【4年生】ごみについて学ぼう
4年生が社会科の学習の一環で、ごみについての学習をしています。
昨日はインターネットを活用して、清掃工場についての調べ学習をしていました。 ローマ字入力もすっかり手慣れた4年生の皆さんです。 メダカの赤ちゃん生まれた!
5年生が飼っているメダカの赤ちゃんが生まれました!
小さな体に大きな目。 小さくても元気いっぱいに泳いでいます。 子どもたちも大喜びです! 3年生あいさつフェスティバル大好評!朝の校門は元気なあいさつの声であふれています。 その挨拶が学校内にこだまのように響き渡っています。 3年生、がんばれ! 7月2日(火)学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 チャーハン 牛乳 ニラ玉スープ ひとしお野菜
主な食材の産地 たまねぎ(千葉)ニンジン(千葉)ねぎ(千葉)にら(茨城)キャベツ(千葉)きゅうり(群馬)干しシイタケ(宮崎)むきエビ(タイ)鶏肉(宮崎)豆腐(富山・滋賀)鶏卵(群馬) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 保護者会へのご参加ありがとうございました
今日は2、4、6年生の保護者会が開催されました。
各学年とも大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、盛会となっておりました。 ご多用の中のご参加ありがとうございました。 絶好のプール日和でした!気温もグングンあがり、夏らしい気候の中で気持ちよく泳ぐことができていました。 夏休みプールの申し込みも始まっています。 次回のプールもどうぞお楽しみに! 図工室前は動物園?動物の形をしたかわいらしいメッセージっボードに仕上がっています。 ご来校の際はぜひご覧ください。 朝読書&読み聞かせ
毎週火曜日の朝は、朝読書の日になっています。
クラスによっては保護者の方による読み聞かせが行われ、 各クラスで楽しい時間を過ごす子たちの様子を見ることができます。 ご多用の中のご協力、ありがとうございます! 朝の運動委員さん
運動委員さんはみんなが使う体育倉庫の前を、
当番制で掃除をしてくれています。 毎朝のことなので大変ですが、責任感の強い運動委員さんです。 【3年生】あいさつフェスティバルあいさつ運動に取り組んでいます。 登校時刻に合わせて正門のところで元気なあいさつがかわされています。 あいさついっぱいの若小を見て校長先生も嬉しそうですね! 【5年生】友達の作品を味わう
5年生が図工の活動の一環で、友達の作品の鑑賞を行いました。
廊下や教室に掲示された作品を見つめる子どもたちの眼差しは真剣そのもの。 素晴らしい作品だらけで、見どころいっぱいでしたね! 1、3、5年生 合唱発表!音楽集会で歌った「緑のラララ」と「スマイルアゲイン」の2曲を元気いっぱいに歌い、 たくさんの保護者の皆様にお聴きいただくことができました。 ご多用の中、ありがとうございました。 明日は2、4、6年生も歌の発表を行います。 どうぞお楽しみに! かっこいいね!鼓笛隊6年生も3か月間ですっかり鼓笛に慣れ、奇麗な行進もできるようになりました。 そんな立派な6年生を下級生たちも見守っています。 5年生は演奏を最後まで見学していました。 2年生は教室の窓から拍手喝采! 児童朝会開催される6年生からはあいさつや健康についてのお話がありました。 週の初めからとても引き締まった雰囲気の若小です。 7月1日学校給食において使用したおもな食材の産地
献立名 チリビーンズライス 牛乳 キャベツサラダ フルーツゼリー
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(千葉)にんじん(千葉) ベーコン(神奈川)豚ひき肉(埼玉)じゃがいも(茨城)大豆(北海道) キャベツ(神奈川) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 若林児童館ミステリーツアー
夏の風物詩、若林児童館のミステリーツアーが土曜日、日曜日で開催されました。
若小の子たちも多く参加し、スタッフをしている子もいるこの企画。 子どもたちにも大人気です! 1学期最後の委員会
1学期最後の委員会活動が今日の6時間目に行われました。
1学期間の反省や今後の計画について熱心に話し合いが行われました。 若小を支える高学年生らしい、立派な様子でありました。 6年生、随筆を書く作文よりも自由に、説明文よりも楽しく。 自由な発想をしながら表現できた6年生でした。 授業観察に訪れていた校長先生も思わず感心。 今週もノリノリ!楽しい英語活動の時間
5、6年生で講師の先生をお迎えした外国語活動の学習が行われました。
毎回、英語を使ったチャンツやゲーム、歌で盛り上がります。 今週もみんな元気いっぱいの英語活動の時間になりました。 楽しいね!裁縫の時間
5年生が家庭科の時間に裁縫を行いました。
名前の縫いとりをしたフェルトを縫い合わせてかわいいストラップにします。 玉結び、玉留めもすっかり上手にできるようになって、 楽しい裁縫の時間となりました。 |
|