世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

学芸会に向けて4年生「夢どろぼうウンパッパ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は、通しでの練習こそしませんでしたが、
3つの場面に分かれて、順番に舞台に上がり、
”よりよい工夫”を合い言葉に、演技を高めていました。
さらに、強力な助っ人、保護者で演劇を専門としていらっしゃる方が
演劇指導に入ってくださっていました。
その方の”魔法のことば”を浴びると、子どもたちの演技が
ぐーんと輝きを増します。
これからの通しの練習が楽しみです。

学芸会に向けて2年生「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、初めから終わりまで繋がってはいませんが、
場面場面の完成度は確実に高まっています。
クラゲのダンスや(写真:上)
エビとの遊び(写真:中)
そして、変わった魚たち(写真:下)と
舞台に釘付けにされます。

11月14日の給食

今日の献立
・スパゲティサンド
・魚のマヨネーズ焼き
・こふきいも
・野菜スープ
・牛乳

 今週は、2年生がランチルーム給食。
今日の特別メニューは、果物の盛り合わせです。
子どもたちの反応は様々。
盛り合わせのそばに寄って来て、
「班ごとに食べるの?」
「一人いくつ食べられるかな?」
「人数よりちょっと多いけれど、どうするの?」等々
班で話し合っている姿も見られました。
子どもたちの成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けて6年「エルコス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エルコスと出会った子どもたちは、人間の心の中にある
美しいものを取り戻していきます。
お父さん、お母さん方の中にも、
この「エルリック・コスモスの239時間」を演じられたのでは
ないでしょうか。
今日の6年生は、ほぼ通しで演じきりました。
年のせいか、最後の場面では、涙が出そうになるほどでした。
本番は号泣してしまうかも。
タオルorバスタオルをご用意ください。

学芸会に向けて3年「まん月おどり大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の割り当てに駆けつけてみると、
ちょうど終わりの担任講評。
「今日はとてもよかったよ。」に
子どもたちはうなずき、自分たちに拍手していました。
ということで、演技中の写真は撮れませんでしたが、
教室に戻る子どもたちの”しっぽ”は、バッチリ納めました。

学芸会に向けて 1年生

今日、初めて全員がお面を着けて、体育館に登場。
お面の効果か、一人一人が一回り大きく見えました。
先生からは、
「今までで一番良かったよ。」とお褒めの言葉をもらいましたが、
さらに「もっとうまくなると思う人?」には
全員が迷わず手を挙げていました。
148名みんなでより良いものを求めていこうとする意気込みが
感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて ひかり学級

今日は朝一番の体育館割り当てです。
学級の時間の間に舞台セットを整え、1時間目を
フルに使って練習ができました。
昨日より今日、今日より明日と
舞台での練習を重ねるたびに、演技が生き生きとしてきます。
舞台での立ち位置には、こんな工夫(写真:中)もしてあるので、
子どもたちも安心して立ち、台詞に専念できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽「世界の音楽に親しもう」

”なるほど・ザ・ワールド”を感じた5年生の音楽。
「世界の音楽に親しもう」という材材で
今日は、インドネシアの舞踏劇『ケチャ』を知り、
その一部を実演しました。
芦花小学校と同じくらい生きてきた私も初めて知った音楽でした。
「チャチャチャチャチャチャ」のフレーズが頭から離れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「ハットしてーグー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日毎日の学芸会練習も、楽しみでしょうが、
授業だって、ワクワク、ドキドキが多いのではないでしょうか。
2年生の図画工作「ハットしてグー」もそのひとつでしょう。
教室に入ってくるその瞬間から、子どもたちの心を
グッと掴む市川先生(写真:上)
最初の「ハッとしてグー」を撮り損なってしまいましたが、
丁寧な指導と、”センス オブ ユーモア”たっぷりの助言で
子どもたちは、別世界に迷い込んだように創作活動を楽しんでいました。

体育の時間にも・・・4年生

広い校庭で、今日は4年生が体育の学習です。体育の時間にも短縄を使って工夫しての2人跳びや3人跳びなどにチャレンジしていました。また広い校庭で登り棒、うんていなどの固定施設を使って体力向上にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ活動  2年

