学び舎合同研究会その2
小学校と中学校の先生同士がお互いの授業を見合う。
校舎が離れていると、学校を行き来する調整や事前事後の話し合いの時間設定等 たいへんな苦労をするものですが、 移動時間0の芦花小学校と芦花中学校では、 今日常的に、それができるようになってきています。 理科部の授業は、5年1組山崎学級で行いました。(写真:上) 教室から理科室に移り、電磁石の性質やはたらきを調べました。 保健体育部の授業は、4年3組黒澤学級が、体育館で行いました。(写真:中) とても運動量のあるキックベースボールで、ずっと走り通しでした。 図工・音楽・家庭・英語部は、図工の島津先生が 2年2組の子どもたちと授業をしました。(写真:下) 「ねんどのスキヤキ」というタイトルだけでもワクワク、 もちろん粘土細工もワクワクでした。 夕食はカレー河口湖学び舎合同研究会 その1
今日は、芦花小学校と芦花中学校の合同研究日です。
今回は、小学校の学習の様子を小中の先生で観合います。 国語部会の授業は、1年4組の教室で、2組の真鍋先生が行いました。(写真:上) 「あいうえおにぎり」の詩を読み、その詩のおもしろさを見つける学習です。 社会科部の授業は、6年1組岡島学級で行いました。(写真:中) 室町時代の人々の生活がどのように変わっていったか、当時の献立を比べながら 探っていきました。 算数・数学部は、少人数指導の八藤後先生が、3年生Dグループで授業をしました。 10÷5の意味をいろいろな視点で話し合いました。(写真:下) 6月26日の給食
今日の献立
・押し寿司(写真:中でアップ) ・きゅうりのひと塩 ・吉野汁 ・フルーツみつ豆 ・牛乳 わたしたちの体をつくっている成分で一番多いのが水です。 わたしたちの体は水で満たされていて、その量は大人で約60%、 赤ちゃんは、約80%にもなります。 体重の1%の水分が失われたとき、のどが渇いたと感じられます。 熱中症や夏バテ防止に、こまめに水分を摂り、食事のときは、水分の 多い野菜や果物をとるようにしましょう。 パックンなべつかみ 家庭科6年
男子がミシンがけ、そのとなりで女子が刺繍。
6年2組芳賀学級の子どもたちは、 家庭科専科の佐藤先生の指導で、 「なべつかみ」製作中です。 布がキルティング地なので、厚みがあり、 縫い辛いのですが、真剣に、でも和やかな雰囲気の中での 実習です。 まちたんけん報告会 2年生
先日、学校公開期間中に、2年生は生活科の学習で「まちたんけん」を
してきました。 多くの保護者の方々に引率をしていただきありがとうございました。 今日は、その報告会を2年3組と2年4組が、 半分ずつ入れ替わって行っていました。 お店で気づいたこと、公園で発見したこと等を お互いに伝え合っていました。 のこりはどれだけ?1年生 算数
1年2組真鍋学級、算数の時間です。
「ケーキが4こあります」 「1こ食べました」 「のこりは何こでしょう」 という問題を、ブロックで操作したり、計算式に表したりする 活動をしていました。 写真は、式の意味を考えている場面です。 「4−1=」だけでは、式は未完成になるとみんなが意見を出し合っていました。 芦花の学び舎 芦花中学校は期末考査です。
今日から三日間、芦花の学び舎 芦花中学校は期末考査に
なります。 小学校も全日ノーチャイムで協力します。 それ以上に、子どもたちは心得ていて、廊下で大騒ぎするなんてことは 一切ありません。 これもきっとすぐに身についたことではないでしょう。 同じ学び舎で、一緒に学校生活を過ごしているからこそのマナーです。 宿舎に着きました。河口湖ひかり学級 連合移動教室
ひかり学級、4年生が特別支援学級連合移動教室で
