小中施設一体型のよさ1年生が鉄棒をしている向こう側では、中学2年生女子が 保健体育でソフトボールをし、さらに校庭の一番外側を 中学2年生男子が持久走をしている様相となっていました。 それぞれがお互いの活動場所を気遣って、 その真ん中を突っ切ったり、ボールをそちらに向けて投げたり することがないようにしているところに温かさを感じました。 また、中学2年生が小学1年生の鉄棒を優しい眼差しで 眺めているのも素敵でした。 広い校庭で・・・・1年体育(その2)
体育の時間は小学校2クラス、中学校も男子女子に分かれて活動していました。小学生はリレーにも挑戦し、バトンを受けとり全速力でかけぬけていました。鉄棒では、つばめ、布団ほし、前まわり、逆上がりなど基本の技を確認した後、鉄棒カードの技に挑戦していました。中学生は女子がソフトボールのゲーム、男子は持久走に取り組んでいました。広い校庭で、のびのびと運動でき、芦花の子ども達は恵まれていますね。
広い校庭で・・・1年体育(その1)
1年生が校庭で体育をしていました。広い校庭に戦を弾いたり、箱を置いたり、中学校から借りた見にハードルを置いたりして、カンガルーランド(跳ぶ運動遊びの場)ができました。広い校庭でみんな川跳びをしたり、箱を跳び越えたり、見にハードルを跳んだり・・・・元気よく活動していました。
学芸会に向けて6年生
いつも算数少人数指導で講師と指導していただいている
大羽先生には、もうひとつの顔があります。 劇団を主宰していて、来年2月にはそこでの公演も 予定されています。 今日は、その大羽先生に舞台での稽古をつけてもらっていました。 担任の先生+本職の先生の指導で 演技の深みが増しそうです。 先生も、もちろん「みんたの」
秋らしい爽やかな朝、
水曜日の「みんたの」です。 「みんなで たのしく 学級遊び」は 子どもたちと一緒に、担任の先生も「みんたの」です。 どんな気持ちかな・・・1年道徳
1年生の道徳の時間、今日は互いに認め合うことを大切に行動していけるよう、物語の登場人物の役になりきって、相手に話すことを考えるロールプレーの手法で授業が行われていました。先生お手製のお面をかぶり、場面ウィを演じながら何と言ったらよいのか考えています。うまく気持ちを考えることができたでしょうか・・・・
計算カードを並べてみたら・・・1年算数
1年生の算数の時間です。答えが同じになる算数のたし算の計算カードを机に整理して並べてみたら・・・・・、たくさんのおもしろい数字の並び方が見えていましたよ。
数字が一つずつ増えたり減ったり・・・同じ列でたす数とたされる数がひっくり返ったり・・・、1年生にとってはどれも新しい発見で、みつけたことを進んで発表しています。聞いているみんなも・・・「ほんとうだ〜」と驚きの声・・・学ぶことの楽しさ、発見することの面白さをいろいろな場面で味わって、興味関心をさらに広げていってほしいと思っています。 10月29日の給食
今日の献立
・揚げパン ・トマトシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・梨 ・牛乳 コッペパンを揚げて、グラニュー糖をからめただけですが、 それでも「今日は揚げパンだ!」と小学生だけでなく中学生も 楽しみにしてくれています。 揚げパンひとつ作るにも、さらに美味しく作りたいと思います。 4年3組 副籍交流交流活動を続けています。 これまでは、音楽の授業を一緒に受けることが主だったのですが、 今日はたっぷり1時間学級での交流ができました。 学級紹介を兼ねて、歌あり踊りありのにぎやかな交流となりました。 最後は、玄関まで見送り。 芦花のまちで会ったときも、気軽に声を掛け合えるようになってほしいです。 マッチのお出迎えで1日が始まりました。
おはようございます。校門では芦花小同窓会長の松田さんのお宅の子ども達とも仲良しの犬のマッチがお出迎えでした。朝のほんのひと時ですが、わんちゃんの背中をなで、松田さん達と会話して、子ども達が校舎にはいって来ます。それが子ども達にも何だかとっても良い感じです・・・・。
3年 花の丘学習「菜の花の種植え」
