河口湖のひとこま追加(6) 給食当番
夕食の給食当番の仕事も頑張りました。名物ほうとうも、しっかり完食しましたね。
河口湖のひとこま(6) 自由時間
園庭で大きなシャボン玉作りに挑戦・・・一瞬富士山が姿を見せてくれました。
河口湖のひとこま追加(5) お散歩タイム
入浴タイムまでの時間を使って、河口湖畔をお散歩・・・
ラベンダーの香りに包まれ、自然の中で、美味しい空気をたくさん吸い込んできました。 河口湖のひとこま追加(4) お弁当タイム
烏山小学校のみんなと一緒にご飯を食べて、記念写真をぱちり・・・
河口湖のひとこま追加(3) サファリパーク
動物たちにもたくさん出会いましたよ。動物の赤ちゃんもたくさんいました。
河口湖のひとこま追加(2) 子ども会
1日目、子ども会でのボール送りゲーム、ダンスも楽しかったです。
ひかり学級河口湖のひとこまの追加(室内編)
1日目、部屋ではがきを書いたり、トランプゲームをしたりしました。しんけいすいじゃく・・・みんなよく覚えていてすごかったです。
6月28日の給食
今日の献立
・冷やしきつねうどん ・竹輪の磯辺揚げ ・かぼちゃの天ぷら ・ごま和え ・牛乳 今日のうどんは、生うどんで、給食室で学年ごとにゆでました。 歯ごたえがあり、堅いと感じた人もいたと思います。 いつも軟らかいものだけでなく、噛みごたえのあるものも食べてほしいです。 よく噛んで食べることで、消化がよくなり、食べ過ぎを防ぐことができます。 さらに、ストレス解消にもなります。 大なわ大会
今朝は、今年度1回目の大なわ大会です。
開始前から、各学級真剣に練習しています。 いよいよ本番! 「5・4・3・2・1・スタート」 ここから5分間さまざまなドラマが生まれました。 今日の記録(各学年の最高記録)を紹介します。 1年生…81回 2年生…244回 3年生…277回 4年生…490回 5年生…368回 6年生…533回 ひかり学級…57回 です。 2学期の大会に向けて、がんばれ! アスレチック河口湖3日目の朝河口湖朝の空気は冷たくて、気持ちがよいです。 キャンプファイヤー河口湖サファリパーク河口湖おはようございます河口湖の朝開校記念日
おはようございます。明け方まで降り続いていた雨が上がり、
校庭にも薄日が差してきました。 5年生が育てている水田の稲穂(と言っても、まだ背丈30cm余り)も 爽やかな風に吹かれ、心地よさそうです。 さて、芦花小学校は、昭和34年4月烏山小学校の分校として、 児童数330名・9学級で設立され、翌35年独立スタートしました。 今日は、開校を祝う記念日です。学校は、休校となりますので、 それぞれの場で、芦花小学校の誕生日を祝っていただければ幸いです。 子供会河口湖学び舎合同研究会その3
芦花小学校と芦花中学校の先生同士が
お互いの授業を見合うと言うことは、 お互いの学校の子どもたちも観るということです。 小学校1年生のスタートから中学校3年生の一応のゴールまで 9年間を小中の先生たちで見守り、支え、指導しています。 特別支援部の授業は、ひかり学級の古川先生が行いました。(写真:上) いろいろな声の出し方を体験し、最後に谷川俊太郎さんの詩を音読しました。 総合、生活・学級活動・道徳部の授業は、1年1組青山学級で行いました。 道徳「わたしたちのしごと」について、クイズあり、映像あり、 興味津々に考えていました。(写真:中) 授業後は、各部がそれぞれ今日の授業を振り返り、 最後に全体会で各部の授業とその成果を報告しました。(写真:下) 学び舎合同研究会その2
小学校と中学校の先生同士がお互いの授業を見合う。
校舎が離れていると、学校を行き来する調整や事前事後の話し合いの時間設定等 たいへんな苦労をするものですが、 移動時間0の芦花小学校と芦花中学校では、 今日常的に、それができるようになってきています。 理科部の授業は、5年1組山崎学級で行いました。(写真:上) 教室から理科室に移り、電磁石の性質やはたらきを調べました。 保健体育部の授業は、4年3組黒澤学級が、体育館で行いました。(写真:中) とても運動量のあるキックベースボールで、ずっと走り通しでした。 図工・音楽・家庭・英語部は、図工の島津先生が 2年2組の子どもたちと授業をしました。(写真:下) 「ねんどのスキヤキ」というタイトルだけでもワクワク、 もちろん粘土細工もワクワクでした。 夕食はカレー河口湖学び舎合同研究会 その1
今日は、芦花小学校と芦花中学校の合同研究日です。
今回は、小学校の学習の様子を小中の先生で観合います。 国語部会の授業は、1年4組の教室で、2組の真鍋先生が行いました。(写真:上) 「あいうえおにぎり」の詩を読み、その詩のおもしろさを見つける学習です。 社会科部の授業は、6年1組岡島学級で行いました。(写真:中) 室町時代の人々の生活がどのように変わっていったか、当時の献立を比べながら 探っていきました。 算数・数学部は、少人数指導の八藤後先生が、3年生Dグループで授業をしました。 10÷5の意味をいろいろな視点で話し合いました。(写真:下) |
|