体力向上、言語活動を保健体育で右の写真は、運動会のダンスの練習をする3年生の女子です。クラスごとに輪になって、話し合っているところです。運動会のダンスもご期待ください。 先生方も勉強ですこのあと、各教科などに分かれて、今年度の研究についての計画等が話し合われました。私は社会科部に出席した後、道徳部長のため、道徳部を開きました。道徳部には、駒沢中から柳田先生、黒岩先生、猪原先生、栗山先生、小島先生が所属していて、他の学校よりもメンバーが多くなっています。研究会も駒沢中学校を会場にして行われます。 避難訓練今年度、最初の避難訓練でしたが、とても集中して取り組んでいました。 1年生も緊張感をもってがんばっていました。 合格点の訓練だったと思います。 続いて、生徒朝会があり、 その後、教室に戻りましたが、 美化委員が先に戻り、汚れた上履きを拭くためにぞうきんを用意してくれていました。 あたりまえのことかも知れませんが責任をもって取り組むことは素晴らしいことだと思いました。(副校長) ICTを活用した授業の広がり写真右も、今年度着任された川原先生の社会(公民)です。3年生が「裁判」「基本的人権」を「島田事件」から学ぶ授業では、ご自身が撮影された橋の写真を実物投影機で映し出していました。すごく臨場感があり、イメージがわきやすくなりますね。 自然に親しむ自然と言えば、タンチ山です。タンチ山遊歩道の工事が進んでいます。今日は地面に杭(くい)がたくさん打たれました。本当に楽しみです。 1年生の英語ALTやICTを効果的に活用して、「聞く」「話す(発音する)」「書く(アルファベットや単語を書く)などのメニューに、生徒の皆さんは意欲的に取り組んでいます。 何事も基礎が大事ですから、楽しみながら英語を学んでほしいと思います。 気持ちのよい朝「校長先生、おはようございます」と、笑顔で元気にあいさつをしてくれました。 そして「校長先生、髪を切りましたか?」と、昨日散髪に行った髪をほめてくれました。 私自身、担任の時から、生徒のちょっとした変化を話題にして声をかけるようにしていましたので、1年生の女子たちとの会話はさわやかで、心に響くものでした。(いい子どもたちが入学してくれたな)と思い、少し照れながらお礼を言いました。気持ちのよい朝をありがとう。 さて、写真は朝の避難訓練と生徒朝会の様子です。避難訓練は校庭を走って集合する姿に真剣さが伝わってきました。生徒朝会は、各専門委員長の報告や連絡の質が上がってきて、すごくよくなりました。中でも、2年生学級委員長の「静かに授業が受けられていますので、続けましょう」や、生活委員長の「今月のテーマは思いやりなので、みんなで思いやりのある行動をしましょう」などが印象に残りました。 数学の授業3つの教室に分かれて授業を受けていました。 校長先生の学校日記にもありましたが、 遠藤先生がトランプを使って正の数・負の数の計算をわかりやすく教えていました。 生徒はトランプを使うと4つや5つの数が並ぶ正負の数の足し算を簡単にできてしまいます。そして、様々な発見をしていました。 次は、この力を定着させ、発展していけるとよいですね。楽しみです。(副校長) 校内の様子まず校庭ですが、5時間目の体育の授業の準備をしているせいか、端に置かれたサッカーゴールの前で、3年生の男子がサッカーをしていました。(写真左) 教室や図書室では、生徒の皆さんがなごやかに楽しんでいて、安心しました。 写真右は、駒沢中のシンボル「タンチ山」です。今日からタンチ山に遊歩道を作る工事が始まりました。完成が楽しみですね。 教科「日本語」、理科の授業とICT左の写真は、2年D組です。表現領域の「ディベート」について、ICTを活用してイラストなどを映しながら、楽しく授業が進んでいます。 中央の写真は、1年C組です。哲学領域の「考えることについて考える」という題材について、ワークシートだけでなく、こちらもICTを活用してイメージをもたせています。 右の写真は、5時間目の1年生の理科です。講師の先生も、実物投影機で資料集の写真を拡大して、印象に残るように工夫しています。 連休明け、1、2時間目の授業1時間目、2時間目の授業の様子を紹介します。 左の写真は、1年AB組の数学(少人数)です。デジタル教科書を使って、正負の数の加法をわかりやすく学習しています。 右の写真は、1年CD組の数学(少人数)です。こちらはプロジェクターでトランプを映し出し、楽しみながら計算の工夫を考える授業でした。 連休明けで少し心配していましたが、1年生はスウィッチが学習モードに切り替わっていました。 子供の日写真右は剣道部の試合の様子です。