河口湖移動教室2-6
夕食です。今日の献立はほうとうです。ごちそうさまのあいさつは、つばさ学級の代表児童が元気よくしました。
河口湖移動教室2-5
入浴が終わり、部屋でくつろいでいます。子どもたちは元気です。
6月6日学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 スパゲッティミートソース 牛乳 じゃがいものハニーサラダ
主な食材の産地 セロリ(長野)じゃがいも(静岡)たまねぎ(愛知)にんじん(千葉)ピーマン(茨城)きゃべつ(神奈川)パセリ(静岡)ベーコン(神奈川)豚ひき肉(青森) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細については、区のHPを参照して下さい。 食育の広場にて
若小の北側にある学校園「食育の広場」では、
植物たちがすくすくと育っています。 6年生が大切に育てているサギソウは順調に伸びています。 1年生のアサガオも元気いっぱいで、たくさんの芽が出ています。 ご来校の際はぜひご覧ください。 ゆでたまごをつくりました
5年生が家庭科の学習でゆでたまごをつくりました。
既に数回の調理実習と川場での飯盒炊爨を経験している5年生だけに、 みんな気持ちの余裕を持って活動に取り組むことができました。 お好みの硬さにできたかな? 楽しかったね!音楽集会曲は「スマイルアゲイン」。1年生には少し難しい歌です。 しかし若小の子たちは朝からとても元気に、そして美しくこの歌を歌いあげました。 5、6年生は上のパートを歌い、美しい2部斉唱を響かせてくれました。 素晴らしい歌声に音楽の先生も思わず笑顔です! 【5年生】川場移動教室のまとめ
5年生が川場移動教室で学習したことについてのまとめを行っています。
楽しかった川場のことを思い起こしながら、しっかり事後学習をする5年生でした。 河口湖移動教室2-4
ハイキングで汗をかいた後は、入浴です。汗を洗い流してさっぱりしたところです。
河口湖移動教室2-3
汽船に乗りました。ときおり富士山が姿を見せてくれます。
河口湖移動2-2
ハイキングは全員無事ゴールしました。これからお弁当を食べます。
河口湖移動教室2 ー1
つばさ学級は、昨日から河口湖移動教室に来ています。昨日も今日もよい天気に恵まれ、予定通りです。
6月5日(水)学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 中華丼 牛乳 きゅうりの甘酢かけ 美生柑
主な食材の産地 米(北海道)豚肉(青森)にんにく(青森)しょうが(高知)ねぎ(茨城)にんじん(千葉)はくさい(長野)チンゲンツァイ(静岡)きゅうり(埼玉)たけのこ水煮(宮崎)いか(ペルー)えび(インドネシア)美生柑(愛媛) *牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 恒例!ふれあいウェンズデー!!
今日は水曜日、若小名物のふれあいウェンズデーが開催されました。
地域の方にご来校頂き、子どもたちと楽しくお話をしていただいたり、 遊びをしていただいたり。 1年生の子たちも放送を聞いて駆けつけていました! 来週もどうぞお楽しみに!! 上手い!5年生のハードル回数を重ねたことで、得意な間隔もつかめたようですね。 きれいなフォームで好記録をたたき出していました! 【6年生】合奏の相談をしています
6年生が合奏に取り組むための相談をしていました。
希望の楽器になれたかな? 鼓笛隊で鍛えられている6年生だけに素晴らしい合奏になりそうですね! カウンセラー室やってます友達と一緒にお休み時間に相談室に行く子もたくさんいます。 カウンセラーさんと仲良くなって、相談しやすい関係になっておくと安心です。 カウンセラーさんも待っていますので、ぜひ遊びに行ってくださいね! 2年 まちたんけん
今日は2年生が「まちたんけん」に行きました。
烏山川緑道を通って、国士舘大学・世田谷区役所・若林公園・世田谷保育園・世田谷児童館をめぐりました。 子どもたちはとても満足そうに地域めぐりをしていました。 6月4日(火)学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 豆ご飯 牛乳 魚の南蛮焼き 刻み昆布の五目煮 野菜のごまだれかけ
主な食材の産地 米(北海道)鮭(チリ)ねぎ{茨城}にんじん{千葉}ゴボウ{青森}もやし{栃木}小松菜{埼玉}干し椎茸(宮崎)大豆(北海道)油揚げ{カナダ}刻み昆布(中国) ※牛乳は、区のホームページを参照してください。 主事さんともなかよし
お休み時間に主事さんが校庭の整備をしていました。
そんな様子に興味を持った子たちが主事さんに話しかけます。 主事さんともなかよしな若小の子たちです。 委員会活動がありました5、6年生の子たちが集まって、学校のために準備をしています。 飼育委員さんは飼育当番についての相談をしていました。 運動委員会さんはサッカーゴール前の整地を、 給食委員さんは配膳台の清掃をしてくれています。 みんなで支える若林小学校です! |
|