世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

家庭科  暑い夏を過ごしやすく

家庭科の授業で、よりよい生活について考えたり、話し合ったり、伝えあったりする活動があります。今日は暑い夏を過ごしやすくするにはどんな工夫をしたらよいかを考えていました。各自のワークシートにも工夫がたくさん・・みんなの考えを集めたら、黒板もいっぱいにうまっていました。さあ、今年の夏の暑さを皆の考えた作戦で、乗りこえることができるでしょうか・・・学習を生活に活かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 3年生 ザ☆オキナワ

3年生のリズムダンスは、沖縄の民舞「エイサー」です。
今日は、頭に頭巾(マンサージ)をつけての練習です。
サージを着けたことで、気分も高まったのでしょう。
勇ましく踊る姿が見られました。
このマンサージ、巻くのには人手が必要です。
当日は、保護者の方のお力をお借りすることになります。
では、私がという方は、
午前中、3年生児童席までお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習第1日目 運動会の歌

「先週の土曜日、体育館での練習を聴いてくださった保護者の方から
『あまりにも感激して、ウルッとしました。』という言葉を
もらいました。」と小川先生から紹介があって始まりました。
もうこう言われては、がんばらないはずがありません。
校庭でも運動会の歌「ゴーゴーゴー」を赤白競って歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習第1日目 準備運動・整理運動

運動会の準備運動は、今年から新バージョン「芦花体操」です。
今日の練習が全校で行う2回目でしたが、もう慣れたようで、
迷わずできていました。
音楽に合わせ、岡島先生のナレーションが入っているのでわかりやすいのでしょう。
当日は、参観のみなさまもご一緒に身体を動かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習1日目 入場行進

今週末の運動会に向けて、全校での練習も始まりました。
今朝は、入場行進と準備運動・整理運動、運動会の歌の
3項目を行いました。
入場行進は、全員の左・右がそろうとかっこいいのですが、
1年生の行進のリズム・歩幅と6年生のそれとは、かなり差があります。
まずは、みんながにこやかに堂々と入場できるようすることを
目標に指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 第1回 学校運営委員会

学校運営委員の方々にお集まりいただき、今年度1回目の運営委員会を開きました。
今日の議事は、
○学校長の学校経営方針について
○学校組織について
でした。
さらに、夏のワークショップについても
もう調整していただいています。
地域の方々の学校に対する愛情とパワーを感じました。
画像1 画像1

PTA運営委員会

5月のPTA運営委員会が開催されました。
お一人お一人が、他人事でなく、ご自身の問題として
会に参加されている姿勢が素晴らしいです。
このような保護者の方々に支えられて教育活動が行える
芦花小学校の教職員は幸せです。
付け足しですが、運営委員会の前に、
「先生、ホームページ見てます。写真のアングルがいいですね。」と
嬉しくなるコメントまでいただきました。
ありがとうございます!!
画像1 画像1

音楽朝会 運動会の歌「ゴーゴーゴー」

赤組が
「ぼくらは輝く 太陽のように…」と歌えば
白組も負けじと
「ぼくらは白い いなずまだ…」と返します。
体育館に割れんばかりの歌声が響きました。
1年生から6年生まで、一生懸命に歌える芦花っ子、すてきです。
赤組応援団長6年生女子
白組応援団長6年生男子、かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高橋副校長先生との離任式

高橋副校長先生は、今年度から台東区教育委員会にお勤めです。
平日は、区外に出るような時間はほとんどないため、
4月の離任式には欠席されました。
今日は、土曜日。時間をやりくりして、子どもたちとのお別れに来てくださいました。
「芦花小学校の子どもたちに素晴らしいところは、自分で考え、
よりよい行動ができることです。」
「これからのいっそうの成長を楽しみにしています。」
とのお言葉をいただきました。
高橋先生、3年間、芦花小学校の子どもたちや芦花の地域のため、
そして、教職員のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま・・ほっとタイム

登校時にいつも校門のところで、子どもたちを出迎えてくださる地域の方々がいらっしゃいます。ワンちゃんも一緒にお出迎えです。登校して来た子どもたちもほんのひと時ですがワンちゃん達の頭ををなでて、地域の方々とおしゃべりし、ふれ合いのほっとタイムを過ごしてから校門をくぐっていきます。芦花の子どもたちは多くの地域の方々に見守られ、様々な関わりを通してもやさしい心を育んでいることでしょう。いつもありがとうございます。皆さんも学校にお越しの際は、ぜひ子どもたちへひとこと声かけ等をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