河口湖に向けて出発しました。 引率は、安藤学校長とひかり学級の伊藤先生です。 何が楽しみかを尋ねると 「キャンプファイヤー」と明るく答えてくれました。 神様!、キャンプファイヤーのときだけでいいから 雨を降らせないでください!! 「みんたの」でも長なわ跳び
最近、学級の時間や休み時間に、
長なわ跳びをする学級が増えてきました。 今朝の「みんたの」でも、5年生の2クラスが長なわ跳び。 5分間の記録は、400回前後のようですが、 こういった積み重ねで、記録を伸ばしていくのでしょう。 水曜日の朝は「みんたの」
世田谷一広い校庭で、今朝ものびのびと「みんたの」です。
6年生が、ちょっと不思議な鬼遊び(写真:中、下)をしていたので 担任の伊藤先生にインタビュー 「これは、『芝生鬼』です。芝生の上は安全地帯でタッチされないですよ」 と教えてくれました。 これも、芝生がある芦花小ならではの遊びです。 6年生が古典芸能鑑賞教室へ出かけました。
昼からの突然の雷雨で足止めされていた6年生が
古典芸能鑑賞教室の会場、烏山区民会館へ出かけていきました。 雨も小降りになり、それほど濡れることもないでしょう。 「行ってらっしゃい!」 6月25日の給食
今日の献立
・ガーリックトースト ・トマトシチュー ・フレンチサラダ ・メロン ・牛乳 脳で使われるエネルギー源は、ブドウ糖という成分だけです。 ブドウ糖は、甘い果物やごはん、パン、うどん、イモ類に多く含まれる 炭水化物が消化された成分です。夕ご飯から12時間後の朝起きた頃には、 エネルギーはあまり残っていません。そのため、朝ごはんを抜くと、 午前中の集中力や記憶力が低下してしまうと言われています。 1年 プール開き
今日は朝、雨も少し降っていましたが、1年生のプールの時間には、気温水温も上がり、プール開きができました。小学校での初めてのプールです。みんなわくわくしながら、でも先生の注意をしっかり守って、水遊びを楽しんでいました。
休み時間のひとこま(2)係活動
校舎の中では、何やら相談タイム・・・集会委員会のみんなが打ち合わせ中です。また、手洗い場の石鹸の補充を保健委員会の児童がまわって行っていました。流し場ではクラスの生き物の水の取り換えなど、縁の下の力持ちや、進んで働く子どもたちにも出会いました。いつもありがとう。
休み時間のひとこま(1)大なわ
今日の中休みには、大縄に挑戦しているクラスがたくさんです・・・
ただいまのベスト記録の更新に向け、みんなで練習・・・先生も縄を回しながら、跳ぶタイミングを伝えていました。 授業が始まる前に 2年4組
「ちゃちゃつぼ ちゃつぼ ちゃつぼに ふたがない…」の
童歌(わらべうた)が聞こえてきたのは、2年4組山田学級。 もうウン十年も見聞きしていないはずなのに、歌詞を一緒になって口ずさめました。 4組の子どもたちは夢中になって、左手のグーに右手でふたをしていました。 これでぐっと引きつけて、道徳の授業に入っていきました。 この子たちも、お父さん、お母さんになって、我が子と「ちゃちゃつぼ…」と するのでしょうか。 6月24日の給食
今日の献立
・中華風炊き込みごはん ・生揚げの中華煮 ・卵スープ ・甘夏 ・牛乳 冬至に「かぼちゃ」を食べるように、夏至や半夏至の日に 西日本では「タコ」を食べる習慣があります。 タコの足は、くっついたら離れないことから、田に植えた稲の苗が タコの足のように大地にしっかりと根付くようにとの願いから、 食べられるようになったとのことです。 ひかり学級のルール
ひかり学級、算数の時間です。
勉強のはじめのあいさつ(写真:上) この時間に勉強することの確かめ(写真:中) そして、上手にできたときはみんなで喜ぶ(写真:下) これらのルールを大切にしています。 |
|