5年生 遠足 出発式
今日は、5年生の遠足日です。
出発式では、代表児童が ○グループのみんなと協力して楽しく過ごしたい。 ○自転車などでけがをしないよう気をつけたい。 と目標を伝えてくれました。 7時30分過ぎには、先生に見送られ、昭和記念公園に向けて出かけていきました。 絶好の遠足日和、今日一日楽しんできてください。 1年生 遠足 満足!満足!!
東府中からの帰りの電車内は、
公園のできごとを話す子もいれば、 帰ったら、おやつは何かいいかのランキングを出す子も。 でも、あれだけ身体を動かしたので、ぐっすり寝入ってしまう子も。 1年生と楽しく過ごせた一日でした。 1年生 遠足 元気!元気!!
お弁当タイム後、しばしの休憩時間と思っていたら、
元気いっぱいの子どもたちは、その時間を惜しむかのようにアスレチックに。 「山ガキ、川ガキ」と自然の中で遊ぶ子どもたちのことを指す言葉がありましたが、 今日の芦花っ子は、『府中の森ガキ』がぴったりです。 5年 教科 日本語
「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。・・・」どこかでだれもが聞いたことがあるフレーズ(平家物語の冒頭)の音読が廊下に流れてきました。みんなももう何度も繰り返し読んでいるのか、自然とフレーズが浮かんでくるようです。突然先生が、板書の一部(そのうち大部分)を消してしまいました。「さあ読める?」もごもごと各自が唱え練習しています。そして代表児童が発表・・・皆からの拍手をもらって、最後はまた全員で声をそろえ、日本語の響きやリズムの美しさを味わっていました。またいつかどこかで、「あ、これ聞いたことある・・」と思いだすことでしょう。
1年生 遠足 シーンとなったお弁当タイム
府中の森公園で大騒ぎしていた子どもたち。
お弁当タイムになると、一斉に沈黙。 夢中になって、お家の方の愛情たっぷりお弁当を味わっていました。 たくさん歩き、身体いっぱい動かし、そして、大好きな友達と一緒のお弁当、 いつ以上に美味しかったようです。 1年生 遠足 思いきり遊びました!
府中の森公園は、東府中駅から歩いて15分程の所にあります。
今日は芦花小以外に、幼児の団体が2,3組だけだったので、 広い広い園内をほぼ独占状態。 アスレチックも人気でしたが、水辺の広場に子どもたちが集まりました。 最初こそ、足先だけ濡らしていましたが、だんだん大胆になり、 最後は腹ばいになってしまう子までいました。 ビショビショで、しかも着替えるときに土まで付けてしまいました。 お家の方、洗濯物を増やしてしまい、申し訳ありません。 1年生遠足 公共のマナー 合格!
歩道の歩き方も、駅のホームでの待ち方も
電車内でも、さすが芦花小の子どもたち。 公共のマナーをよく考えて行動できていました。 5月23日の給食
今日の献立
・かきあげ丼 ・野菜の塩昆布和え ・きのこ汁 ・ジューシーフルーツ ・牛乳 きのこ類は洗います。一般的にきのこ類は風味が落ちず、水で洗わない方がおいしいと話される方もいます。学校給食では安全・衛生を第一に考え、最低3回の水洗いをして使用しています。 駅のホームで・・1年 遠足 行ってきま〜す
さあ、出発です。みんな元気に「いってきま〜す」の挨拶をして、校門をくぐって行きました。今日一日、愉しい思い出がたくさんできるといいです。お土産話をたくさん抱えて、元気に学校に帰ってくるのを待っていますね。「みんな、いってらっしゃ〜い。」
1年 遠足
朝から今日もよい天気です。1年生は「府中の森公園」へ遠足に出かけます。昇降口で集合し元気よく挨拶、今日の遠足についてのお話を聞いて出発準備okです。
5月22日の給食
今日の献立