連休中でもいろいろな部活動が活動しています。 連休も残り一日、有意義に過ごしてくださいね。 第二回生徒協議会前回の協議会後、各委員会の活動計画に対する質問が全クラスから出てきました。5月10日に行われる生徒総会に向け、その質問に対する回答を委員会で話し合いました。 1年生が分からないことを丁寧に教えてあげようとする2、3年生の姿が印象的でした。 5月月間目標 『一つ一つの授業を大切にしていこう。』 専門委員会5月写真は生活委員会と2年学級委員会の様子です。 どちらも生徒総会の質疑応答の答弁を話し合っていました。 また、生活目標等についても話し合っていました。 新しい委員会にも慣れ、さらに生徒会活動が活性化することを期待しています。(副校長) 部活動、1年生も入って始動しました写真は左から、卓球部の1年生の素振り、吹奏楽部の柳田先生の熱い指導と助言、男女バスケットボール部のフットワークとシュート練習の様子です。 部活動保護者会は11日(土)です。保護者の皆様にはご予定くださいますよう、よろしくお願いします。 よい授業と1年生の様子連休が明けると、生徒総会、修学旅行、中間考査と、立て続けに大きな行事があります。心の準備、考査の準備も始めておくといいですね。 さて、写真左は、1ABの英語(少人数)です。講師の西巻先生もICT、デジタル教科書を駆使し、生徒の皆さんと楽しそうに授業をしていました。午後から急に暖かくなり、6時間目は眠いのかなと思っていましたが、集中して授業を受けていましたね。 写真中央は、同じく6時間目の1Dの美術です。色をどんなカテゴリーで分けたらよいか、班で話し合い活動を行い、発表を聞いて考えを広げていく、とても良いアイディアの授業でした。坂本先生と石野先生のコンビネーションもたいへんよいし、生徒の皆さんも「楽しんで考える」ことがしっかりとできていましたね。この授業は、家庭科の小嶋先生も参観していました。(写真右) 先生同士も授業を参観し合って、生徒の意欲を高めるよい授業をめざして努力しています。 給食の時間と片付け4時間目が体育の授業でしたが、みんなで協力したので、 準備を早くすることができました。 和気あいあいと食べていました。 もうひとつの写真は1年D組の片付けの様子です。 担任の遠藤先生が片付けをしている生徒一人ひとりに声をかけていました。(副校長) 開校記念日の全校朝会以下は今日の話の内容です。 「本日は2つの話をします。ひとつは「掲示物」についてです。 みんなが生活している学校にはたくさんの掲示物があります。 その掲示物はただ貼られているだけではなく、それぞれに意味があります。 その意味をしっかりと受け止めていますか。 掲示物の中に「人格の完成をめざして」というポスターがあります。 今月のテーマは「思いやり」です。 ここでは、内容については触れません。この意味をしっかりと受け止めてください。 もうひとつは「成績」についてです。 先生が多く変わったので成績が心配だという声が聞こえました。 何も心配する必要はありません。 普段の授業を大切にしていれば、成績が下がることなんてありません。 大切なのは、普段の授業を大切にすること。 そして、集中力です。 集中していると、大切なポイントが自然と耳に入ってくるようになります。 授業を大切にし、集中することをがんばってほしいと思います。」 本日は開校記念日です。全校朝会ではその話に触れませんでしたが、 開校記念日が学校にとってどういう日かぜひ考えてみてください。 そして、開校記念日を祝いましょう。(副校長) 給食の時間と終学活みんなで協力して準備をがんばり、楽しそうに給食を食べていました。 カメラを向けると最高の笑顔でピースをしてくれました。 (写真はピースでない自然体な場面を選びました。) 終学活では、スクールカウンセラーの星子先生が相談室の紹介や 成長期の心について話してくれました。(副校長) 1年生の授業写真左は、1CDの英語(少人数)の授業です。アルファベットの書き方をていねいに教わっています。小学校の英語活動では「書くこと」がありませんでしたが、中学校では「書くこと」も大切です。まだ早いとは思いますが、高校入試は英文を読んで書く、英語を聞いて書く、という試験です。また、たくさん書くと覚えやすいということもありますので、一生懸命学習してください。先生方も支援します。 写真右は、1Bの家庭科です。実物投影機を使って、自分の考えを発表している場面です。このような発表の仕方は、小学校でもたくさんやってきたと思います。中学校でも小学校の体験をいかしてくださいね。期待していますよ。 |
|