二年生 河口湖移動教室 二日目振っていると牛乳の中の小さな脂肪球がくっついていき、バターになるということです。 牛乳のテーマソングにあわせて振り続けます。できたバターをパンにつけて早速試食。作りたてのバターはとても美味しいものなんですね。生徒はおかわりないかなと話しています。 朝霧高原の牛乳も試飲しました。 農場の方から、楽しいことつらいことのお話を伺いました。牛が病気になったときの話や肉牛として出荷するときのなると顔つきが変わり、真剣な態度で聞いていました。 農場体験で 命のつながり、命の大切さを学びました。 二年生 河口湖移動教室 二日目こわごわ手を出していますが、楽しんでいる様子です。 二年生 河口湖移動教室 二日目いつも飲んでいる牛乳だとはじめて気づいたかもしれません。 しぼり終わった生徒が、牛が笑っているみたい と言っていました。気持ちがつながったかな? 二年生 河口湖移動教室 二日目始めにビニルの靴カバーをします。靴がよごれないようにすることと、牛が病気にかからないようにするためです。 始めに牛のからだにさわって暖かさを感じました。人と同じ哺乳類ですから 二年生 河口湖移動教室 二日目昨日の河口湖総合公園のように芝生の上で食事です。あずまや や ベンチもあり、思い思いの場所でお弁当を広げます。 昼食後 各クラスごとに農場へ移動して、体験学習を進めます。 ミルクランドは富士山の静岡県側にあります。天気は薄曇りです。少し気温が上がって来ました。過ごしやすく、穏やかな風が吹いています 二年生 河口湖移動教室 二日目ガイドさんの「疲れましたか?」の問いかけに元気よく「ハイ」と答えていました。 樹海を歩いていると生徒たちの話が聞こえてきます。 「ここまでマグマが来てたんだね」「すごいね」理科の先生が喜びそうな会話 「ヨーグルトに砂糖入れて食べる?」通は始めはプレーンで次に砂糖を入れるとか。家庭科の先生の頭を悩ます会話。 しりとりをしたり、なぜか大地讃頌を歌っていたり。 中にはここに書けない内容も。といって不健全な内容ではありません。いたって健全です。 歩きながら自分の思いをとりとめもなく話すなんて素晴らしい時間だと思いました。それを受けとめてくれる友だちがいるということです。 二年生 河口湖移動教室 二日目まだ歩くの? という声がちらほら。 二年生 河口湖移動教室 二日目気温は低いようですが、体は温かくなっています。 ここで小休止。 二年生 河口湖移動教室 二日目足元は溶岩と大きな樹の根が広がっています 二年生 河口湖移動教室 二日目天気は、薄曇りです。富士山は雲に隠れています。 二年生 河口湖移動教室 二日目ご飯と豚汁、スクランブルエッグ ホウレン草のおひたしなどのメニューです。。しっかりおかわりをする生徒の中で、残し気味の生徒もいます。 おうちでの、早寝、早起き、朝ごはんはいかがですか? 二年生 河口湖移動教室 二日目朝の会で生徒に聞くと、きちんと寝た生徒、寝不足気味の生徒さまざまなようです。自己管理の大切さの話をしました。 朝の会でをしている後ろにはうっすらと富士山が見えています。が写真には写っていないようです。 二年生 河口湖移動教室始めに全体で集合し、その後、班ごとに集まって班長からの連絡や話し合いをします。 先生からは体調が悪い人は我慢しないで早めに申し出るよう 話がありました。 一日の行動で疲れが出始めます。でも 元気な生徒たちです。 班会議が終われば就寝準備です。 二年生 河口湖移動教室今日の反省や明日の行動の確認をしました。 班長はノートに連絡事項などを書き込んでいます。 二年生 河口湖移動教室私もホームページのアップにアップアップしながら、いただきました。生徒が「校長先生 味見してください」と 持ってきてくれました。煙りくさいかもなんて、先ほど書きましたが、ごめんなさい、取り消します。とてもおいしくできてました。料理は心ですね。 で、先生たちは疲労困憊みたいです。まだ夜の活動がありますよ。 二年生 河口湖移動教室いよいよ地獄の鍋磨きです。 かまどの煤で、鍋のまわりは真っ黒。これを洗ってきれいにします。 火にかける前にクレンザーをぬりつけて、洗いやすくはしてありますが、なかなかきれいになりません。 先生のきびしいチェックが入ります。桜井先生が洗い方のコツを伝授してくれています。 二年生 河口湖移動教室二年生 河口湖移動教室家のカレーよりも美味しいでしょう? ちょっと煙りの味がするかもしれませんが。 でも、こんなに美味しいのはみんなと一緒に食べるからでしょう。弧食ではありませんから。 次々と生徒たちはおかわりに行ってます。 二年生 河口湖移動教室ご飯を盛り付け、いただきますの準備をします 。 もちろん片付けもしっかりと。 二年生 河口湖移動教室さすがに担任も黙って見ていられなくやりました。 生徒の自主性はどこへ? |
|