学校では授業時間だけではなく、朝や帰りの会の時間を使っても様々な活動をしています。2年生では昨日のできごとについて、皆の前で話すスピーチ活動が行われていました。発表者の話をよく聞いて、質問もします。よく聞いていないと質問もできませんね。
話し手は聞き手に分かりやすいように話し、聞き手は相手の言いたいことを理解しようとして耳を傾ける・・・・話を聞くことは相手を大事にすることにもつながりますね。
ご家庭でも子ども達が「あのね・・今日ね・・・」と話し始めたら・・・・、ぜひ聞いてあげて、質問もたくさんしてあげてくださいね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

今日の献立
・里芋ごはん
・鰺フライ
・キャベツのゆかり和え
・タマネギの味噌汁
・牛乳

 今年も中学生が育てた大根が給食の食材に登場します。
今年のできばえは?どのくらいの大きさか?
考えると、うれしくなります。
 どんな料理で、給食に出るのか期待してください。
中学生の皆さんが献立を考えてくれています。
みなさんに美味しく食べてもらえるよう、調理は任せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会特別時程 ひかり学級

学芸会のための体育館特別割り当ての最後に登場したのは、ひかり学級。
教室で何度も練習していましたが、体育館の舞台となると、
その広さからして違います。
さらに、舞台にはスポットライトの強い光も当たるので、
まぶしさも加わります。
そんな広さや環境の違いに慣れながら、
今まで積み重ねてきた演技を発揮するのが目標です。
今週はあと2回、来週3回の割り当てで本番を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にスタート!

最近の朝夕の冷え込みは尋常ではありませんが、温かな日ざしにほっとしますね。子ども達は半そでで登校する児童もいて元気!今日も一日、様々な活動場面で頑張って過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ?という出で立ちが増殖中

画像1 画像1
学芸会特別時間割の体育館に向かう子、
出てくる子に、?!?!という出で立ちが
見られるようになってきました。

きれいな花を咲かせてね。 1年生活

1年生は生活科の時間にチューリップの球根とビオラを植木鉢に植えていました。
シャベルで穴を掘って、やさしく手で土をかけて、水をあげて・・・・
「きれいだね。」「すてきだね。」と植えながら何やら学芸会の劇のせりふも飛び交っていましたよ・・・・。
きれいな花がたくさん咲くといいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室でも劇づくり  5年その2

図工室では5年生の劇「モモジロウの冒険」の背景の製作です。絵本の挿絵や下書きを見つめながら、みんなでしっかり描いていました。それぞれの児童が得意なことを活かして、活動の中でも活躍しています。芦花の子ども達はいい汗をたくさんかいています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな場所での劇づくり  5年その1

教室では5年生の劇の「モモジロウの冒険」のお地蔵さまの頭やモモジロウ、スモモのつのづくりが行われていました。劇を作り上げるには演技だけではなく様々な道具作りもありますね。
当日のできばえだけでなく、当日に至るまでのこのような様々な取り組みでの子ども達の努力や工夫した活動にもどうぞ、たくさんの励ましの声かけをお願いしま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日の給食

今日の献立
・豚丼(麦ごはん)
・大学いも
・すまし汁
・柿
・牛乳

 今日の大学いもは、調理が難しかったです。
気温が低いためか、水飴を入れたタレが固まり、揚げたいもに
うまくからみませんでした。
 何回も作っているものでも、その日の気候や調理の仕方で
違ってきます。
 それでも、子どもたちから「美味しかった!」と言葉を
もらうとそんな苦労を吹き飛んでしまいます。さらに、
美味しいものをつくろうと、給食室では話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食 2年生

今週は、2年生がランチルーム(多目的室)での給食です。
教室での給食と違って、座席決めや配膳に手惑いますが、
4階の広く、景色のよいランチルームでの給食は格別でしょう。
加えて、ランチルームだけは、果物がゼリーに変身。
さらに、栄養士の箱崎先生や調理員の方にお茶のサービスまで
していただいて、至福のひとときです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30