握手大作戦(1年生)
6月3日(月)
1年生は、先週から休み時間に学校をめぐって、「握手大作戦」に挑戦しています。学校にいる先生や主事さんに自己紹介をして、握手してくるという作戦です。先生や主事さんに自分から働きかけて握手します。こうやって学校の先生や主事さんを知るとともに、自分を表現できるようにしていきます。握手したカードに○をつけます。さて、何人握手できたでしょうか。 みどりの学び舎:緑丘中学校の体育大会
6月1日(土)
青空の下、緑丘中学校で体育大会が行われました。中学校に行くと、運動会が体育大会に変わります。走ることがメインの競技になります。黄、青、赤、白の4組の4色対抗で盛り上がります。特に、各学年の競技種目は見応えがありました。中学校でがんばる本校の卒業生は勇ましいです。、 経堂小PTAが交通安全活動の表彰を受ける
PTAとして、校外班等のこれまでの交通安全活動が認められ、警視庁から感謝状をいただきました。おめでとうございました。交通安全活動はとても大切なことです。これからも保護者や地域の皆様、子どもの交通安全をお願いいたします。職員室前に飾ってありますので見てください。
4年生の研究授業
5月28日(水)
4年生の研究授業が行われました。単元名は「昔から受け継がれてきた知恵や工夫を知ろう」、説明的文章の教材文は「アーチ橋の進歩」です。単元のねらいは、「アーチ橋の原理や作り方の発展の過程を段落のつながりに気をつけて読み、昔から受け継がれれきた知恵や工夫に興味をもつ」です。本時は、第5時で、「接続語や指示語に注意して、石のアーチ橋の特徴をまとめることができる。知恵や工夫が生み出されていく、人々の知恵の進歩に気づくことができる」です。子どもたちは、本時の課題の「ガール橋について説明しよう」について、読み取ったことをワークシートに書き、読み取ったことをグループで情報交流をしてまとめていきました。子どもたちは意欲的に行っていました。その後の研究会では、交流させる意味は何か、交流の仕方に視点を持たせていくことの大切さなど議論になりました。 地域安全マップ発表(4年)発表のしかたも2年生に分かるように工夫しながら、頑張って取り組みました。 4年 美術鑑賞教室
世田谷美術館へ行き、7人くらいのグループで館内のいろいろな作品を見ました。先週の事前授業でコピーを見た柚木さんの型染めの作品をみつけて自分よりも大きくて驚くいたり、外にある彫刻を触ってみたり、おもしろい造形に〜にみえるとお話したり…。子ども達はそれぞれお気に入りの作品を見つけて楽しい活動になったようです。
なかよし班集会ヤゴとり
5月25日(土)
おやじの会主催の「ヤゴとり」を行いました。プールには、昨年、トンボが生んだ卵がかえり、ヤゴがたくさんいました。網ですくうとヤゴがいっぱい。子どもたちは大喜びでとっていました。家でトンボに育てるんだと言ってはりきって持って帰りました。毎年のおやじの会の企画ですが、親子で楽しめるの楽しい企画です。プールは来週掃除して、水泳指導に備えます。 カメの観察普段、池の外で動くカメを見たことがないので、どの子も関心をもってカメの様子を観察していました。愛着も湧いてきたようです。これを機に、生き物への関心も少しずつ高まっていき、クラスで大切にしようという気持ちが芽生えてほしいです。 4年 美術鑑賞教室事前授業野菜を育てています(2年生)
5月24日(金)
2年生は、生活科の授業で自分が育てたい野菜を選び育てています。ミニトマト、キュウり、ナス、ピーマンの野菜です。どうやって育てていくとよいか調べたり、生長する様子を観察したりします。収穫が楽しみです。 書写の学習そして、今日は5、6年生は「ひな」の文字を、初めて今年から書写の授業に参加する4年生は「二」の文字を練習しました。来週清書して、クラスの廊下に掲示するので、どの子も集中して意欲的に取り組んでいました。 川場移動教室終了( 5年生)お土産何にしようかな?川場田園プラザで村めぐりで見たもの給食勉強会・試食会
昨日は第1回、家庭教育学級がありました。昨日は本校和田栄養士による食育についての話と給食の試食がありました。調理員が日ごろから衛生面に気をつけ、素材から丁寧に給食を作っている様子を映像で紹介しました。また、正しい箸の持ち方を全員が、実際に箸を持って練習しました。そのあとは、楽しみにしていた給食の試食タイム。何年振りかに給食を食べる人もいて、給食について学んだ後の試食だけに、おいしさもひとしおでした。準備をしてくださった文化厚生委員のみなさま、ありがとうございました。
りんご園に到着して村めぐりをしています閉室式で |
|