世田谷区立船橋小学校

5/11 土曜日の朝は読み聞かせから・・・

土曜日の始業前は読み聞かせから始まります。1年生から6年生まで、クラスごとに保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。どの子も身を乗り出して、絵本の世界に惹きこまれていました。
保護者の皆さん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。次回も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 探鳥会

今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会を行いました。
野鳥委員会の子供たちが、初めて参加の3年生のお世話をしてくれる中、船っこスペースや隣接する屋上庭園から自由に野鳥を探します。用意していた双眼鏡が足りなくなるくらいの盛況ぶりです。以前、生態教育センターの方からアドバイスをいただき、野鳥の森や船っこスペースの前の草はなるべく刈らないようにしています。草むらにたくさんの虫が生息するようになり、そこにたくさんの野鳥が来るようになるからです。静かに待っているといろいろな鳥の鳴き声が聞こえ、子供たちは双眼鏡で熱心に探していました。見つけた野鳥をカードに記録し、野鳥委員会の子供たちがそのカードにスタンプを押してくれました。船橋小の子供たちが、愛鳥の精神を受け継いでいってくれますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年生交通安全教室

晴天の下、1年生の交通安全教室が開かれました。成城警察署の方が、横断歩道の渡り方やT字路での安全確認の方法、安全な歩き方など、わかりやすく説明していただきました。子供たちは熱心に話を聞くことができました。地元の警察署の方々が子供たちを見守ってくださっていることを知ることができました。学校と保護者、地域が協力して、子供たちを交通事故から守っていかなければなりませんが、子供たちも自分の身は自分で守る意識をもつことが重要です。今日の交通安全教室は、自分の身を守るための術を学ぶ、たいへん良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 食育講座&給食試食会

先日、食育講座&給食試食会が開催されました。まずは、東京農業大学短期大学部栄養学科教授の古庄先生から「食の大切さを感じ生活の中で実践していく子を育てる」〜食育の目指すもの〜と題して、食育についての講義がありました。保護者の方々も関心が高く真剣に聞いている様子が印象的でした。時間の関係で、あまり質問できなかったのが残念です。講義の後には懐かしい給食をいただきました。
PTA給食試食会担当の方や、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 学校探検〜頼もしい2年生!〜

今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生と手をつないで、職員室、校長室、ランチルームなどを、ワークシートを手にしながら、それぞれの場所を案内しました。「ここが職員室で、先生たちがお仕事をしています」などと、わかりやすく説明をしていました。2年生が良き手本となって、案内をしていましたので、1年生にもとってもよい学習となりました。2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 2年生遠足〜井の頭公園〜1

今日は2年生の遠足で井の頭公園です。昨夜からの雨に実施が危ぶまれましたが、道中には太陽も顔を出し、さわやかな絶好の遠足日和となりました。小田急線から下北沢駅で京王井の頭線に乗り継ぎ井の頭公園に向かいました。電車でのマナーを考えて行動することが今回の遠足のめあての一つでしたが、他のお客さんの迷惑にならないよう静かにしている姿は大変立派でした。
まずはクラスごとに、ツルやカモのいる分園の見学です。子供たちは、それぞれ特徴のある羽の色や生活の仕方に気づき、感心していました。そのあとは、自然文化園に移動し、モルモットを一人ずつ、ひざの上で抱っこさせてもらいました。「温かい」「もぞもぞする」と口々に感想を言っていました。小さな生き物の生命を肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 2年生遠足〜井の頭公園〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、さらに自然文化園を進みます。シカやアライグマ、ヤマアラシ、カモシカ、フェネックなど普段は見られない生き物たちに興味津々です。アジアゾウのはな子をバックに写真を撮りました。サル山では元気に走り回る子サル、まだ小さい赤ちゃんザル、そしてボスザルを見つけました。リスの小径では放し飼いのリスが上手に胡桃を食べている姿に目を細めていました。友達とおいしいお弁当をいただいて、クラスごとに井の頭公園を後にしました。天候にも恵まれて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

5/1 5年1組研究授業〜教科日本語〜

今日は、教育指導課訪問で5年1組の榊原先生が教科日本語で研究授業をしました。「祇園精舎」の授業でしたが、子どもたちの集中度がとても高く嬉しく思いました。何度も繰り返し音読することにより、日本語の響きやリズムの美しさを味わっていました。
授業前には、先週の金曜日に始めたばかりの自問清掃も行いました。おしゃべりをしないで、もくもくと掃除に取り組んでいる姿を観て、教育委員会の方々は感激をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 教育指導課訪問

