きちんとそろうと気持ちがいいです・・
学校の靴箱に「かかとぴったりなかよしさん」の掲示があります。
靴をはきかえるときに、何気ないことですが、一人一人がかかとをそろえて靴箱にきちんと入れると・・・、わあ、とってもすっきり・・なんだかとってもよい気持ちです。 きちんとそろうことの美しさを感じました・・・。 子ども祭りの計画 6年学活
6年生は子ども祭りに向け、どんなお店を出したら皆が楽しめるのか、話し合いです。それぞれが1つ1つ出された意見に対して、賛成、反対の立場を明確にして、意見を発表し、司会グループの児童が板書して、まとめていました。高学年として全体のことを考えた意見がよく発現されていました。
音読発表 1年国語
グループごとに役割分担して練習した成果を発表します。身振り手振りも添えて楽しく発表していましたよ・・・。
たし算のえほん 1年算数
たし算の学習のまとめに、たし算のお話を考えて絵本作りです・・・
「はじめに○○が□ひきいました。」「後から△ひききました。」「全部で何匹になったでしょう」などとそれぞれが大好きなものを登場させて作っていました。 音楽朝会 「うたえ ばんばん」
芦花小650人の大合唱団。
今朝は、「うたえ ばんばん」のタイトル通り、 元気いっぱいの歌声を体育館に響かせました。 担任の先生の”口大きく開けているかな”チェック(写真:中)もあるので、 指3本は入る大きさで口を開けて歌っていました。 伴奏は、器楽委員会の5、6年生。 歌声に負けじと、はりきって伴奏してくれました。(写真:下) 芦花の最高学年は、最高!の学年です。
6年3組伊藤学級、道徳の時間の一コマです。
どうですか!この姿勢のよさ。(写真:上) 自分たちでサッと、この姿勢になり、授業が始まります。 そして、この仲の良さ。(写真:中、下) わたしもこの仲間に入りたくなりました。 最高の学年!です!! 6月20日の給食
今日の献立
・青菜のピラフ ・サモサ ・大根のサラダ ・きのことハムのスープ ・牛乳 給食を作りながら、皆さんに伝えたいと思っていることがあります。 大根についている10cm位の葉や、長ネギの葉の部分、全部を使っています。 大根の葉は、サラダや汁物に、長ネギの葉は、刻んで汁物に使います。 命をいただいているので、使える部分は使う。 子どもたちが毎日摂る給食だからこそ、食材を大切に扱っています。 「I’m happy」 5年外国語活動
英語支援員の先生をむかえて「I’m happy」 「I’m hungry」などと今日の自分の様子の表し仕方を学習した後に、ゲームをとり入れての練習開始・・・、
みんな楽しそうにゲームに参加していました。 始めてみよう ソーイング 5年家庭
なみ縫い、玉どめ等の練習をした5年生は、いよいよフエルトを切り抜き、ワッペンや、小物入れ作りに挑戦です。手元を見つめ針を運びながら頑張っています。今から使うのが楽しみ・・と感想を伝えてくれました。
ノート指導 1年算数
学習は算数のたし算のまとめ・・・文章問題に挑戦しながら、たし算になる「あわせて」「増えると」「ぜんぶで」「みんなで」などの魔法の言葉も発見しながら・・・
黒板には児童のノートと同じマスの黒板を用意して、丁寧にノートの書き方の指導をしていました。みんなもしっかりかけましたね。 哭晁卿衡(ちょうけいこうをこくす) 6年日本語
6年生の教科日本語は、李白の哭晁卿衡(ちょうけいこうをこくす)の漢詩を題材に、日本語の響きやリズムの美しさを味わう学習です。授業の最後に後を向いて、本文を見ないで6年生も暗唱に挑戦・・・男子だけで・・女子だけで・・全員で・・繰り返し読み味わいました。6年生もすごい、すごい!
私のレシピつくり 4年道徳
4年生の道徳の時間に自分のよさを知り、自分らしさを大切に、前向きに節度ある生活をしようとする態度を育てるため、自分の良さについて知る活動をしていました。「やさしさたっぷり」「じょうだん少々・・」などと、お料理の材料の分量を示すように、自分のレシピ作りです。作成できた後は、友達のレシピを発表して、誰だかみんなで当てました。普段一緒に過ごしている友達のこと・・・みんなよく知っていて、ぴたりと当てていました。
音読発表 ひかり学級
ひかり学級では音読練習に取り組んでいて、課題別学習の国語の時間に発表会がありました。「じゅげむ」や教科日本語の教科書に出てくる長い「雨にもまけず」の詩に挑戦します。何と全員が暗唱できました。日頃のこつこつ積み重ねた練習の成果を感じました。みんな すごい すごい!・・・
1年5組 道徳「もったいない ばあさん」
1年5組小島学級の道徳。
活動のメインは、いろいろな「もったいない」を見つけて、 カルタを作ることです。 その前に、十分に子どもたちは話し合い、意味を理解し、 自分のこととして考えられているので、写真にあるように よくよく考えて、「もったいない」カルタを作っていました。 1年生 18日の公園遊び
学校公開の最終日、保護者の方々の引率に守られて
1年生は、学校近隣の中央公園、○×公園、さくら公園に出かけました。 前回の芦花公園と同様に、その施設の使い方や実際に利用している様子を 観ながらも、まずは率先して遊ばせてもらいました。 英語の読み聞かせ 2年生
昨年度に引き続いて、カリフォルニア現地校が夏休みの間に2年生女子が仲間入り。
今日はそのご両親が、2年生のみんなに、 「大きなカブ」と「虹色のさかな」の読み聞かせをなんと英語でしてくれました。 子どもたちにとってはおなじみの絵本ですが、英語でのそれは新鮮! 子どもたちはじっくり聞き入っていました。 6月19日の給食
今日の献立
・ミートサンド(大豆入り) ・鮭のコーンフレーク揚げ ・イタリアンサラダ ・ポテトスープ ・牛乳 きゅうりは1年中店頭で見かけますが、6月から9月が旬の野菜です。 ウリ科で熟すと黄色く変わることから「黄瓜」とも言われていました。 きゅうりの95%は水分なので、とてもみずみずしく、シャキシャキと 歯ごたえがあるのが特徴です。 3年生 プール開き
芦花小学校、プール開きの初陣は、3年生。
各クラスの代表が、今シーズンの目標をしっかり伝え、 プール開きのセレモニーは、終わり。 いよいよ初入水です。 入水のルールを思い出しながら、プール入り、 水慣れ、そして、プール内での鬼遊びを楽しみました。 出席調べも音楽で。
2年2組の音楽授業を、音楽専科の小川先生が行っています。
(このあと、ローテーションで専科の先生が替わっていきます。) 授業はじめの出席確認も音楽にのって、リズミカルに。(写真上) さらに、同じみの「ドレミの歌」も 音階に併せて、手の位置が変わるなど、次々のおもしろさが待ち受けている 音楽の授業でした。 ときめきの「みんたの」
学級全員、男女一緒に遊ぶのって、気持ちはあっても
きっかけがないとなかなかできないのは、 みなさんもわかってくださることと思います。 高学年になるとなおさらです。 6年2組芳賀学級は、男女対抗ヘビドンジャン! 男子と女子が必ずドンして、ジャンします。(写真上、中) 私は、ぼくは、だれとドンジャンするのか、ときめきです。 6年1組岡島学級は、恒例の「ウィンクキラー」。 カードでウィンクキラーを引き当てた人が、ウィンクだけで合図を送ります。 「やられた!」といいながら顔を赤らめているのが、青春です。(写真下) |
|