ミニトマト 2年生活
帰り道、自分たちの育てているミニトマトが気になります。今日もランドセルを背負ってどうかなと様子を見にきていました。赤く色づいたミニトマトを発見して嬉しそうでしたよ・・・。
季節を感じる言葉 2年日本語
日本は春、夏、秋、冬の四季の移り変わりを感じることができる国です。今日は季節を感じる言葉探しをしていました。夏といえば・・・あさがお、ぷーる、たいよう、トマト、せみなどイメージの浮かぶ言葉を見つけることができました。
7月4日の給食
今日の献立
・ごはん ・麻婆豆腐 ・ワカメスープ ・じゃこと大豆の揚げ煮 ・河内晩柑 ・牛乳 今日の麻婆豆腐、小学校分は二つの釜で、中学校分は一つの釜で作りました。 小学校と中学校の味は少し変えるようにしています。小学校の二つの釜も 微妙に味を変えています。辛みの少ない方を低学年用として配缶しました。 学年によっての味の違いにも気を配っていきたいと考えています。 おりひめひこぼしをつくろう 2年 図工
絵の具をにじませて作った模様の紙で体を作り、今日は顔を取り付けます。ステープラー(ホッチキス)の使い方にも慣れる練習です。かわいいお人形さんができ上がってきました。
プール開き 4年 体育
今日は曇り空でしたが、気温、水温が実施基準に達したので、待ちに待った4年生のプール開きを行いました。代表児童が今年の目標を話し、皆でプールにも挨拶をして、プールで何か起こった場合に備えての避難訓練を実施したのち、いよいよ入水です。この夏、思いっきり泳げる日がたくさんありますように・・・・。
アメフルアニマル 6年図工
廊下に展示されている傘とレインコートを着た動物達のはりこ達・・・ 今日も頑張って仕上げに入ります。それぞれの個性の輝く作品になりましたね・・・。
上手にひけるかな・・辞書 3年
国語の時間に、よく分からない言葉の意味について、国語辞典を使って調べる学習をしていました。50音順に並んだ辞書の中から、調べたい言葉を探します。「辞書に意味が2つ書いてあります。」との発言・・文脈にそってふさわしい意味を選ぶのも勉強です。みんながんばれ〜
読書大好き! 2年
学校全体でのお勧めの図書の紹介の取り組みもあり、読書を通して物語の世界を味わったり、知識を増したりと、子ども達は読書が大好きな様子です。今日も図書室で好きな本を選びながら、思い思いの場で読書を楽しんでいました。
児童・生徒の学力向上を図るための調査が始まりました。
東京都の全小学校、中学校を対象に、標記の調査が行われます。
芦花小学校5年生と芦花中学校2年生対象の調査が始まりました。 この調査結果をもとに、指導方法の関わる課題や解決策を明らかにして、 児童・生徒の学力向上を図ります。 7月3日の給食
今日の献立
・スパゲティミートソース ・コーンとワカメのサラダ ・キャロットケーキ ・牛乳 今日は、2年生がランチルームでした。ランチルームに2年生全員130名近くが 集まっているはずなのですが、給食を運んでいくときには、 気配が感じられませんでした。 それほど静かだったということです。「すごい!」の一言です。 あっという間に準備もでき、全員での給食を楽しんでいました。 フレンド・ワールド 教室編
「みんたの」や「フレンド・ワールド」というと広い校庭での
交流をイメージしがちですが、教室でだって、なかなか、どうして 楽しげに、交流を深めています。 今朝は、2年生と5年生が教室での「フレンド・ワールド」でした。 「四つ角」(鬼が1から4までのどれかの数字を言います。そのときに 言われた数字の場所にいた子は、アウトです。これを続け、最後まで アウトにならなかった子が勝利です)(写真:上、中) 「島落とし」(お互いの島に乗っている子同士がジャンケンをします。 負けると、島がひとつずつ減っていきます。残された島の上から落ちないように しますが、落ちてしまったらアウトです)(写真:下) といったゲームを5年生が2年生をリードしながら、楽しんでいました。 きまりを見つけて 3年 わり算
かけざん九九にない計算の答えを見つける問題です。今まで習った3の段のかけざんを使って、わられる数や答えの増え方のきまりを発見し、それを使って問題解決・・・、自分の見つけた作戦を友達に分かるように説明しました。
おはようございます。 7/3の朝に・・
今日もマッチ、マリモのわんちゃん達に迎えられ、子ども達が登校してきました。北門わきの花の小路では、栽培委員会の子どもたちが、朝の水やりのお仕事をしてくれています。「おはようございます。」と子ども達の元気な挨拶の声を聞くと、私たち大人も元気になれます。今日も仲間たちと楽しく活動して、「分かった」「できた」という体験もいっぱい味わって、よい一日にしてほしいです・・・・。みんな頑張れ〜!
新作登場!
芦花中学校・華道部の新作が展示されました。
トルコキキョウや紅花など、初夏を感じさせられる花材で生けられています。 まさに”一服の清涼剤”となっています。 小学校保健室前(写真:上) 小中職員室前(写真:中) 中学校側階段1階昇り口(写真:下) でご覧になれます。 7月2日の給食
今日の献立
・チーズとブルーベリーのサンド ・ホキのマヨネーズ焼き ・こふきいも ・フレンチサラダ ・野菜スープ ・牛乳 少しずつですが、地産地消で東京で獲れる野菜を給食で出しています。 小松菜、そして、タマネギ。タマネギは時期が過ぎましたが、じゃがいもが 出始めました。今日のこふきいもに使ってみました。 かもつ列車 ひかり学級 水遊び・水泳
プールではひかり学級の子ども達が水遊び・水泳の学習中です。今日はみんなで水中かもつ列車を楽しんでいます。じゃんけんをして勝ったチームの肩につながって・・・。だんだん長くなってきましたね・・。
歌に合わせて 6年 外国語活動
歌に合わせて体の部位に触れながら、英語に親しむ活動中でした。音楽がゆっくりしたものから急にテンポがアップして・・・うまくリズムについていけなくなってきましたよ・・・
日光林間学園にむけて 6年 学活
6年生は7月31日から8月2日まで、日光林間学園に出かけます。日光林間学園に向けての準備も始まりました。今日は生活斑や必要な係、当番について話し合われていました。
いい感じで、観察中ですーー。
2年生、生活科の学習でミニトマトを育てています。
その生長の様子や実のついている様子を観察して、 変化を見取ることが目的です。 今朝は、その観察中。 職員室から、男子も女子もちょこっと腰掛けて観察している様子が丸見えです。 ほっこりさせられました。 稲がいーねー
5年生の水田、またまた稲が生長しています。
水田のそばで深呼吸すると あの田んぼ独特の草の香りも感じられました。 |
|