もういくつ寝ると 運動会

本日、土曜授業日です。
先週、今週と運動会に向けての取り組みで
子どもたちにも緊張疲れ、身体の疲れが見られます。
午前中は、授業がありますが、この週末はどうぞゆっくり休ませてあげてください。
校内には、運動会ポスターが掲示され、運動会一色です。
本日は、「運動会だより」も各家庭に配布されます。
お子さんと一緒によくお読みいただき、『なかよし昼食』の相談も
なさっていただけますとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の給食

今日の献立
・ホットサンド
・鮭の変わりソース
・ポテトのクリーム煮
・野菜スープ
・牛乳

 「もったいない」は世界共通語。
今日は、ホットサンドで食パンを使いましたが、パンの耳や半端なものが出ました。
栄養士と調理士の方々の「もったいない」で、それがスナック菓子に変身。
オリーブオイルを塗って焼き、さとう味とココア味の愛情いっぱい手作り菓子になって
給食に登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 組体操 縁の下の力持ち

組体操、フィナーレは全員技の大ピラミッド。
今日も体育館で練習です。
見えているのは、外側の子ですが、
このピラミッドを支えているのは、写真には写らない内側の子どもたち。
私も男子ピラミッドの土台に入れさせてもらいました。
3段目ができる頃から、肩や背中に上の人の足が食い込んできます。
さらに段があがると、口を開く余裕もなくなってきます。
まさに”歯を食いしばる”状態です。
そんな思いをしている子どもたちにも、ぜひぜひ熱烈な応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 組体操

もう明日にでも発表してよいくらいの出来栄えですが、
「これでよし」としないのが、芦花っ子の心意気。
さらによりよいものを求めて、練習に励んでいます。
みなさま、当日は大きめのタオルをご用意ください。
何に使うのか?

もちろん、感動の涙を拭うためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風薫る五月

何をするにもよい季節です。
学校は、運動会まっしぐらですが、勉強にも
読書にも、様々なスポーツにもちょうどよい季節。
図書室をのぞくと、あのテラスでこんなかっこうで…
この絨毯コーナーでは、あんなかっこうで…
読書を楽しむ子どもと、連日の練習疲れをとる子ども。
心地よさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校演技 「芦花体操」

運動会の最初の種目、全校児童による準備運動
「芦花体操」。
今朝の体育朝会で、初お目見え。全員で行いました。
ストレッチ主体で、身体のそれぞれの部位を伸ばす運動です。
運動会当日は、ぜひご参観の皆様もご一緒に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの考えを聞き合う

道徳の時間です。50インチのテレビの大画面に使用している教材を映して、気付きをそれぞれ発表しています。子どもたちは発表者に体を向けて、聞き合いをしていました。先生はそれぞれの発表された意見にマークを付け分類整理しながら板書しています。学校でも子どもたちにとって分かりやすい、学び合いになる授業をめざして具体的な手立てを考え、日々指導にあたっています。土曜日にはぜひいらして授業もご参観ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 組体操 全員技(男子)

5,6年生男子109名でピラミッド2基
5,6年生女子83名でピラミッド1基を作ります。
エジプト、ギザのピラミッドのような四角錐のきれいな形になります。
一人が欠けても完成しません。それこそ全員技。
練習にも気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 組体操 全員技(女子)

5,6年生男子109名でピラミッド2基
5,6年生女子83名でピラミッド1基を作ります。
エジプト、ギザのピラミッドのような四角錐のきれいな形になります。
一人が欠けても完成しません。それこそ全員技。
練習にも気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたね

生活科の時間には身近な植物を育てる栽培活動を通して、感じたことや、観察したことなどを振りかえって表現したり、伝えあって交流したりする、「ことばの力を高める言語活動」も大事に指導しています。今日は1年生の教室であさがおのたねの観察・・「さわってみたらかたい」「とても小さい」「もちあげたらかるい」「あさがおのはなはどんなはながさくのかな」「たねはちいさけれど、お花は大きいのかな」・・など自分の感じたことを書き表していました。大事に育てて、大きな花が咲くとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30