学校生活の様子です。

ザリガニたち

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ久保公園でつってきたザリガニたちを、よくよく観察し、絵を描きました。

透明のバケツにザリガニを入れ、上からも横からも観察しました。
「チョキにしてるー!」
と、ザリガニに威嚇されながらも、はさみの様子や足の様子をじっと見ていました。

鶴ヶ久保公園

9月30日(月) 生活科の勉強で、ザリガニつりと秋見つけをしに鶴ヶ久保公園へ行きました。

少しずつ涼しくなってきて、公園の中には小さな秋がたくさんありました。
班の友達と協力しながら、たくさんの秋を感じました。

そして、みんなが楽しみにしていたザリガニつり。
えさをつけた割り箸を持って、
「・・・・・。」
と、忍耐強く待ちました。
90人近くの人が代わる代わるじっと待ち続け、がんばった結果、

4匹のザリガニをつることができました!

このザリガニは学校へ連れて帰ることとなりました。
しばらくは1年生の人気の的になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本、読了!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から直接賞状をいただきました。

中丸小学校には、「おすすめの本」があります。

それを読了すると、表彰されるのです。

読書の秋。

良書に触れれば、心も豊かに。

見る者の心をキャッチ!広告づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
持ってきた広告を互いに見せ合いました。

いたるところで見かける、広告。その「伝える力」は絶大です。
キャッチコピーや写真・絵などで、見る者の心をつかむ工夫がされているからです。

国語の学習で、広告をつくります。

次のような条件を示してみました。さて、どんな広告ができるかな?

1 テーマ
おすすめの本  好きな都道府県  日本の伝統文化  日本の世界遺産
ハマっているもの  中丸小      好きな給食    クラス
百人一首    連合運動会     展覧会     その他

2 表現の工夫
文字の大きさ  文字の種類   キャッチコピー   比喩表現
体言止め    イラスト、写真   インパクト

3 条件
1)画像・写真は1枚まで。
2)イラストは自由。ただし、色鉛筆。
3)A4の紙に書く。  

4 構成案
1)キャッチコピー     2)宣伝文    3)レイアウト

上皿てんびんで実験!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習は、てこ。

その学習の一つとして、上皿てんびんを使って物の重さをはかってみました。

物を片方に。
分銅をもう片方にのせ、つり合った時の重さが、物の重さ!

実験はおもしろいですね。

連合運動会に向けて!朝練開始

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)より、朝練が始まりました。
24日(木)の連合運動会に向けて、6年生一丸となって取り組みます。
自分の記録への挑戦を!

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、栗おこわ、鮭のみそマヨネーズ焼き、キャベツのりあえ、なし、牛乳です。

今日も給食には秋の味覚をたくさん使っています。
栗となしは今が旬の食べ物です。

栗は縄文時代の遺跡から発見され、古代から貴重な食料だったことが知られています。

戦国時代には「かちぐり」と呼ばれ、縁起物として戦陣には欠かせないものでした。

栗は炭水化物、ビタミンB1・Cを豊富に含んでいます。
ビタミンB1は疲労回復の効果があります。
ビタミンCは美肌効果や、かぜ予防の働きがあります。

≪3日の主な食材の産地≫
キャベツ  群馬
もやし   栃木
さけ    チリ
なし    熊本
くり    熊本・愛媛

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ドライカレーとナン、豆サラダ、みかんゼリー、牛乳です。

今日はドライカレーをナンにつけて食べます。

ナンはインドのパンのようなものです。
小麦粉を砂糖や塩とこねて作られています。
インドでは、カレーはごはんと一緒に食べられるほか、ナンと一緒にもよく食べられています。

手でちぎったナンにカレーを少しずつつけて、上手に食べましょう。

≪2日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  北海道
ピーマン  茨城
パセリ   長野
キャベツ  群馬
きゅうり  群馬
ひよこ豆  アメリカ
いんげん豆 北海道

10月の豚肉と鶏肉の産地は青森、米の産地は北海道です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4
(金)
委員会(後期)
10/5
(土)
避難訓練
10/7
(月)
遠足1年