・ごまペーストサンド ・オムレツ ・ボルシチ ・カラーマンダリン ・牛乳 今日は、ボルシチの中に入っていたじゃがいも。 原産は、南アメリカ北部のアンデス山脈で、 日本には、安土桃山時代に伝わってきました。 じゃがいもは、エネルギーとなる炭水化物(デンプン)のほか ビタミンCが多く含まれています。 江戸時代の天明、天保の大飢饉から多くの人の命を救ったとも言われています。 今朝の「みんたの」は、みんな教室です。
校庭は、中学校体育祭の予行のため、
今朝の「みんたの」は、全学級が教室で行っていました。 1年生の真鍋学級では、最近知った「もうじゅうがりに いこうよ」(写真:上) 2年生の山田学級では、伝統的「ハンカチ落とし」(写真:中) 3年生の日向野学級では、はじめてお目にかかった「数字を言い合うゲーム?」 (写真:下) を”みんなで楽しく”学級遊びをしていました。 4年 国語 言葉を手がかりに・・
4年生の教室では、国語の説明文の読解の学習です。今日は段落の構成についての学習が進んでいました。「打ち上げ花火の秘密」の文章を4つのまとまりにわける活動で、「文章の中に小さなまとまりがある」と接続詞をてがかりに発見し、「このようにという言葉は今までのことをまとめているから、ここにまとめが書かれています。」とまた、新たな発見が・・・、「なるほど・・」とすぐさま先生は良い発言を板書してクラスに広め深めていました。今日も皆の意見から学び合いが行われていました。皆で学ぶことの良さをたくさん味わってほしいです。
マイスタージンガーの似合う日
今日は、楽劇王で知られるリヒャルト・ワーグナーの生誕200年の記念日です。
ニュルンベルグのマイスタージンガーのあの有名な前奏曲が似合いそうな朝です。 校庭は、芦花中学校体育祭の予行のために、きれいに白線が引かれ、 生徒の出番を待っているかのようでした。 そして、予行始め。 さすが小学生の目標、芦花中の生徒。 行進の足踏みが左右しっかり揃っていました。 3年 社会 芦花の町
自分たちの町についての学習をする3年生が、屋上から見ていた学校の周りを詳しく探検して調べる計画を立てていました。道路の様子や、人通り、店の様子、町にある建物、危険個所・・・など、調べてみたいことについて様々な意見を発表し合い、町探検の計画が進んでいました。みんな芦花の町についてさらに詳しくなることでしょうね。
2年 図工 スペシャルソフトクリーム
今日も暑い一日です。2年生の教室では円錐形に丸めた容器に、はさみで細長く切った長いひも状の用紙を丸めて、スペシャルソフトクリーム作りをしていました。はさみで切る活動、用紙をホッチキス(ステープラ―)でとめる活動を含み、用具の扱いに慣れる練習を愉しい活動の中でおこなっていました。「先生も食べてみて・・」と出来上がったスペシャルソフトクリームを差し出してくれました。
中学生も頑張っています
運動会にはたくさん参観に来てくれた芦花中のみんなも、今週の体育祭に向け練習に熱が入っています。今日はムカデ競走の練習・・・「いち、に」の号令に合わせて足を運びますが時々、タイミングが合わず、倒れそうに・・でもそこは中学生、すぐさま体勢を取り直し、前へ前へ・・・みんな心を一つに頑張っています。
見つかったかな・・1年国語
板書を確認しながら、先生が「ここにはあります」「ここにもあります」「ここにはありません」「ここにはあります」と絶妙な語り口で説明し、クイズ形式で出題、子どもの興味、関心を引き付けていました。「ああわかった。」とあちらこちらから挙手が・・・・、代表児童が黒板で発見した気付きにしるしをつけて答え合わせです。みんな正解を見つけていました。
きき方めいじん、はなし方めいじん
今日は暑い一日になりましたが、午後もしっかり学習に取り組んでいました。1年生の教室ではお話の発表。みんな聞き方名人になって発言している人に体を向け、また話し方名人になって、クラスみんなに聞こえる声で、「私のすきなもの」について話していました。
|
|