習ったかけ算を使って・・・2年算数
箱に入ったシュークリームの数を求める問題です。
まとまりのいくつ分という見方ができればかけ算を使うと便利ということを見つけて、2年生は様々な段を用いて答えの見つけ方を発表していました。最後に算数日記という形で学習感想を記録に残し、6の段以外でも解決できた発見についてまとめていました。 学芸会に向けて5年生「モモジロウの冒険」
5年生は場面ごとにキャストも入れかわっていきます。今日は各場面に別れての練習です。立ち位置やセリフの言い方、動き、間の取り方について意見を出しながら、みんなで場面を作っていきました。
学芸会に向けて6年生「エルリック・コスモスの239時間」
6年生も舞台で練習です。照明担当がスポットライトをギャラリーから照らし、楽器担当児童が演奏や効果音をはさんで、劇が進んで行きました。
11月8日の給食
今日の献立
・牛乳 ・ソース焼きそば ・ポテトたこやき ・ヨーグルト和え 今日の焼きそばに入るキャベツ・・・葉が肉厚で緑が濃く、何枚葉を廃棄すればよいかということになりました。1個のキャベツから7〜8枚むいて捨てるのは「もったいない」ということになり、1枚ずつ洗って硬いのでゆでて使うことにしました。「もったいない」は世界共通語、「もったいないのでゆでて使いましょう。」と言ってくれる調理員さん達・・材料を大切に扱い、調理してくれることに感謝したいです。 パソコンで自作俳句を打ち出しました3年生今日は、自作の俳句をローマ字入力して、パソコン上に 保存していました。 背景に色を付けたりして、俳句の内容に合った工夫も していました。 学芸会に向けて4年生「夢どろぼうウンパッパ」スペインの街中の様子を現す背景を制作中。 「演技の工夫も、小道具も、背景も 自分たちの手で」を合い言葉に 4年生92名の英知を結集しています。 学芸会に向けて1年生「芦花の森の動物会議」これがどう繋がっていくか。 もう通しで練習できるまでになっています。 体育館いっぱいに広がる声で、 はりきって練習しています。 学芸会に向けて2年生「スイミー」学芸会衣装や小道具を揃えた2年生ですが、 今年は、自分たちの手で作り上げています。 スイミーのどの場面で使われるのでしょうか? せっせとマジックで色塗り中です。(写真:上) 「ニョロニョロ、ニョロニョロ」と声かけしながら 動き回っていました。 スイミーの中での何役でしょうか?(写真:中) 傘になにやら触角ののようなものが? これは、何役で登場するのか?(写真:下) 手作り小道具がどのように現れるかも楽しみです。 ニュー二重跳びマシン2013登場!このホームページでも、休み時間の”短なわブーム”を 紹介していますが、 さらに拍車がかかりそうなニューマシンが登場しました。 名称は、「ニュー二重跳びマシン2013」です。 学校主事の多賀井さんの手作りです。 写真でもおわかりになると思いますが、 飛躍的に跳躍力が増します。 ご家庭でもリクエストされるかもしれませんねーー。 図書委員会発表
今朝の児童集会は、図書委員会の発表です。
図書室利用の約束やマナーについて、 クイズ形式で、楽しく、わかりやすく示してくれました。 さらに、絵本「あのやまこえて」の音読を披露してくれました。 委員会の5、6年生、今朝まで準備に準備を重ねてくれたのでしょう。 堂々と発表している姿が、頼もしく見えました。 11月7日の給食
今日の献立
・ホットサンド ・ビーンズシチュー ・キャベツのサラダ ・りんご ・牛乳 ホットサンドにチーズを入れました。 11月11日は、「チーズの日」です。 現在のチーズの元祖といわれる”蘇(そ)”が 日本で初めて製造されたのは、西暦700年(文武4年)と いわれています。その後、”醍醐(だいご)”も作られる ようになりました。 当時は上流階級の人だけが食べることを許されたとても貴重で 高価な食べ物だったようです。味はどうだったのでしょうか。 魔法をかける音つくり 3年音楽
音楽室では、響きの長さや音色を考えながら、音の組合せを工夫して、思い描いた「魔法をかける音」作りに挑戦していました。たとえば、シャララララーンと鉄筋で、ジャジャーンとシンバルでつくったら、楽器の持ち方や鳴らし方を変えて響きの長さを変えたり、音を組み合わせて作る楽しさを味わっていました。
立冬の朝、しっとりと読み聞かせ読み聞かせをしていただいています。 今朝も、各学級で読み聞かせの時間を作っていただき ありがとうございます。 暦の上では、今日から”冬”、立冬です。 朝夕冷え込み、日中の陽射しも弱まってきて、冬の近い ことを感じさせられます。 先日には、木枯らし1号の到来も告げられていました。 今朝は、雨降りの中、読み聞かせのおかげで 落ち着いた一日のはじまりとなりました。 あっぱれ芦花小6年生図画工作部の研究授業が芦花小学校6年の学級で 行われました。 参加された他校の先生方から口々に 「図工室に入ってすぐに、このクラスの雰囲気のよさ、 温かな人間関係が伝わってきました。」 とお褒めの言葉をいただきました。 私も参観しましたが、ふだん通りの和気藹々のかかわりと 市川先生の明確な指示とがコラボして、 誇りに思える授業を他校の先生方に観ていただけたと思っています。 あっぱれ!6年生。あっぱれ、市川先生!! 11月6日の給食
今日の献立
・ひじき入りおにぎり ・ワカメうどん ・菊の花入りおひたし ・竹輪の磯辺揚げ ・さつまいもの天ぷら ・牛乳 おひたしに春菊と黄色の食用の菊の花を入れてみました。 ほんの少しですが、季節を味わってほしいと思っています。 食用の菊は、目で見て、香りを感じ、味わう、とても 贅沢な事なのかもしれません。 いろいろなことに感謝して、食事をしたいと思います。 フレンドワールドですっかり仲良しその中でも、月一回は『フレンドワールド』で、 兄弟学級での”みんたの”タイムとなります。 1年生と6年生の交流は、様々な場面で行われてきていますので、 写真のようにすっかり仲良し。 本当の兄弟姉妹のようです。 休み時間は短縄タイム・・
今日もよい天気、中休みに縄跳びカードを手に、たくさんの児童が短縄に挑戦です。カードの書かれている技を簡単にクリアしていく子ども達、見ていて「すごいすごい」を連発してしまいました〜。
帽子づくり 2年図工
こちらの教室では、厚めのカラ―用紙を使用して帽子の製作に取りかかっています。丸めたり、とんがり帽子にしたり、頭の形の丸くしたり・・・、こちらも自分らしさを追究しながら思いを巡らせての活動・・・「上手にできました〜」とかぶってポーズです・・はいパチり・・カメラに収めるこちらも何だかうきうきしてきましたよ・・・
自分マークづくり・・・2年図工
同じ形と色を集めて、自分マークづくりに挑戦・・・まっすぐ並べたり、カーブを描くように配列したり、一面に散らしたり、自分らしさを表して楽しんで表現していました。
子ども達の笑顔で今日もスタート・・・
今日も元気に出欠席カードを届けてくれる子どもたちがやってきました。ほんのひと時ですが、「今日お休みしている人は?」「早くみんなそろうといいですね・・」などと言葉を交わし、子ども達から元気の源をもらって私たちもスタートを切っています。
今日は教職員の合同研究会で世田谷の各校で研究授業があり、授業は4時間です。本校でも図工研究部の授業が行われるので、6年2組は5時間授業です。図工の市川先生が授業者です。 |
|