5/14(火) 1年生 表現活動

 1年生の表現活動です。先生から踊りの振りを教わって練習しています。

 入学してまだ1ヶ月半ですが、全員で心を一つにするために、動きを合わせたり、移動して隊形を整えたりしていました。

 全員で取り組み、「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」を実感することが、集団での学びを充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 給食

主な産地
にんにく・・・青森県
玉葱・・・佐賀県
ピーマン・・・茨城県
人参・・・徳島県
じゃが芋・・・長崎県
キャベツ・・・神奈川県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
みかん・・・和歌山県
豚肉・・・岩手県
パン(小麦粉)・・・アメリカ・カナダ
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開ています

5/13(月)  2年生 表現活動

2年生の表現活動です。身の回りの小さな自然がテーマになっています。
 この場面はたまごから生まれた青虫がさなぎになり、脱皮をして、蝶になるところです。
 脱皮をするところが見ものですよ。楽しみにしていてください。


 今日の練習では、蝶になって旅立つところをみんなが笑顔で自由に動き回り、とても楽しそうで、見ている私も楽しくなってしまいました。

 本番が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 応援団の練習

 応援団の練習の様子です。今日は副校長先生に教えていただいています。
 空手の型を取り入れて、かっこよく決める練習をしています。

 コツは、体幹をしっかりと保つことです。腰を落とすのも腹筋、背筋が必要です。今後筋肉痛になるかもしれません。

 応援団は気合いが入っていて頼もしいです。応援団の皆さん、期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 全校朝会

 今朝のお話は運動会についてです。

 運動会は、お互いの練習の成果を見合うことや、
 保護者の方に成長の様子を発表するよい機会です。
 高学年の組み体操を例にとり、
 練習の厳しさや土台となる人の大切な役割についてお話がありました。

 生活目標のふりかえりではお互いに注意しあうことがあがりました。

 代表委員会より、運動会のマスコットが決定したことが発表されました。
 赤と白、それぞれの思いや意味を考えてすてきなマスコットができました。
 最後にみんなで決めたスローガンを言いました。
 「勝っても 負けても 笑顔で終わろう 運動会」
 
 力一杯練習して、笑顔で終われるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 給食

主な産地
生姜・・・千葉県
もやし・・・栃木県
小松菜・・・埼玉県
人参・・・徳島県
大豆・・・北海道
さわら・・・韓国
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています

5/11(土) 一斉下校訓練

 台風等によって下校が困難になる恐れがある場合を想定して一斉下校訓練を行いました。

 放送の指示を聞いて体育館に集まり、コースごとに並びます。

 各コースごとに下校します。

 本日は雨が降っていましたが、安全に気をつけて下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(土) 登校時

 朝の登校時の様子です。

 学年ごとに整列して、時間になったら校舎の中に入ります。

 看護当番の先生が、子どもたちを見守って、大きな声であいさつしています。

 子どもたちが気持ちのよいあいさつを進んでできるようになるために、様々な場面で指導しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(土) 応援団 朝練習

 応援団の朝練習です。

 三三七拍子をやりました。

 だんだん声が大きくなってきました。気合いが入ってきています。

 運動会に向けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) そうじの時間

 昼休みの後のそうじの時間です。

 様々な場所をきれいにします。

 雑巾をしっかりしぼって玄関の床を一生懸命にふいています。

 床を傷つけないように、机と椅子を持ち上げて運んでいます。

 ほうきやちりとり、雑巾を使って、自分たちが過ごす場所をきれいにすることで

 よりよい生活習慣が身につきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 4年生の教室

 同じ4年生の学級ですが、整理整頓も素晴らしいのです。

 授業中だったのですが、入ったとたんその整理の素晴らしさを感じました。

 ランドセルがきちんと入れられています。一人一人が自分で入れたのにこんなに心がそろっています。

 2つ目の布がかぶせてあるのは、学校に置いてある教科書です。ほこりが積もらないようにと先生が考えて持ってきてくれたそうです。大切にされた勉強道具で学ぶのはとても気持ちがよく内容も頭に入ります。

 これからも整理整頓への心遣いのできる学級でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 4年生 理科の学習

 4年生の理科の学習の様子です。「1日の気温と天気」の学習です。

 前に計っておいた1日の気温を棒グラフに表していました。みんなとても丁寧に棒グラフをつくっているのに驚きました。棒グラフの色を丁寧に塗り込んでいるので手のはじが真っ黒になっていました。

 集中して学習する姿勢も身についています。4年生素晴らしいです!


