田植え 5年地域や保護者の方のご協力を得て、田植えを行いました。 しろかきで、田んぼに入った経験はあるものの 田植えは初めてという子どもがほとんどです。 小雨の降る中、田んぼに入って、苗を植えました。 これから、水管理、草取りなど、夏の暑いときを経て、収穫まで 稲作りを進めていきます。 今、植えた小さな苗がぐんぐん生長していく様子を見守りたいと思います。 つくし学級 宿泊学習4体育館で遊んだあと、ビオトープをみたり、散歩を楽しんだりしました。 つくし学級 宿舎学習3つくし学級 宿泊学習2つくし学級の4年生以上が参加し、雨天を吹き飛ばす程の笑顔がいっぱいです。これから入浴、お土産の買い物、そして夕食へと続きます。 つくし学級 宿泊学習学校を出発し、車中でのレクリエーションを楽しみながら、最初の目的地 サイエンスドーム八王子に着きました。 校長先生のお話
6月10日(月) ひと言からはじまる「ふれあい」
地域の方から寄せられた話を紹介しました。 『先日、私が歩いていると、向こうから3・4年生くらいの奥沢小学校の子どもが来ました。一人しか通れない歩道で、その子は立ち止り、軽く頭を下げ、手をそっと前に差し出して「どうぞ。」と言い、私を先に通してくれました。とても優しいそのしぐさに、心を打たれ、あたたかい気持ちになりました。』 偶然で一瞬のできごとですが、その方にとっては、心に残るできごとになりました。「どうぞ。」というひと言から、「ふれあい」が生まれました。 6月は東京都の「ふれあい月間」です。心のこもった声を掛け合うことで、様々な人とのふれあいを広げていく一か月にしていきましょうと話しました。 縦割り班給食・縦割り班遊び給食の後は、そのまま縦割り班で遊びました。学年を越えて、奥沢小の輪が広がっています。 体力テスト低学年と高学年がペアになって記録を測定しました。 校長先生のお話
6月3日(月)「今日、一生懸命にがんばること」
「和みの学び舎」東玉川小学校、奥沢中学校の運動会・体育祭を参観しました。全力を出し切る子どもたちの姿とそのすがすがしい表情は、見ている者に感動を与えました。ものごとに一生懸命に取り組むことで、自分自身の力が高まります。また、その姿に触れることで周りの人の心も成長していきます。 今日一日の学校生活の中で「一生懸命にがんばること」を、一人ひとりがしっかりともち、そのことに力一杯取り組んでほしいと思います。一人が一つの「がんばり」を見せることができれば、奥沢小学校では、一日の間に342の「がんばる姿」を見ることができます。一人ひとりが、一日一つは「全力でがんばった」と思えることがもてる学校にしていこうと話しました。 5月30日の給食
(給食献立)
煮込みうどん 牛乳 ししゃものからあげ ちくわの磯辺揚げ くだもの (食材産地) にんじん・・・・千葉県 ねぎ・・・・・・千葉県 こまつな・・・・埼玉県 アムスメロン・・熊本県 ぶたにく・・・・静岡県 かまぼこ・・・・アメリカ・タイ けずりぶし・・・鹿児島県 ししゃも・・・・ノルウェー ちくわ・・・・・インド・タイ・北海道 牛乳・・・・産地は日々異なり、現在は関東、東北、北海道など あおのり・・・・愛媛県 あぶらあげ・・・佐賀県 たまご・・・・・栃木県 5年生 移動教室15協力し、全力を発揮し、絆を深めた3日間。今回のテーマを、子どもたちの力で達成することができました。子どもたちは、自分たちの活動を支えてくださった全ての方のに感謝して、移動教室を終えました。 5年生 移動教室14途中の赤城サービスエリアで、お土産を買いました。 5年生 移動教室13専門のガイドさんから学んだこと、先生や指導員さんから学んだことに、村に来てから自分で気づいたことや経験したこと、調べたことを加えて、全員が発表しました。 係の仕事やたくさんの人々との交流から学んだことを発表に盛り込んでいる人も多く、しっかりとまとめができました。 5年生 移動教室12若林小学校との合同閉室式では、新しい仲間と共に過ごした3日間に感謝し、これからも互いに切磋琢磨し合い、それぞれが各学校の高学年としての役割を果たして行こうという思いを、心に刻みました。 5年生 移動教室11最後に、中央のサークルを灯りで飾り、それを囲んで、みんなで一日を振り返りました。 5年生 移動教室10いろいろな友達とグループになれるように構成し、「絆・全力・協力」をテーマに、ゲームを楽しみました。 5年生 移動教室9絵はがきづくりのあとは、夕食です。 5年生 移動教室8折り返し地点では、SLに乗りました。大きな汽笛の音に、みんなびっくりしました。 5年生 移動教室7朝食をいただき、村めぐりに出発です。ポイントで、村の歴史や特徴について学んでいます。 5年生 移動教室6最後に、プレゼントを交換し、また明日、会う約束をして閉会しました。 |
|