斑や必要な係、当番について話し合われていました。
いい感じで、観察中ですーー。
2年生、生活科の学習でミニトマトを育てています。
その生長の様子や実のついている様子を観察して、 変化を見取ることが目的です。 今朝は、その観察中。 職員室から、男子も女子もちょこっと腰掛けて観察している様子が丸見えです。 ほっこりさせられました。 稲がいーねー
5年生の水田、またまた稲が生長しています。
水田のそばで深呼吸すると あの田んぼ独特の草の香りも感じられました。 芦花美術館!
梅雨の晴れ間、空気は清々しく、まるでどこかの避暑地にいるような
気分になれる朝です。おはようございます。 昨日から、学校では保護者会が始まっています。 木曜日は、1、2年、ひかり 金曜日は、3、4年となります。 ご来校の際に、ぜひご覧いただきたいのが芦花美術館です。 2階の大階段前には、6年生の作品(写真:上) 4階のピロティを見下ろす窓枠には、4年生の作品(写真:中) 1階の保健室前には、5年生の作品(写真:下) が、「へぇー」というセンスのよさで展示されています。 他にも各フロアの壁面に、素敵な作品が展示中です。 7月1日の給食
今日の献立
・山菜ごはん ・揚げ出し豆腐のあんかけ ・肉団子味噌汁 ・バレンシアオレンジ ・牛乳 揚げ出し豆腐の肉味噌がけを作りました。 豆腐の大きさは学年により、大きさを少しずつ変えるので、 揚げるための温度や揚げ時間を調整しています。 今更ながらですが、サイコロのような形と長方形の形とでは、 熱の入り方が違うと、再発見しました。 全校朝会
文月第1週のスタートです。
学校長の講話は、2点。 ・特別支援学級の連合移動教室でも感じましたが、 あいさつは、人と人とを繋ぐ合い言葉です。 あいさつをし合えるかかわりを大切にしましょう。 ・7月です。学習の目標・生活の目標は実現していますか。 あと3週間で、実現に近づけましょう。 看護当番の依田先生からは、 ・校庭遊具の遊び方。特に、うんていをしている下を通り抜けるのは、 どんな危険があるか想像しましょう。 ・元気よいあいさつをしましょう。 でした。3週間がんばって過ごしましょう。 一番下の写真は、1,2年生の元気いっぱいの行進の様子です。 週の初め、子どもたちからパワーをもらえました。 みんなで合奏 ひかり学級
3,4年生はリコーダー、1,2年生は鍵盤ハーモニカを使って、「線路は続くよ」の曲に合わせて音を出す練習・・・汽車の汽笛に合わせ、「シ」「ラ」「ソ」の練習です。みんなうまくリズムに合わせて音を出す練習ができましたね。汽車が勢いよく煙を上げて進んでいく様子が頭の中に思い浮かんできましたよ・・・
何を見つけたの?休み時間のひとこま(2)
地面にはいつくばって、何か探し物?何と小さなカマキリを捕まえて、見せてくれました。どこかでカマキリの卵がかえって、成長しているのでしょうか・・・他にもいるかもしれませんね。
|
|