駒の学び舎あいさつ運動本校の生徒会役員とJRC部の生徒が小学校の門に立ち、登校してくる小学生に「おはようございます。」とあいさつをしています。 また、本校の正門のまわりには小学生が書いたあいさつ運動のポスターが掲示してあります。 あいさつ運動は今週いっぱい続きます。(副校長) 放課後の教室、1年生と言語活動、ラジオ体操中央の写真は、外の上馬駒沢明和会の掲示板です。夏休みの朝、町会でラジオ体操をやっています。場所は小泉公園ですから、小学生の頃に参加したことがあるかもしれません。中学生も参加できますので、朝早く起きたときは行ってみたらどうでしょう。 右の写真は栗山先生が作成した駒沢中学校の「言語活動」のガイドラインです。各教室に掲示してあり、話し合い活動を充実させるための司会の進め方や発表の仕方が書いてあります。小さなカードも6枚準備してあり、班での話し合いの時にはそのカードを見ながら進められるようになっています。2学期には本格的に「言語活動」に取り組んでいきましょう。 放課後の教室、2年生運動会、移動教室の様子から、中堅学年としてしっかりしてきたな、と感じます。 もともと力がある学年ですから、いよいよ本領発揮ですね。おおいに期待しています。 放課後の教室、3年生どの教室にも、この1学期の生徒の皆さんの活躍がよくわかる掲示物があり、そのときのことが臨場感をもってよみがえってくるようです。修学旅行、運動会、3年生はほんとうによくがんばってくれて、成長の証を見せてくれましたね。 また、高校説明会のチラシがところせましと掲示してあり、いよいよ夏休みだな、受験勉強はつらいけど、がんばってほしいな、と思いました。 土曜授業は公開しています。土曜授業は公開しています。よろしかったらご来校ください。 帰りにタンチ山遊歩道で森林浴をお楽しみください。 写真は1年生の数学の少人数授業の様子です。 すべての授業でデジタル教科書を使って授業をすすめています。 ICTと黒板を効果的に使っていました。(副校長) PTA運営委員会それぞれの委員会の活動報告をしました。 特に、学級委員会の報告では、本日の茶話会のことが話題になり、 とても話が弾みました。(副校長) 保護者会2その後、教室で学級懇談(茶話)会を行っています。 学級懇談会では、入学してから3ヶ月の様子や移動教室の質問などを話していました。(副校長) 保護者会第1部は、全体会でしたが、暑い中、多くの保護者の方々が来校されました。 校長先生、各分掌主任、養護教諭から話がありました。 第2部は、学級懇談会です。今年度は「茶話会」という形で飲み物を飲みながら懇談しています。とても和やかな雰囲気の中、担任の先生は1学期の生活を振り返っていました。(副校長) 研究推進委員会話し合いの主な内容は研究発表会での授業のことや事前の取り組みについてでしたが、 最後にタブレットPCでの授業の進め方等についても話し合いました。 とても有意義な会でした。(副校長) 第2回学校運営委員会今後の取り組みやポロシャツの着用、公開週間・運動会の保護者アンケート分析結果などを話し合いました。 2年目を迎え、ますますよい会になっていると思います。(副校長) 社会の授業1学期が終わろうとしています。 新しくいらした先生方もあたりまえのようにICTを活用して わかりやすい授業をすすめています。(副校長) 第1回家庭教育学級本校の給食を調理してくださっている太子堂調理場の場長と栄養士の方を 講師としてお招きし、調理場の様子や世田谷区の給食の歴史などについてお聞きしました。給食も人気のメニューで美味しくいただきました。 閉会後は、タンチ山遊歩道で森林浴を楽しんでいる保護者の方もいらっしゃいました。(副校長) 水泳の授業生徒は注意事項を守りながら、集中して授業に取り組んでいました。 水の中はとても気持ちがよいと言っていました。(副校長) 卓球部夏季大会3ポロシャツ着用試行初日から数人の生徒が着ています。 とても涼しげです。(副校長) 第4回生徒協議会今日は、1学期の反省を各委員会で話し合い、専門委員は自信をもって今学期やってきたことを発表していました。 その内容を全校生徒の前で発表する、来週の生徒朝会が楽しみです。 今月の月間目標は、『一学期を振り返って、夏休みまで落ち着いて生活しよう』です。(小嶋) 男子バレーボール部一歩届かず多少波がありましたが、乗っているときは、素晴らしいプレーの連続だっただけに残念です。(副校長) 卓球部Aチーム惜敗お互い2セットずつとり、最終セットにジュースまでいきましたが、あと一歩届かず負けてしまいました。 熱戦にとても感動しました。(副校長) 卓球部夏季大会Aチームは2組まで終わって1勝1敗です。 ともにフルセットまでいく大接戦でした。 暑い中、がんばっています。(副校長) 新聞を活用した朝学習「新聞の社説を活用し、その要約等の学習を行うことにより、社会についての関心を高めるとともに、ことばの力を育成する。」ための取り組みで、 今後は、毎週木曜日と金曜日に行います。 世田谷区教育委員会から統括指導主事もおみえになり、生徒の取り組みの様子を観察していました。 生徒が集中して取り組んでいる様子をみて、ほめてくださいました。(副校長) |
|