7/5 DKOおはなし会2
おはなし会2
7/5 星に願いを1
7月7日は七夕です。学校の教室前にも笹飾りがあります。今日は、1,2年生の飾りを紹介します。短冊にはいろいろな願いが書かれています。とっても素敵な願い事がおおいです。 七夕の笹は、毎年近隣の三田さんからいただいています。三田さんのお子さんは、もう卒業しましたが、ひがしの子のためにプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。
7/5 星に願いを2
星に願いを
7/5 水泳の検定(3年生)
3年生が、今年初めての検定を行いました。3年生の目標は「6級:10m以上泳げる(赤線3本)」です。
子どもたちは、泳いでいるお友達を大きな声で応援していました。とてもすてきなことです。 3年生の目標・自分の目標を達成できるよう、夏休みもたくさん練習しましょう。 7/5 今日の給食
今日の給食
7/4 季節の変化(1年生)
4月の入学式には、葉桜となっていた呑川緑道の桜も、様子が変わっています。1年生が桜の観察に出かけました。
子どもたちは、木を触りながら「ざらざらしている」「蜜のようなものが出ている」「葉っぱが濃い緑できれい。」と言いながら、観察したことをカードにかいていました。 秋になって、また観察することを楽しみにしている1年生です。 7/4 音楽朝会
7月の歌は「野に咲く花のように」です。子どもたちは、今日初めて歌いました。
最初は、声が出ませんでしたが、数回歌ううちにどんどん覚えていき、最後には、気持ちを込めて歌えるほどになりました。短い時間で歌えるようになるひがしの子どもたちは、すばらしいです。とてもすてきな音楽朝会になりました。 7/4 プール開き(6年生)
やっと6年生のプール開きができました。今まで、時間割と天候が合わずに延び延びになっていました。午後は曇り空ながら何とか水泳が実施できました。今年で東深沢小学校のプールで泳ぐのも最後です。一人一人がめあてに向かって一生懸命に取り組んでください。
7/4 今日の給食
今日の給食
7/3 あいさつ運動、おまわりさんの安全見守り
5年生が校門前で、元気なあいさつで全校児童を
出迎えています。すてきな笑顔で、気持ちも晴れやかです。 おまわりさんも子どもたちの安全を見守ってくださっています。 おまわりさんありがとうございます。 7/3 今日の給食
今日の給食
7/2 中学校授業体験(6年生)1
6年生は5・6時間目に、東深沢中学校で授業体験を行いました。はじめに中学校生活に関する説明や、部活動の紹介を聞きました。その後、中学校の先生方による、小学校とは違う50分授業を教科ごとに体験させていただきました。どの教科も専門的な、そして体験的な学習で、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
実際の中学校で見たもの、感じたものから、中学生になる心構えを少しでももつことができたと思います。 中学校の先生方、小学生のために準備をしてくださりありがとうございました。 7/2 中学校授業体験(6年生)2
これは、音楽科・美術家・技術科の授業風景です。
7/2 中学校授業体験(6年生)3
これは、理科・数学科・社会科の授業風景です。
7/2 中学校授業体験(6年生)4
これは、英語科・国語科・保健体育科の授業風景です。
7/2 コンピュータを使って(4年生)
4年生は、1年間の植物(緑道の桜)の変化を観察していきます。コンピュータを使って、写真と文章で観察記録をまとめています。
一人一人がレイアウトを工夫し、字体や文字の大きさも考えカードを作っています。素晴らしい作品の多さに、驚いてしまいました。みんな、なかなかの使い手です。 7/2 元気いっぱい(1年生)
1年生の水泳です。とても感心したことは、1年生が先生の指示をしっかり聞いて運動していたことです。水の中では、特に大切なことです。
動物になって歩き回ったり、鼻まで水に入って息を吐いたりと、水に慣れる運動を中心にして楽しんでいました。 1年生の目標は、8級:目を開けてみずに顔をつけられる・伏し浮きができる です。目標の達成を目指して、練習していきましょう。 7/2 今日の給食
今日の給食
7/1 おはなしを たのしもう(1年生)
国語で、物語文の学習に取り組んでいる1年生です。「どうぞの いす」を、役割を決めて、みんなで音読していました。おうちでも練習してきているので、読みたいお友達がたくさんです。
音読の練習をたくさんして、読むことに慣れると、他の本もすらすらと読めるようになってきます。さらに、読書が楽しくなります。 7/1 おいしそう
2年生のミニトマトが、しっかりと成長しています。すでに実がたくさんついています。中には、きれいな赤に染まり、食べごろをむかえていそうなものもあります。夏休み中も、たくさん収穫できると思います。どんな料理に使えるか、おうちの方と相談して、料理に挑戦するのもいいでしょう。
|
|