 私が見に行くとみんなとても歓迎してくれました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 休み時間

 昼の休み時間です。

 男女いっしょにランニングベースで遊ぶ高学年の子どもたち。

 低中学年にはブランコや一輪車も人気です。

 トンネル山では様々な遊びが工夫されています。

 遊びを通して、体力が伸びます。社会的なルールも身につきます。

 休み時間は、子どもたちにとってとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 中学年リレー 朝練

 中学年リレーの練習の様子です。張り切っているので、並び方も上手です。背中もまっすぐで気合いが入っています。


 今日は、バトンゾーンの中で受け渡しをすることを練習しています。ゾーンを意識することは難しいのですが、さすが中学年リレー選手です。回数を重ねるごとに理解が進みました。

 できるようになれば、スピードを落とさずに受け渡しをすることの練習に進みます。

 とても上手なチームが出てきました。どうぞ本番を楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 1年生とけやき学級の交流

 以前行われたけやき学級と1年生との交流の様子です。
 
 けやき学級のお友だちの自己紹介の後はゲームをしたり、ダンスをしたりして楽しみました。

 みんなすぐに、新しいお友だちと仲良くなり、一緒にゲームを楽しむ様子が見られました。 
 
 エビカニ星人も応援に駆けつけました。

 楽しい交流の時間となりました。尾山台小学校では、このような交流の機会をたくさんもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 給食

主な産地
キャベツ・・・神奈川県
パセリ・・・千葉県
人参・・・徳島県
きゅうり・・・群馬県
じゃが芋・・・長崎県
玉葱・・・佐賀県
セロリ・・・静岡県
ベーコン・・・千葉県・群馬県
鶏ガラ・・・山梨県
豚肉・・・秋田県・岩手県
パン(小麦粉)・・・アメリカ・カナダ
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています

5/9(木) 消防写生会(1・2年生・けやき学級)

 雨で延期になった消防写生会が今日実施できました。

 はしご車とポンプ車と消防士さんがきてくださいました。

 「働く消防」の絵です。消防服を着た消防士さんもモデルで登場です。

 本物の迫力に感動しながら、みんな集中して画用紙に向かっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 給食

主な産地
小松菜・・・東京都
いんげん・・・千葉県
人参・・・徳島県
生姜・・・高知県
じゃが芋・・・鹿児島県
玉葱・・・佐賀県
もやし・・・栃木県
ニラ・・・茨城県
じゃこ・・・タイ
豚肉・・・秋田県・岩手県
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています

5/8(水) 給食

主な産地
いんげん・・・千葉県
大根・・・千葉県
人参・・・徳島県
じゃが芋・・・鹿児島県
ねぎ・・・茨城県
油揚げ(大豆)・・・カナダ
生わかめ・・・韓国
鮭・・・チリ
鶏肉・・・山梨県
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています

5/7(火) 給食

主な産地
玉葱・・・北海道
ねぎ・・・埼玉県
人参・・・徳島県
トマト・・・茨城県
河内ばんかん・・・愛媛県
椎茸・・・九州産
えび・・・インドネシア
鶏卵・・・青森県
鶏肉・・・群馬県・山梨県
豚肉・・・岩手県
米・・・佐賀県
牛乳(区の指定業者)
区のHPで公開しています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一週間の予定
10/4
(金)
学校公開終
社会見学(けやき学級)
10/5
(土)
縦割り班集会
等々力渓谷(6年)
10/7
(月)
委員会
10/8
(火)
あいさつの日
航空写真撮影
セーフティ教室

学校通信

学年便り

各種おしらせ

学習進捗状況