3年生が1年間継続して取り組んでいる”花の丘学習”
今日は、早春の菜の花畑を目指して 菜の花の種植えに取り組みました。 ごま粒より小さな種のため、砂と一緒に蒔いて どこに蒔けたかを確かめるほどの作業でした。 そんな小さな小さな種を丁寧に蒔いている姿は、 1年間花の丘学習で育まれた成果だと思いました。 10月28日の給食
今日の献立
・ゆかりごはん ・かぼちゃのコロッケ ・ゆでキャベツ ・けんちん汁 ・牛乳 今日のかぼちゃコロッケには、じゃがいもも入っています。 かぼちゃ100%にすると扱いが大変で、揚げている途中に パンクしやすくなるためです。 それども10個ほどパンクしてしまいました。それは中身を 取り出して形を作り直し、揚げ直しました。材料をムダにしないためです。 算数の学習から 4年
算数の時間に4年生が計算の仕方について考えていました。今までに習った計算のきまりを使って解決したことを発表したり、考えている途中での気付きを皆で話し合ったり、みんなの力を合わせて大きな数の計算にチャレンジしたり・・・・・それぞれのクラスで工夫した活動が展開されていました。
漢字も大好き ひかり学級
ひかり学級で漢字の学習に取り組んでいました。上から下、左から右など書き順のルールに従って、プリントに練習です。先生が一つ一つ丁寧に指導してくれました。習った漢字をいろいろなところで発見できたら、きっと楽しいですね。
学芸会に向けて1年生一人一人は、自分の台詞をしっかり覚えているそうです。 それが、全体の中でどのように繋がっていくか。 また、舞台の中での自分の立ち位置も大切です。 これから4週間、このような確かめをしながら、 146人、一人一人が輝く舞台を創っていきます。 気持ちを一つに・・6年音楽
音楽室では6年生がコンドルは飛んでいくの合奏の練習中でした。それぞれの楽器の奏でる音色や音は違っても、一つの曲の中ではどれも大事なパートです。それらが合わさって素敵な曲の演奏に・・・・学校では様々な教科で、みんなの力が集まると素敵なものを生み出す体験もしています。
短縄とびも頑張っています!
先週の6年生の連合運動会での長縄とびはどのクラスも入賞という素晴らしい成績を出し、チームワークのよい芦花小のすてきな6年生の力が表れました。今、校庭では長縄とびと同時に、短縄とびにも挑戦する姿をたくさん見ることができるようになってきました。うまく跳べる人が、こつを伝えてあげ、互いに上手になっていくとよいですね。
全校朝会
今朝は、お隣の芦花中学校が学芸発表会の振替でお休み。
いつも以上に静かかな、と思いましたが、 それほど変わらず、にぎやかな週の始まりとなりました。 それでも、全校朝会で体育館に集合すると、25分には 朝会の始まりを待てる状態になっていました。 学校長の講話は、先週の連合運動会での6年生の活躍の様子を 紹介することと、その活躍は、小学校生活6年間の積み重ねが あって成し得たことです、という内容でした。 これを聞いている1年生の姿勢がピーンとしていたのが素晴らしかったです。 次に、地域文化祭に作品を出展した6年生9名の紹介をしました。 最後は、今週の目標 「走らず 歩こう 芦花 ろう下」の指導でした。 ダンスクラブ ON 蘆花まつり
ダンスクラブの精鋭が地域のお祭り、「蘆花まつり」に参加しました。
新年子ども祭りで披露する予定のダンスをこの時点で披露です。 蘆花公園の広々とした会場に設けられた特設ステージで 生き生きと踊っていました。 ステージから降りてきた一人が 「気持ちよかった」と笑顔で言っているのが印象的でした。 烏山地域蘆花まつりがはじまりました。
京王線芦花公園駅北側旧甲州街道で開催されていた芦花まつりが幕を下ろし、蘆花恒春園多目的広場周辺で、新しい第1回蘆花まつりが開催されています。烏山地域のキャラクターもお披露目で登場、ただいま名前募集中です。先日お便りを配りましたが、今日の蘆花まつり会場でも投票箱がありますので、応募してくださいね。1時から芦花小学校のダンスクラブがメインステージに参加します。お時間のある方は応援お願いします!
|
|