5月23日(木) 原材料の産地
玉ねぎ・・・兵庫
にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・長崎 はくさい・・・茨城 こまつな・・・埼玉 もやし・・・栃木 豚肉・・・栃木 【1年生】アサガオの観察葉っぱの形にみんなビックリ! じっくり見て、記録カードを書きました。 5月21日(火) 原材料の産地
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 ねぎ、はくさい・・・茨城 ほうれんそう・・・千葉 もやし・・・栃木 ニューサマーオレンジ・・・愛媛 豚肉・・・栃木 【1年生】音楽1年生は音楽室で初めての活動となりました。 運動会に向けて、校歌や運動会の歌を元気いっぱい歌いました。 5月20日(月)原材料の産地
玉ねぎ・・・兵庫
にんじん・・・徳島 にんにく・・・青森 赤ピーマン・・・宮崎 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・神奈川 パセリ・・・千葉 メロン・・・鹿児島、熊本、茨城 鶏肉・・・岩手 豚肉・・・栃木 ほたてがい・・・北海道 5月17日(金) 原材料の産地
キャベツ・・・神奈川
玉ねぎ・・・佐賀 にんじん・・・徳島 セロリー・・・長野 じゃがいも・・・長崎 かぶ・・・埼玉 豚肉、鶏卵・・・栃木 メルルーサ・・・ニュージーランド 【1年生】運動会に向けてダンスの振り付けも大体覚えてきました。 今までは体育館でやっていましたが、校庭での練習も始まりました。 隊形の移動もあり、本番に近い形になってきました。 なかよしタイム
二子玉川小学校では、1年生から6年生まで30名ほどの班(なかよし班)を作り、一緒に遊ぶ「なかよしタイム」があります。
火曜日は第1回のなかよしタイムがありました。じゃんけんをして勝った人が名刺をもらえる名刺交換ゲームを楽しみました。全学年の名刺を集められた児童もいたようです。 なかよしタイムは、6年生が遊びの計画して、毎月1回行います。 5月16日(木) 原材料の産地
にんじん・・・徳島
さやいんげん・・・千葉 えのきたけ・・・新潟 ねぎ・・・茨城 かぶ、こまつな・・埼玉 きゅうり・・・宮崎 レモン・・・アメリカ 豚肉、鶏卵・・・栃木 【1年生】公園に行ったよ新しい公園なので初めて訪れる子も多く、楽しく遊ぶことができました。 行き帰りも安全に気をつけて上手に歩くことができました。 お花や木の様子を観察してきたので、これからどのように変化していくのか見ていきたいと思います。 5月15日(水) 原材料の産地
にんじん・・・徳島
玉ねぎ・・・佐賀 キャベツ・・・神奈川 きゅうり・・・宮崎 鶏肉・・・岩手 ほたてがい・・・北海道 5月14日(火) 原材料の産地
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知 玉ねぎ・・・佐賀 にんじん・・・徳島 ねぎ、にら・・・栃木 豚肉、鶏卵・・・栃木 鶏肉・・・岩手 河内晩柑・・・愛媛 5月13日(月) 原材料の産地
じゃがいも・・・長崎
キャベツ・・・神奈川 にんじん・・・徳島 きゅうり・・・宮崎 もやし・・・群馬 さば・・・ノルウェー あわ、きび・・・佐賀 5月10日(金) 原材料の産地
にんにく・・・青森
玉ねぎ・・・佐賀 セロリー・・・静岡 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 しょうが・・・高知 きゅうり・・・宮崎 キャベツ・・・神奈川 りんご・・・青森 鶏肉・・・岩手 【1年生】生活科 たねまき一人一人が植木鉢に自分の名前を書き、準備しました。 土や肥料を入れ、丁寧に種をまいていました。 これから毎日、水やりのお仕事をしていきます。 どんな花が咲くのが、今から楽しみです。 5月9日(木) 原材料の産地
にんじん・・・徳島
だいこん・・・千葉 ねぎ・・・茨城 こまつな・・・埼玉 キャベツ・・・神奈川 きゅうり・・・宮崎 もやし・・・群馬 鶏肉・・・岩手 豚肉・・・栃木 【1年生】ツバメの観察駅までは先日の交通安全教室で学んだように、列になって歩いたり、横断歩道で手を挙げて渡ったりすることができました。 駅に着くとクラスごとに順番に観察しました。 運よく親ツバメが巣にエサを運ぶところを見ることができたクラスもありました。 かわいいヒナが巣から顔を出すと、みんな目を輝かせながら見ていました。 5月8日(水) 原材料の産地
玉ねぎ・・・佐賀
セロリ―・・・静岡 にんじん・・・徳島 ピーマン・・・茨城 パセリ・・・千葉 じゃがいも・・・鹿児島 アスパラガス・・・岩手 きゅうり・・・宮崎 キャベツ・・・神奈川 豚肉・・・栃木 5月7日(火) 原材料の産地
ごぼう・・・青森
にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 玉ねぎ・・・佐賀 こまつな・・・埼玉 もやし・・・群馬 豚肉・・・栃木 清掃車体験学習
清掃車カティが来校し、普段は見ることができないゴミ収集の様子を見たり、実際にやってみたりしました。
仕事の様子や、身に付けているものの特徴、ゴミの行方の話を聞いて、これからの事を考える学習になりました。 |
|