2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

児童集会「間違い探し」(11月14日)

 今日の児童集会は、たてわり班対応で、間違い探しを行いました。集会委員の子どもたちが工夫をこらし、1問につき、3つの間違いを考えさせる問題を作りました。
 各班ともよく協力して問題に取り組み、多くの班でたくさんの正解がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもびっくりクイズ(11月13日)

 2年生は、学校でできたサツマイモを使って、1年生を招待してサツマイモパーティーをしようという学習をしています。この日は、イモ掘りの時のことを思い出して発表したり、そのときの写真をみたりして交流したあと、サツマイモに関するクイズ作りに取り組みました。ふつうのクイズではなく、「サツマイモびっくりクイズ」作りです。
 さて、どんなクイズになるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会は29日30日(11月12日)

 図工室と図工室前の廊下の棚には、完成間近の立体作品がひしめきあっています。
 今日は、2年生が「○○ちゃんのいるところ」という製作に取り組んでいました。
 平らな紙を柱状、錐状にし、立体にしていきます。また、紙に切り込み方も工夫し、さまざまな窓が出来上がっていました。
 展覧会は、29日30日を予定しております。

画像1 画像1
画像2 画像2

詩の朝会(11月11日)

 今日は詩の朝会でした。全校で詩を声を合わせて読みました。今月は、4年生が中心となりました。
 詩の中にある、「うつくしい心、つよい心、やさしい心、かがやく心」をこれからも伸ばしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が終わります(11月9日)

 中里小学校で2週間行っておりました読書週間の本日は最終日となりました。これまで、図書ボランティアの方に来ていただいて読み聞かせをしていただいたり、クイズラリーを行ったり、担任による読み聞かせを一斉に行ったりしてきました。
 今後も、読書の推進を図っていき、「本好き」の子を育てていきたいと思います。
画像1 画像1

アルファベットは正しく書けるかな5年(11月8日)

 5年生の外国語の学習の様子です。グループごとに分かれて、リレー形式で、アルファベットを正しく書く競争をしました。
 その後、それぞれのアルファベットで始まる語句を見付けていきました。
 スペルのわからない単語は、先生から教わっていました。
画像1 画像1

ゲストティーチャー事業 ジャイアンツ「プロ&キッズ“Let’s Play Baseball」開催(11月7日)

 本日、ジャイアンツが社会貢献活動として実施している、ゲストティーチャー事業、「プロ&キッズ“Let’s Play Baseball」を3,4校時に開催しました。ゲストとして、宮本和知氏と田中大二郎氏をお招きしました。
 3校時は全校対象に、「夢をもとう!私の生き方、みなさんに伝えたいこと」というテーマのもと、お話をいただきました。途中、自分の夢が実現した場面をイメージする時間がありました。「体育館に入場したときの顔と終わった時のやる気に満ちた顔が変わったね」と宮本選手がおっしゃいましたが、子どもたちは夢の実現に向け大きく前進したことと思います。
 4校時は5,6年生対象に、キャッチボールとティーボールでの試合を行いました。子どもたちのプレーに大きな声で応援していただき、緊張しながらも楽しく野球に触れることができました。
 このような機会をいただいたジャイアンツスタッフの皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蔓の長さはどのくらい?(11月6日)

 よい天気となりました。その中、1年生はアサガオの蔓を、2年生はさつま芋の蔓をつかった次の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく英語のお勉強2年(11月5日)

 今日は、ネイティブスピーカーの英語の先生がいらっしゃる日でした。その中で2年生は、文房具のことを中心に学習しました。
 英語で消しゴムは?定規は?鉛筆は?、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

11月の人格の完成テーマ「フェア」(11月1日)

 人格の完成11月のテーマは、フェアです。自分のことだけを考えないで相手を尊重して、公平に行動していけるとよいですね。
 写真は、6校時の運動クラブで元気にサッカーをしているものです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営

各種おしらせ

学校評価

指導計画