部活動を取材しました。体育祭の練習が始まりました。 関東地方は梅雨入りしたようですが、 日差しは強く、熱中症に気をつけなければならない時期です。 さて、4月以降、部活動の練習をしっかり見る機会をつくっていませんでしたので、 今日の放課後、各部の練習を取材しました。 どの部も、真剣に練習している姿をみると、 練習場所に入っていったり、声をかけたりするのが、 申し訳ないような気になります。 部活活動の指導員の方が、練習の指導に当たってくださり、 その真剣さに、また、頭が下がる思いです。 これから夏の大会やコンクール、発表会を迎えて、 一段と活動に力が入っていくことでしょう。 各写真は、どの部だか、わかりますか? 全校朝礼
6月3日の全校朝礼で、本校学校運営委員会委員長の橋本武昭さんのお話を
聞きました。テーマは、今月の「人格の完成を目指して」にちなんで、「責任」 です。 『私たちは、人として命を大切にする責任がある。自分の立場をしっかり考え、 勉学に励み、世の中に役立てる人になりましょう』とのお話しがありました。 また、空手団体の東京都2位、5月のボランティア参加者の表彰がありました。 二年生 河口湖移動教室が無事終了しました。今回ご一緒くださった看護師さん、支援員の方のお話をうかがい、代表生徒から感謝の挨拶をしました。 私からは、移動教室の出発式で話した3つのことが達成できたかどうかの話をしました。 一つは、集団生活で進んでいく移動教室。自己管理ができたかどうか 二つは、多くの方に支えられて進める移動教室。感謝の気持ちをもって生活できたか。 三つは、困っている人など、周りの人に自分から進んで支える行動ができたか。 さまざまな問題はおきましたが、基本的には成功した移動教室だと思います。細かい問題の原因は、自覚のなさだと考えています。でも、二年生にはそれを解決する力が十分あると思います。これからの生活で改善していきましょう。 あと、移動教室の中で、ホームページに掲載するため、しょっちゅう携帯電話を操作していました。変な先生だなと思われたかもしれませんが、そんな事情だったことを話、理解してもらいました。 ご家庭でも、どのような移動教室だったか、このホームページの記事を話題の種にしていただけたら、ありがたいです。 二年生 河口湖移動教室 三日目
高速道路の渋滞がなく、予定より早く高井戸を出ました。(15時02分)
このまま順調に行けば4時前に学校に帰ることができそうです。 二年生 河口湖移動教室 三日目オリエンテーリングの結果は学校に帰ってからの発表です。 協力しながら班行動ができたようすです。疲れも心地よいでしょう。 これから緑の休暇村を出発し、東京に向かいます。中央道を通り、高井戸ICから環八を通って、学校に帰ります。 二年生 河口湖移動教室 三日目昼食場所の紅葉台について、お弁当です。ここでおみやげを買っている生徒も多いです。 まだ後半がありますよ。 天気はなんとかもっています。弱い霧雨が降ったり止んだりです。 二年生 河口湖移動教室 三日目間違っている班にはしばらくそのままにしてから、声を掛けます。そのあと、しっかり地図を見るように伝えています。 コントロールにはクレヨンがあり、それで記号を書きます。通過したことが証明されるようになっています。 休暇村の方も巡回して、アドバイスをしてくださいます。 Good Luck! 二年生 河口湖移動教室 三日目これがいい加減だと道に迷いそうです。 地図には地名が書いてないので、進んだコースを確認しながら歩いていく必要があります。 さて、迷わずに行けるでしょうか。チェックポイントに立つ私はもう迷っています。 二年生 河口湖移動教室 三日目ゼッケン、地図、コンパスなどを受け取ります。 天気は少し晴れて来たようですが、油断はできません。 二年生 河口湖移動教室 三日目夜中に雨が振りましたが、今は止んでいます。ただ空はどんより雲が降りて来ています。降ったり止んだりの天気でしょう。 午前中 緑の休暇村でオリエンテーリングを行います。休暇村を出発し、班ごとに違うコースでチャレンジします。 二年生 河口湖移動教室 三日目似たような写真が出てきますが、活動内容は違いますのでご留意ください。生徒たちがまとまって行動しているということです。 学園の方々に感謝して、閉園式が終わりました。 二年生 河口湖移動教室 三日目今日のメニューはパンにハムエッグといったラインです。 午前中のエネルギー充填というところでしょうか。 最終日の活動が始まります。 二年生 河口湖移動教室 三日目外は霧のような雨が降ったり、やんだりです。東京でも雨が降り始めたようです。 体育館で朝会を行いました。これから朝食、学園の清掃と続きます。オリエンテーリングは予定通りに実施します。 二年生 河口湖移動教室 二日目総合優勝は二組ありましたが、じゃんけんでDが優勝しました。レクリェーション係が表彰を行います。 テレビもゲームも 携帯電話もない生活ですが、こんなに盛り上がるのはどうしてでしょう。みんなで行う集団の強さ、お互いに認めあう信頼の強さではないかと思います。 レクリェーション大会が盛り上がり過ぎて、予定時間をオーバーしてしまいました。 すぐに班長会、班会議と続きます。 消灯まであとわずか。 外は小雨が降りだしたようです。明日の天気が心配です。 二年生 河口湖移動教室 二日目このゲームはB組の勝ちでした。 二年生 河口湖移動教室 二日目学校のスローガン 一人一人が輝ける学校という問題は さすがに全員正解でした。 C組の勝ちでした。 二年生 河口湖移動教室 二日目ビーチバレーのリレーみたいな種目(言い方が悪くてごめんなさい)はB組の勝ちでした。 次はCのレクリェーション係の出番です。 二年生 河口湖移動教室 二日目各クラスのレクリェーション係りが考えた内容で進めます。 A組は雑学クイズ。意外な問題に学級対抗で回答していきます。D組の勝ちでした。 D組からは、ビーチバレーのリレーみたいな種目。私もルールがよくわからなかったのですが、桜井先生が係りのサポートになってルールを実演してくれました。 二年生 河口湖移動教室 二日目食べ物を残さずいただくことが、与えてくれた生物への感謝であることを示しています。 夕食のあとは、レクリェーション大会です。 二年生 河口湖移動教室 二日目食事の際の「いただきます」の意味はよく言われる話題です。農場の牛から牛乳をしぼり、バターを作る。その牛がやがて肉牛として食べられる。 野菜などの植物に対して動物は体験する機会が多くはありません。魚釣りなら体験しても、牛となると少ないでしょう。 体験は理屈ではなく、生徒自身が自分の答えを求めてきます。どんな答えを見つけたでしょう。 |
|