無題専用の会場で3クラスの全員が優勝を目指します! 4年生の社会科見学4年生の子どもたちは、素直な心がいっぱいの子どもたちです。 4年生の社会科見学靴を脱ぐアトラクションでは、ちゃんと靴を揃えて脱いでとても立派です! 4年生の社会科見学4年生の社会科見学美味しそうなお弁当を前に子どもたちの笑顔が広がります。 愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございます! 4年生の社会科見学こちらでは、水に触れたり、シアターで映像を見たりしながら楽しんで水資源の大切さを学んでいきます。 子供たちは、班に分かれて楽しんでいます! 7月11日(木)の給食
【献立】
・牛乳 ・ごはん ・春巻 ・昆布キャベツ ・中華風コーンスープ 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・豚肉(千葉、鹿児島) ・たけのこ(九州) ・にんじん(千葉) ・もやし(栃木) ・キャベツ(群馬) ・昆布(北海道) ・鶏肉(青森) ・玉ねぎ(兵庫) ・コーン(北海道) ・チンゲンサイ(茨城) 4年生の社会科見学まず、施設内で私たちの暮らしと環境のつながりを学びます。 どの子も熱心に説明に耳を傾けています。 4年生 社会科見学来年の川場移動教室もにらみ、しっかりとした集団行動ができるよう頑張って一日を過ごします! 7月10日(水)の給食
【献立】
・牛乳 ・黒砂糖パン ・夏野菜のチーズ焼き ・じゃがいものスープ ・さくらんぼ 【主な食材の産地】 ・豚肉(宮崎) ・なす(栃木) ・たまねぎ(兵庫) ・トマト(愛知) ・ピーマン(茨城) ・ベーコン(茨城、群馬、千葉) ・鶏肉(青森) ・にんじん(千葉) ・じゃがいも(長崎) ・もやし(栃木) ・小松菜(埼玉) ・さくらんぼ(山形) 7月9日(火)の給食
【献立】
・牛乳 ・ごはん ・魚の照り焼き ・ゴーヤチャンプルー ・根菜の味噌汁 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・さわら(韓国) ・しょうが(高知) ・豚肉(千葉、鹿児島) ・ゴーヤ(群馬) ・にんじん(千葉) ・キャベツ(群馬) ・鶏卵(群馬) ・にら(栃木) ・ごぼう(群馬) ・さといも(鹿児島) ・ねぎ(茨城) 本日の水泳
今日は天気も良く、1年生と6年生がプールに入ることができました。
7月8日(月)の給食
【献立】
・牛乳 ・キムチ丼 ・大豆とじゃこの甘辛揚げ ・小玉すいか 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・にんにく(青森) ・豚肉(千葉、鹿児島) ・玉ねぎ(兵庫) ・ねぎ(茨城) ・にら(栃木) ・万能ねぎ(熊本) ・大豆(北海道) ・さつまいも(千葉) ・小玉すいか(神奈川) 桜っ子フェスタ スタート!!たくさんの美味し食べ物コーナー、楽しいゲームコーナー、お化け屋敷などなど、桜っ子フェスタは楽しいこと満載です! 桜木中学校の生徒もボランティアで参加してくれています。 やぐら舞の上では、すばらしい演技、楽しい演技を披露してくれる子ども達。 教職員も最後にダンスを披露! そして最後は地域の皆様、保護者の皆様、子ども達が一体となって盆踊り「炭坑節」を踊りました。 今年は、太鼓4台を使い、6年生の子ども達が心躍る太鼓の音色もも添えてくれました。 盛りだくさんの桜っ子フェスタ。 保護者、地域の皆様に一生忘れない思い出を子ども達にプレゼントとしていただきました。ありがとうございます。 桜っ子フェスタ 保護者、地域の皆様の支えの中で保護者、地域の皆様の支えなくしては、こんなに素敵な思い出を子ども達にプレゼントすることはできません。 子どもの笑顔だけを思い、暑い中、準備をしてくださっています。 ありがとうございます! 桜木中学校 体験授業それぞれの教室に分かれて一足先に中学生気分を味わいます。 音楽では、三味線で「だるまさん」が演奏できるまで上達し、中学校の音楽の先生もビックリしていました。 中学校の3年間は、様々なことに悩んだりもするかもしれません。それでも自分の力で乗り越えていける心を小学校で育てていきたいと思います。 桜木中学校 学校説明会 体験授業まず、桜木中学校生徒会役員の生徒から桜木中学校の学校生活について、体育館でお話をききました。 桜小学校の6年生、ちょっぴり緊張してます! 7月5日(金)の給食
【献立】
・牛乳 ・ちらし寿司 ・焼きししゃも ・七夕汁 ・お星さまゼリー 【主な食材の産地】 ・米(西日本) ・昆布(北海道) ・ごぼう(群馬) ・にんじん(千葉) ・えび(タイ) ・鶏卵(群馬) ・ししゃも(ニュージーランド) ・鶏肉(青森) ・オクラ(高知) ・ねぎ(茨城) 2年生 自分の思いや工夫が満載!どの子も自分の思いや工夫が満載! 私がのぞきに行くと「校長先生!見て!見て!」と熱心に声をかけてくれます。 そのたびに作品に対するどの子の思いにも工夫にも感心させられ「すごいね〜!」とうならされます。 また、今日の授業は、友だちの作品の見合う学習です。 どの子も、素直に友だちの作品の良さや工夫をみつけ、作った友達に伝えていました。 人の良さを素直に認め、伝えられる心 すばらしいことです。 3年生 道徳 自然を守るために僕たちができることは?読み物教材から自然を大切にする心について考えていきます。 単に読み物から徳目を学ぶのではなく、自分の生活に引きつけて、 「自然を大切にするために自分ができること」を考えさせます。 授業最後の教師の講話は、自分たちの学校 桜小学校をずっと見守ってくれている「オオアカガシ」から自然を守り続けることの大切さについて話をしていました。 子どもの道徳性は、「一度に身につく」、「一度に心が培われる」ものではなく、このような授業の積み重ねが大切なのだと思います。 |
|