今日は、世田谷区教育委員会の教育委員長さんや教育長さん、各課の課長さんをはじめとする15名のリーダーの方々が来校しました。3・4校時の全教室の授業と5校時には、5年1組の教科日本語の研究授業を観ていただきました。授業参観後には、分科会に分かれて貴重なアドバイスをいただきました。
本校の学校経営方針についてもご説明を申し上げ、ご質問やご意見を伺いました。今後とも、保護者や地域の方々と協働しながら、よりよい学校をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生遠足〜多摩動物公園〜1

今日は3年生の遠足で多摩動物公園です。天候が心配でしたが、最初の集合写真で少し濡れた程度で、そのあとは晴れ間も見えたのでよかったです。まずはクラスごとに、昆虫館での見学です。世界の昆虫の標本を見学し、チョウドーム(温室)に入りました。南国のチョウが主となり、まず本州ではお目にかかれないチョウが優雅に飛翔していて、チョウ好きにはたまらない世界でした。
そのあとは、遠足として初めての班行動での見学をしました。班ごとにまとまり、協力し合うことができていたのでとてもよかったと思います。見学の仕方や4箇所でのチェックポイントで、先生の質問に答える態度がとっても素直で可愛かったので嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生遠足〜多摩動物公園〜2

3年生は、どんなことにも興味があり、意欲いっぱいの子どもたちですので、動物園は宝の山ようでした。チーターをバックに写真を撮りました。
おいしいお弁当をいただいて、クラスごとに見学をしながら動物園を後にしました。フライングゲージの中を飛び交うワシに、子どもたちの瞳は輝いていました。思わずアンコールが沸き起こりました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 6年生遠足〜鎌倉〜1

今日は6年生の鎌倉遠足です。まずは、高徳院の大仏を見学してから、ハイキングコースを通って銭洗弁財天、源治山公園での昼食、寿福寺、鶴岡八幡宮の順で歩きます。各学級混合の班活動ですが、どの班もよくがんばりました。いくつかの班がハイキングコースから外れてしまいましたが、みんなまとまって行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 6年生遠足〜鎌倉〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
源氏山公園で昼食を食べたあとは、寿福寺を経由して、鶴岡八幡宮で最終チェックを受けました。寿福寺の近くには、鎌倉時代以降の古いお墓が見られ、これから歴史を勉強する子どもたちの良い経験でした。

4/25 5年生遠足〜昭和記念公園〜1

今日の遠足は5年生で昭和記念公園です。私は今日の天気をず〜っと心配していましたが、5年生の行いがよいおかげで!絶好の遠足日和となりました。
全体で班行動の際の確認などをした後、班ごとにサイクリングに出発です。歩いて全てを周るのは一日がかりになりそうなほどの広い公園ですが、サイクリングコースは充実していて、主要な施設や遊具の近くまで行って駐輪することもできました。多くの班が、班長さんを中心にまとまって、協力をしあっての行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生遠足〜昭和記念公園〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい広場で愛情たっぷりのお弁当をいただきました。お弁当を食べた後は、だるまさんが転んだをしたり、鬼ごっこをしたり・・・と、クラスごとに遊んで帰りました。

4/25 1年生の学校探検

先日、1年生の学校探検(学校案内)がありました。私は4年生の遠足引率で不在にしていましたが、校長室、職員室、理科室、音楽室などを担任の先生と一緒に探検しました。少しずつ覚えていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 全国学力・学習状況調査〜6年生〜

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われています。
算数と国語の2科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。また、児童・生徒の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。
真剣に問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生遠足〜生田緑地〜1

春とはとても思えない寒さが続いていましたが、今日は絶好の遠足日和です。
4年生の遠足で生田緑地に行ってきました。まずは班ごとに分かれてのオリエンテーリングです。ビジターセンターを出発し、ゴールの枡形山(ますがたやま)展望台を目指しました。途中は階段が80段、そして急な上り坂もありましたが、子どもたちは軽々と登っていました。展望台でチェックを受けた班は、枡形山広場のアスレチックなどで思いっきり遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生遠足〜生田緑地〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枡形山広場で遊んだ後は、中央広場(芝生広場)まで歩き、待ちに待ったお弁当です。青空の下でのお弁当は最高です。お弁当を食べた後は、そらと緑の科学館で、丘陵の自然や丘陵に暮らす生き物の標本を見学しました。展示がとても工夫されていたので、子どもたちも食い入るように見ていて、あっという間に時間になってしまいました。

4/22 世田谷区学習習得確認調査

今日は5・6年生の学習習得確認調査を実施しました。これは世田谷9年教育の一環として行われるテストです。小学校は、5・6年生の算数の確認テストのみですが、中学校は、1年生が4教科(国語・社会・数学・理科)、2年生以上は英語が加わり5教科でのテストを実施します。
実施したテストは校内で採点して、その学習状況を分析します。そして、船橋希望学舎として、小・中学校が協働して、今後の学習指導に生かせるように協議をしていきます。もちろん、保護者の皆様方にもその結果をお知らせし、協働しての学力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30