12月11日(水)本日の給食産地
12月11日(水)本日の給食産地
絵をかいてみると?
12月10日(火)
1年生の国語の勉強で、「えをかいてみると?」という教材があります。動物の絵をかき、そのことの説明をする勉強です。 学習としては、まず、いぬ、うさgび、ぞう、さる・・・など「どうぶつ」ということばでくくられることを学びます。そして、すきな動物の絵をかき、友達のかいた動物について説明をする文をかき、それぞれが作成した絵と説明の文を合わせて、さらにみんなで作成したカードを合わせて動物園にするようです。 どんなカードと説明文ができるのか楽しみです。 今日はその第一段階。まず、全員でうさぎの絵をかき、その説明を書こうとしています。そこで、まず、うさぎを観察・・・子供たちは、うさぎをさわりながら、様々に感じているようです。さて、どんな説明文を書くのでしょうか? 12月10日(火)本日の給食産地
12月10日(火)本日の給食産地
12月9日(月)本日の給食産地
12月9日(月)本日の給食産地
もちつき、COSMOS発表会
12月9日(月)
土曜日に、松丘小学校では、もちつきと寺子屋COSMOS発表会が行われました。暖かな天候で、大変たくさんの方々にご来校いただきました。 子供たちにもちつき体験をさせたいと願う同窓会の方々の思いから始まったもちつき。子供もおとなも「よいしょ、よいしょ」の掛け声でもちをつきました。つきたてのやわらかいおもちをほおばるうれしそうな顔が校庭のあちらこちらにありました。 体育館では、土曜日に行っている寺子屋の発表会です。手芸作品や書道、藍染などは展示しました。舞台では、踊りを発表することもできました。 ご協力いただきました皆様。ありがとうございます。 けむり体験
12月6日(金)
地震発生、図工室より火災。という設定で、避難訓練を行いました。 今日は、校庭に避難するまで、ほとんどの子供の話声は聞こえません。校庭で話を聞く時も背筋を伸ばし、真剣に聞くことができました。素晴らしい。 そのあと1年、3年、5年生が煙体験をしました。煙の中を避難する時の注意を聞き、実際に歩きます。子供たちが想像していた以上に煙があり、ほとんど見えないことを学びました。腰を低くして、左手で壁を触りながら・・・・・・・ハンカチをいつも身につけていないと煙を吸って苦しくなります。ハンカチを毎日身につけさせること、よろしくお願いいたします。 12月6日(金)本日の給食産地
12月6日(金)本日の給食産地
12月5日(木)本日の給食産地
12月5日(木)本日の給食産地
委員会紹介今日の委員会紹介は、環境委員会、愛鳥委員会です。委員会の活動をクイズ形式で発表した環境委員会。子供たちがもってくる牛乳パックやパットボトルのキャップ、あきかん、そして上履きなどがどのような形にリサイクルされるのかがよくわかりました。 愛鳥員会は、劇の形式で、鳥やその他の生き物を大事にしてほしいということを訴えました。子供たちは劇を楽しんで見ていました。 4年生以下の子供たちは、5年生から始まる委員会活動に興味・関心をもち、自分はどのような委員会でどんな活動をしたいかという夢をもってほしいと思います。5年生、6年生には、低学年の子供が活動したいという意欲をもたせるような活動をみせてほしいと思います。 地域の方から学ぶ3年生の学習で、地域の方から昔の学校の様子、町の様子、その他色々なことをうかがいました。子供たちは、熱心に話を聞き、メモをとっていました。 学校周辺はどのようなようすだったのでしょう。まわりに畑があったり、牧場があったりという話にはびっくりしたのではないでしょうか。ゲストティーチャーの方々は写真や卒業文集を持ってきてくださりわかりやすくお話ししてくださいました。 地域の方から学ぶ学習。これから町でお目にかかったとき、子供たちから「こんにちは」と声をかけることができるように学校でも話していきたいと思います。そして、つながりを深めていきたいです。 12月3日(火)本日の給食産地
12月3日(火)本日の給食産地
自分のマークでマンガを作る
12月2日(火)
昨日の朝会で「元気よくあいさつしよう」という話が、看護当番の先生からありました。大きな声で、元気に!廊下を通る子供たちが、「おはようございます」「こんにちは」ととても元気に笑顔であいさつしています。気持ちがよいですね。 3年生の図工で、とても楽しい活動をしていました。自分のマークを決めて、マンガを作っていました。子供たちは熱心に取り組んでいます。廊下に掲示されたすでに学習を終えた学級の作品にびっくりです。子供の発想はすばらしいです。 元気な子供、豊かな発想のできる子供たちに力をもらう毎日です。 12月2日(月)本日の給食産地
12月2日(月)本日の給食産地
|
|