10/12 土曜参観日2
1年生の算数・2年生の国語・生活
10/12 土曜参観日3
2年生の国語・音楽・日本語
10/12 土曜参観日4
3年生の理科・国語・国語
10/12 土曜参観日5
4年生の総合・社会・体育
10/12 土曜参観日6
5年生の総合・総合・体育(保健)
10/12 土曜参観日7
6年生の国語・道徳・国語
10/12 今日は土曜公開授業です
朝から元気な声で「おはようございます」のあいさつが響きわたります。
今月は3年生が校門であいさつをしています。 すでに6年生は体育着に着替えて長なわの練習を始めており、 また、連合運動会に向けてリレーの練習にも熱が入ります。 リレーの練習ではバトンの受け渡しを中心に行いました。 バトンゾーンで効率的にスピードを落とさずにバトンを渡せるよう 何度も練習しました。 6年生が率先して、今日も頑張っています。 10/11 起震車体験(4年生)
4年生は、起震車の体験をしました。直下型で、震度7の揺れまで体験しました。自分の身は自分で守ることの大切さを学びました。また、靴を脱いだらきちんと揃えておくことも、いざという時に役立ちます。家庭でも実践して下さいね。
10/11 今日の給食
今日の給食
10/10 今日の給食
今日の給食
10/10 長なわ集会(1回目)1
今月は、全校で「長なわとび」に取り組んでいます。各学級で体育や休み時間に練習を重ねてきました。今日は、その成果を発揮する第1回目の「長なわ集会」です。
10/10 長なわ集会(1回目)2
「ハイ・ハイ・ハイ…」というリズムに乗った声が響き、みんな集中して跳んでいました。
10/10 長なわ集会(1回目)3
5分間の挑戦が終わった後、記録を発表していきました。自分たちにも他の学級にもみんなが拍手を送ることができました。
長なわ集会の第2回は21日(月)、第3回は29日(火)です。各学級で、お互いに頑張っていることを認め合い、心を一つにして記録の更新をめざしてほしいと思います。 10/9 突撃!!となりの子育て術2013
〜母が元気になるプロジェクトG〜
子育て真っ只中のお母さんたちに元気になってほしい!という願いを込めて、ひがし恒例のChatが開かれました。今年で、13回目だそうです。 保護者の方々と、先生方がグループを組み、子育てについて語り合いました。まだ子育ての経験がない先生方もいますが、自分が子どものころの家族の話などをしていました。 最後は、ひがしのスクールカウンセラー飯尾先生がお話ししました。 参加者の皆さんには、お土産として『笑顔』と『自信』をもち帰っていただけたことでしょう。 学級代表の皆さん、準備から実施まで、ひがしの保護者の皆さんのことや子どもたちのことを考えながら進めてくださり、ありがとうございました。すてきな会でした。 10/6 5年生の図工
今日は5年3組の子どもたちが、
「木々を見つめて」と題して、 校庭でスケッチを行いました。 「昨日見た赤トンボを加えたよ」 「いろいろな葉っぱを集めたよ」 子どもたちの工夫や発想が広がります。 楽しい秋の日が描けました。 10/9 英語活動(1年生)
初めての英語活動です。今日は、1から10までの数詞を覚えます。
デーウィ先生に自己紹介をしていただいた後、いよいよ本番です。 “one two three”2人が出した数のたし算をして、より速く正しい答えを出す競争をしました。 お友達と楽しく活動することができました。次の活動が楽しみです。 10/9 英語活動(3年生)
hamburger sushi pizza など、みんなが大好きな食べ物の発音を練習し、デーウィ先生の言葉を聞いてかるた形式で絵札をとるゲームをしました。
そして、「爆弾ゲーム」で、最後にボールを渡されたお友達が、デーウィ先生とあいさつの練習をしました。 それを基にして、お友達同士でもあいさつの練習をしました。 3年生は、笑顔でお互いにあいさつを交わすことができました。とても楽しかったですね。 10/9 今日の給食
今日の給食
10/8 さつまいも掘り(2年生)
2年生は秋山農園にさつまいも掘りに行きました。畑に着くと、まず、さつまいもについてのお話をしていただきました。さつまいもの種類はべにあずまです。根の種類は吸収根と不定根の2種類です。この不定根が育ったものがさつまいもになります。次に、収穫の仕方の説明を聞きました。そして、いよいよ収穫です。生い茂った弦を片付けると、さつまいもが顔を出します。大きいいもや、小さいいも、さまざまな形のさつまいもを掘り出すたびに、子どもたちは「とれた!!」と嬉しそうに先生方に報告していました。「おいしいさつまいもだといいな。」と食べるのを楽しみにしている子がたくさんいました。1週間くらい置くと、甘さが増すそうです。
10/8 今日の給食
今日の給食
|
|