朝の風景廊下・教室など校舎内は歌声であふれています。 特に、3年生から「歌うぞ」という気合いを感じました。(副校長) 合唱練習写真は1,2年生のクラスごとの練習の様子です。 まだ授業以外での練習を始めたばかりなので これから歌を仕上げていきますが、よい歌を歌おうという意気込みは十分に伝わってきました。 10月19日の合唱コンクール当日が楽しみです。 これからどんどん練習の様子をお届けします。(副校長) 道徳の授業写真は2年生の「友達はライバル」という題材です。 「どんなときに友達に支えてもらっているか。」 「どんなときに友達をささえているか。」 この授業で、友達について深く考えたと思います。(副校長) 10月生徒協議会〈月間目標〉 ・団結力を深め良い学校生活を送ろう ・音楽が鳴り終わるまでに着席しよう 小泉公園「ふれあいフェスタ」本校のJRC部もお手伝いをしています。 とてもアットホームなイベントで、 和気あいあいとした雰囲気の中行われています。 夕方まで開催していますので、ぜひお立ち寄りください。(副校長) 生徒会サミット全体会のあと、ブロックごとに分かれて、 各校の現在の取り組みを発表し、今回のサミットの話し合いの中心は、 1月14日の「14歳の成人式」でどういった内容・形式で発表するかでした。 そして、最後に「14歳の成人式」の閉会式の練習をしました。(副校長) 教科「日本語」公開授業全クラスで公開しました。 すべての授業で板書計画を作成し、ICTを効果的に活用し、発問を工夫した言語活動を行っていました。 保護者の方々も参観してくださり、 協議会では、世田谷区教育委員会の鵜澤先生がひとつひとつの授業に講評してくださいました。(副校長) 生徒会役員懇談会旧生徒会役員がこれまでの活動を振り返り、 新生徒会役員がこれから取り組みたいことを話しました。 校長先生からはねぎらい言葉とエールが送られました。 旧役員はいじめへの取り組みなどがんばってくれました。 新役員はいじめへの取り組みを引き継ぎ、さらに、新しいチャレンジを考えています。 お疲れ様でした。そして、期待しています。(副校長) 中間考査2日目生徒たちは集中して社会と数学の問題に取り組んでいました。 3時間目は総合的な学習の時間でした。 その最後に避難訓練を行いました。 100点満点とはいきませんでしたが、すみやかな行動ができていました。 次は100点の避難訓練を期待しています。(副校長) 中間考査1日目最後まであきらめずにテストに臨んでいました。 明日は2日目で気を緩めずにがんばってください。(副校長) 明日から中間考査です。朝の登校の様子を見ていると この土日には集中して勉強した様子がうかがえました。 それでも、疲れも見せずに、授業を一生懸命にがんばっていました。 写真は、1年生の道徳と2年生の社会の様子です。(副校長) 土曜英検教室中間考査直前ですが、10月12日の英検合格を目指して 集中して授業に取り組んでいました。(副校長) 投票の様子です。生徒会役員選挙・立会演説会6時間目には立会演説会が行われました。 立候補者、応援演説者の演説が全員素晴らしい内容で、駒沢中学校をよりよくしていこうという思いが十分に伝わってきました。 その後は、区の選挙管理委員会からお借りした投票グッズを使い、投票が行われました。(副校長) 授業観察保健体育はバレーボールでした。まずネットの張り方、ボールに慣れることから始めていました。2年生の国語は平家物語の音読でした。生徒たちはとても大きな声で上手に音読していました。1年生の国語は竹取物語でした。誰もが知っている昔話を古文の仮名づかい等を使って、古文風に作り直して発表していました。 どの授業も生徒が一生懸命に取り組んでいました。(副校長) 新しい保健体育の先生が着任しました。保健体育の玉山奈々江先生です。3年生の副担任になります。 朝、着任式があり、さっそく3年生の授業がありました。 本校の教育活動のためにがんばってくれると思います。(副校長) 教科部会授業の進度や指導方法などは日頃から打ち合わせをしていますが、 今日は、中間考査の試験問題についての確認を行いました。 特に、少人数授業を実施している4教科は、試験問題を持ち寄り、解答の内容まで綿密に打ち合わせを行いました。(副校長) 授業観察聞こえの学級では、丁寧な個別指導の上、プロジェクターの画面とホワイトボードを上手に使って授業を進めていました。社会はノート指導が徹底していて、後で振り返ったときに授業がわかるつくりになっていました。国語は「平家物語」を学習していましたが、時代背景や琵琶法師等を映像で流し、生徒たちは、イメージがつかみやすく、平家物語の特徴をしっかりととらえていました。 どの授業も生徒たちは集中して取り組んでいました。(副校長) 陸上競技大会4若手教員OJT研修柳田主幹教諭を講師に迎え、 柳田先生の教員経験と重ね、教員として大切なもの、担任として大切なもの を指導していただきました。 若手の先生方は、自分自信が目指す教師像を頭に描きながら 集中して話を聴いていました。(副校長) |
|